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『DQM スーパーライト』プロデューサー激白!あの顛末から今後の展望まで(前編)
http://app.famitsu.com/20140220_319144/
2014-02-20 17:56:09
>“まほうの地図ふくびき”の仕組み、提供割合などに関しては運営・開発を担当し、F2Pのノウハ ウも蓄積されているCygamesさんにお任せしていました。地図の提供割合に関しても、一般的なF2Pに倣ったものということでした。
>また、“金の地図ふくびき” についてさまざまなご意見をいただいている中で、その絵柄だけをCygamesさんの判断でアナウンスなく変えてしまったことも、不信感を増幅させる結果になったと認識しています。
下請けが悪い
・またDQMか。
・F2Pのゲームを知らない人が文句を言っただけだ、っていうのも凄い。
・安定の空目でDQNスーパーライトと読んで頭の軽いDQN?かと思った。
・#2 今の開発者って、こんなのばかりだからな。『ガチャ自体が悪』とは言えない空気が業界内に漂ってるんだろう。というか、スマホゲームに対するゲーム会社の態度って『乗るしかない、このビックウェーブに』状態だからなー
・ゲームの時計を進めろhttp://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2759.html 実際この通りなんだろうから仕方が無い
・コンピュータゲームってジャンルは70年代末からずっとある分野だけど、ジャンルで言うと物凄い勢いでジャンルが生まれては滅びてるから、昔の思想の延長上だけ作ってればOKという訳にはいかない。続編だけだとすぐマニア化するしhttp://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1773698.html「ほどよい複雑さとバランスが大事」 シド・マイヤーが語るストラテジー・ゲームの極意