自動ニュース作成G
作曲家:吉松隆氏が語る佐村河内守氏騒動について
http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2014/02/s-02c6.html
2014-02-09 02:05:44
続き◇ ◇ ◇ ◇
・うおう。たった今そのニュース投稿しようと思ってた所だったよ。・関連http://gnews.x0.com/20140205_032808/ http://gnews.x0.com/20140206_140431/・http://gnews.x0.com/20140207_081312/・音楽は、それを作った奴がどんなにクズでキチガイで外道であっても、それ自体は純粋な音楽でしかない。よってそれに与えられた感動も本物である。そこには作曲者の意思すら全く関与しない。・携帯用ページで読みづらい……。・聴いてもらうきっかけになった部分と底上げした部分が全部嘘だからなあ。・どっかのツイートで、ククリがにぎってたと思ってたおにぎりがキタキタ親父の脇でにぎってたと判明しておにぎり屋は倒産した。ってあって笑った。・箱だけ立派ってグラマシーニューヨークかお前は・どうせなら携帯用でないサイトで。 http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2014/02/s-02c6.html・#4 黙ってればそうだった。でももう嘘がばれたらそうはいかない。与えられた感動が偽物だったと気づいた消費者はもう戻ってこない、作曲者の正義感は何らそれに関与しないよ。・#10 それは音楽に感動しているのではなく、“被曝二世で全聾の作曲家”という情報と“その彼の作る音楽に感動する自分”に酔ってるだけだ。そんなものは音楽そのものとは一切無関係だ。・ニワカが増えたわりに、他の作曲家に手を出さなかったから、この人のだけ「異例のヒット」になったんでしょ?・#12 この人のCDが売れた事が切っ掛けで、クラシックなり現代音楽なりにも手を出す人が増えたのであれば、それは音楽として評価されたと言って良いのだろうけど、実際にはそうではない様だしね。だとしたら、それは残念だけど悲劇や不幸をネタにした商材が売れたに過ぎないよ。・#8 箱だけじゃなく、値段だって相当ご立派ですよ。・元々俺は中の人に興味が無いから、割とどーでもよかった。いい曲さえ聴ければ、それにまつわる人の名称は、買う時のラベルにしか過ぎない。でも、創った人には金が回って欲しい。んでまた良い曲を書いて欲しい。・そもそも本当に良い音楽を聞きたい人は佐村河内なんか聞かずに数多あるクラシックの名曲を聴くよ。現代クラシックや佐村河内を好んで聞くのはニワカだよ。ちょっと前はジュピター聞いてた層。本物の音楽は解ってない、解ってる振りして恰好付けてるだけ。・#14 価格の八割が箱に注ぎ込まれとるけぇの・#16 「本物を解っている人」が優越感でジャンルを衰退させるための言説だな・「音楽を聴くときは音楽だけに限定して他の要素は排除するのが正しい」みたいな自分の考えを押し付けてくる奴が一番鬱陶しい。どこの誰がどういう風に作ったか、っていうのはその音楽が良かったら尚更知りたくなる事。いろんな分野で作る人が作業するメイキングの部分を見て、それ込みで作品により深みが増すからね。・#18実際新垣氏の音楽ジャンル「現代音楽」は衰退してる。世界でも有数のクラシック愛好家が多い日本なのに。・#20 そういう話をしているのではないのですよ・#19 では、仮に件の曲が再演される事がこの先あったとして、今回の騒動は当然その演奏に影響を与える訳だろうが、それによってどの様な深みが増すと君は考えるんだ?音楽の世界にゴシップは付き物だが、ゴシップが音楽の価値を高めたり深みを与えるといった言説には賛同できないな。それは先入観や曲解の種だよ。・#19それは作品ではなく特定の人物をフォーカスしてる様に思う。俗に言う「ファン心理」と呼ばれる物な気がするな。作品の評価とは別のものでは?・クラオタだけどSFやシューティングゲームも好きなので、#18に賛同する。・書いた人は勘違いしている。この件はゴーストライターってのが問題の本質ではないんだよ。「被曝2世で全聾」であるとの属人的取り上げ方をされた作品が別人作だった事が問題。NHKが取り上げたのもおそらく「障害者」が成功したからだろ。「被曝2世で全聾」なんてプロフィールで売り出されるものは色物扱いすべきでそんな作曲家をプロだと認めるなよ。・#9ありがとうございます。リンク先差し替えました(ニュー作)・#25 現代日本を代表する作曲家の一人だから、この人が書くのなら求められるのはまさにこういう文章だな、と思う。 #25の求める内容は、メディア批評家とか音楽評論家、障害者をとりまく状況や問題を扱うジャーナリストに書いて欲しい。その関係の人は多分今頃ほっかむりしてるだろうけど。・日本人の大半の音楽センスは壊滅的で、盆踊りかPPPHのリズムしか把握できない奴が多い。だからメジャー曲の大半のコードが同一だし、盆踊りの延長線上にあるパラパラが妙に流行るし、海外と売れ線の曲が一致しないし、クラシックや社交ダンスは形式と情報でしか理解できない。