[記事一覧]  [編集][削除] 604

[国内ニュース]
NHK、都知事選中の脱原発論に待った 大学教授が降板+61
投稿日時 2014-01-30 14:30:38 (ryfade)   [2気になる]  [1興味無い]

http://www.asahi.com/articles/ASG1Z3TZRG1ZUCLV005.html
NHKの朝のラジオ番組に出演予定だった中北徹・東洋大教授が、番組内で脱原発をテーマに取り上げようとしたところ、NHK側にテーマ自体の変更を求められ、番組を降板していたことが分かった。
NHK「脱原発論を放送しないというわけではない。原発が争点になっている都知事選期間中は、双方の意見を紹介するなど、より公平性を確保することが必要。」
本音「推進論や容認論まで放送したくない」


この記事に対するコメント

[#1] (xntrfc) これは仕方ないだろ。

[#2] (jrxigc) そのうちNHKが改憲の必要性を声高に喧伝する日が来るよ!やったね!お友達人事の甲斐があったよ!安倍ちゃん!

[#3] (kpiuln) #1 だよな。建前になっちゃってる部分もあるのかも知れないが、選挙の公平性は極力守らないと。本来、都知事選には直接的な影響のある議論と言い切れないはずなのに、一部候補が争点にしちゃったもんだから。 この人も同じような事言ってんな

[#4] (vdfjll) 中北教授が両論を語ることにしたら放送されてたのかな、

[#5] (vxixeq) 放射脳が 「NHKの言論封殺」 とか暴れてて笑った。

[#6] (wiiudo) 選挙期間中の報道について、民放のアナウンサーが規制の根拠を調べていたので紹介。 結論として、民放は遵法ではなく自主規制で報道を制限している。NHKもそうであろう。なお、アメリカでは多チャンネルでそれぞれが独自の主張することにより、結果的に中立公平が保たれたという事例がある。

[#7] (wiiudo) (↑リンク先の根拠要点)「選挙期間放送を縛る法律はない」 「民放連のガイドラインで『経歴・政見放送以外の選挙運動』を禁じる」 「選挙運動とは『特定の選挙に、特定の候補者の当選をはかること又は当選させないことを目的に投票行為を勧めること』」 「つまり、ガイドラインで禁じているのは『〇〇氏を当選・落選させよう』という行為」

[#8] (ziurbl) #6 ルパードマードックがそこら中の新聞社をぶっ壊してる最中でFOXが共和党プッシュして、弱小CATVが敵対候補を扱ってるのが公平とはとても思えんが

[#9] (ziurbl) 公共放送、民放が反原発、ちゃんねる桜が原発維持で公平性保ってるとか言う感じですな

[#10] (rofgjo) 中立公平っていうのを誰がどう判断するのか疑問なんだよね。公平って概念が主観的なものなのに客観的な基準とか作れないでしょ

[#11] (wiiudo) #8 「米大統領選では主要各紙が支持候補を表明」←こういう姿勢込みの話だと思う。

[#12] (wiiudo) 「中立はどこかに与しない・偏りがないこと。公平は、公正明大(フェア)であること」と考えるのが良いと思う。中立は実質成立しえない。中立を捨てて、自分の立場を表明したうえでの報道という公平は比較的可能。これがアメリカの状態。自称中立で何処かに肩入れした報道が日本の状態。

[#13] (wiiudo) 公正の基準は難しいけど、広告とステマのどちらが公正かはわかりやすいみたいな話。


最終コメント 2014-01-30 17:56:16