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任天堂、再び純損失=営業赤字は3年連続-14年3月期
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2014011700618
2014-01-17 16:42:54
別ソース:任天堂、3期連続の営業赤字へ Wii U販売不振
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・ロイターのが一番文面長いなhttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0G05820140117
・3DSもピークアウトっぽいのが…。DSと比較するのは酷かもしれんが。 // しかし「期初予想の営業利益1,000億円から、350億円の営業損失」って外し方は凄いな。 http://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/140117/index.html
・Wii Uがなあ…
・正月のWiiUの宣伝が物悲しかったよ。核家族さえ分断してる今、そもそもあんな大家族が今の日本にどの程度あるんだろうね
・まあ、正月には大家族になる家もあるんじゃないかな
・まぁね。自分の爺ちゃんの所も、たまに帰省する自分達の為に卓球台とかあったし。そういうの楽しみにしてるお年寄り向けCMなんだろうが
・だとしたら、今必要なのは『あつまれ!ぐるぐる温泉』では無いだろうか?
・セガの先見性と任天堂の古臭さ、2社が協力してハードを作ればちょうどいい物ができるのでは・・!?
・セガは経営下手、任天堂はむしろ先見性ありまくりじゃね。採用したデバイスがことごとく定番化していくし。
・任天堂に失策は無いってやつですね
・バーチャルボーイ・・・
・決して保守的ってわけでもないから失策はしまくってるだろ、Wii Uもそうだし
・#9 ことごとく定番化・・・ タッチとスティック以外なんかあったっけ・・・?
・先見性以前に、HDゲームへの切り替えに任天堂自身が手間取ってたり、ネットワークサービスが全然だったりするのは、ちょっと理解に苦しむ。「ずっと前から見えてたじゃん、その落とし穴」みたいな。
・マリオ、ドラクエ、ポケモン、モンハン、パズドラがあってこの数字だからな……。来年度はマリカとスマブラくらいしかないが、耐えられるのか?
・#13 最近だとモーションコントローラがあるし、古くは十字キーにLRキーなんかも。こんだけ定番化したものがあればたいしたもんだと思う。メーカー正規品の追加デバイスとしては振動や無線コントローラもかなあ。
・携帯機で圧勝しても据え置きがこけたらアウトとか、ゲーム専用機ビジネスはどんどん分が悪い博打になってきてるな。
・#16 あー、昔は先見性があったって話だったのか。咬み合わないわけだ。最近の話だと捉えてた。
・#18 えー…昔から現在に至るまでずっとなぞりましたが…
・#19 昔の任天堂には先見性がすごくあったとは思ってる。成功とはいえないけどサテラビューやら任天堂パワーやら。完全に時代を先取りしてる。でも最近はほんとに無いと思ってる。だから先見性あるって言葉が気になったわけだわ。
・でもさー、先見性があったかどうかなんて、少なくとも次世代になってみないとわかんないじゃん。定着化したから、今にして思えばあれは先見性あったよねって解るわけで。
・なので、過去に採用して定着化したデバイスの話をしたんだけどね。次世代になったら、みんなコントローラに画面がついてるかもよ?…まあそれはないか(笑)
・WiiUはあのドデカイゲームコントローラをスマートな形にするだけで化けると俺は信じてる
・#22 DC「呼んだ?」
・あのドデカ&高いコントローラがあるからこそ面白いゲームを出せてない。枯れた技術の水平思考の精神を忘れている。
・WiiUを見る限り、キャッチアップすら出来ていない訳でさ。足下が固まっていない状態で先見性とか、天下取って浮かれていたとしか思えん。DSとWiiで稼いだ金を、自社の開発リソースの拡充とか、ネットワークへ投資していたら、もっとマシだったんじゃ。動くのが遅すぎた。
・#23 それってただの携帯機では。 つか3DSでもスマホでも、何でもコントローラに出来た方がみんなで遊べて楽しいだろうな。
・#26 別に2Pマイクとか野村トレードとかサテラビューとか昔から任天堂はちょっとぶっ飛んでたがな。先見性というか元々そういう気質があった訳で
・#23 あれスタンドに立ててディスプレイにして、とても軽いPROコントローラーでプレイするの快適だよ
・以前はゲーム機単体で(他のハードと比べて)十分に完成されていたと思う。その上での冒険だった。今は…。 > #28
・#30 逆にゲーム性にまで踏み込んだチャレンジとも解釈できる。旧来の動作も一応可能だし。まぁキャッチアップやサポートが足りないのは全く以ってそうだけど