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結局のところ「Minecraft」とは何だったのか? 数々の常識を打ち破ったモンスタータイトルが指し示す,ゲームのこれまでとこれから
http://www.4gamer.net/games/126/G012627/20131225025/
2014-01-08 18:51:42
>だが,これらすべてにおいて,因果の順番を間違えてはならない。インディーズゲームだから,MODコミュニティが充実したから,ゲーム実況があったから,F2Pだったから,スウェーデンで作ったから,Minecraftは成功したのではない。
>Minecraftが面白いゲームだったから,Minecraftは成功したのだ。その成功を,さまざまな事例が,「己の分野における成功例」として引用している,そう考えたほうが自然だろう。
長いですが読みごたえあった。
・息子がこれにはまってるわ。何がおもしろいのかわからん。
・黙々と作業出来る所?あと他人と同じワールドを共有できたり?
・基本は大人のレゴブロックだと思ってる。そこにちょっとした冒険要素が付いた感じではまる要素的には十分だとおもう。
・ここ最近特にポリゴン人形の芝居納めたムービーを手回し映写機で見てるようなゲーム多いからね。その反動じゃない?
・なんかめんどくさくないか? しかも力を注いで好みに作っていっても所詮、ボクセルの世界だろって考えたら非常に空しくなりそう。
・#5 それがいい
・用意されたストーリーを追求するのと真逆で、素材を好きに料理できる自由度が高いからな。どっちが良いとか悪いの話では無い。でもゴールがない分飽きるまではずっとやってられるな。