[記事一覧]  [編集][削除] 1529

[国内ニュース][動画]
「黒子のバスケ」事件 36歳の男を威力業務妨害の疑いで逮捕+174
投稿日時 2013-12-15 21:13:41 (vsxzls)   [9気になる]  [7興味無い]

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2081380.html
ついに、やっと、捕まったようです。


参照されているニュース◇ 「作者にやっかみ」大阪・東成の派遣社員を送検 威力業務妨害容疑◇ 損害賠償に苦しむ自殺遺族◇ 「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開
参照しているニュース:◇ JR列車内で全裸撮影、男女6人を書類送検

この記事に対するコメント

[#1] (wqlaba) ようやくか。遠隔操作事件みたいに、また証拠が「あるある詐欺」じゃないことをお祈りもうしあげます

[#2] (bevwyv) 腐女子じゃなかったのかよ 腐オッサンか

[#3] (cdfwmq) グリ森意識しているなと思ったがやはりギリギリ世代範囲内だったか

[#4] (dwymiu) よく捕まえたなぁ…。手がかりが何だったのか知りたいわ。

[#5] (ytlrdl) 情報少ないなあ。出身も職業もわからん

[#6] (dwymiu) まだ「容疑者」だから名前は出さないとか考慮されるようになったのかな。あの件もあったし。

[#7] (zuzylb) コンビニに毒物かなんか仕込んだのが複数あったってことだし、防犯カメラからじゃないかなぁ。

[#8] (amaoch) 男だったのは意外だよなぁ。

[#9] (hoqcko) NHKは大阪市に住む男 とか言ってるな。 千葉のコンビニまで出かけてたのか?

[#10] (hoqcko) てか本名来てた。 職業不詳の渡辺博史容疑者だとさ。

[#11] (xscldv) どこの誰よりも動機を知りたいところだな

[#12] (lelncu) 作者本人とは面識がないらしい 

[#13] (wqlaba) 漫画家志望者じゃないのか?

[#14] (mtjsxm) 以前どっかで言ってた、作者に古くから恨みがあるとかいう話は全部デタラメだったんだな。

[#15] (cirfhw) 腐女子も貴腐人もブチ切れてるから、これから個人情報祭りだな。それに民事で云億円の損害賠償も待ってるし。

[#16] (pnfwzr) せっかくだから産経。 

[#17] (ocpcrs) 動機だけ知りたい。

[#18] (lelncu) 投函するところを逮捕されたようなので、誤認はなさそう?

[#19] (nabcwd) 同人イベント関係者にとっては今年一番の嬉しいニュースかもしれんね。

[#20] (hmsmnh.) >18 しばらく泳がせて現行犯でって事か コンビニ菓子の時点で足は着いてたってことかな

[#21] (sasaej) この作品のファンでなくとも、コンテンツ関連業界関係者は喜んでる人が多いだろうな。 おめ。地獄に落ちろ。

[#22] (ulkfii.) でも損害賠償とか無理そうだよなぁ…軽く見積もっても億単位だろうしそんな弁済能力も無いだろうし

[#23] (lelncu) 一応動機?  8900台の監視カメラを解析してたみたいだね。警察おめ

[#24] (amaoch)  犯人つかまっても今年の冬コミは黒バスないのかよ。

[#25] (xtmtaa) それはさすがに仕方がない

[#26] (wqlaba) 結局、犯人もアホだな。「ただの模倣犯です」くらい言うのかと思ってたけどあっさり認めるなんて。だったら最初からやんな。

[#27] (hoqcko) #24 日付見れ。

[#28] (amaoch) ごめん、去年の話だった、冬コミ。

[#29] (oveylb) #15 親や親戚一同が怯える日々の始まりになるかもな・・・

[#30] (beopxn) 同姓同名の多そうな名前だから人違いで攻撃するのとかありそうだな

[#31] (eztheg) #30 「ありそうだな」じゃなくて、人違いで攻撃すんじゃねぇぞ!みんな!

[#32] (eccxjo) 某国人なら速攻で改名に走る所だな。

[#33] (xtczfh) #22 一桁の億じゃ済まないよ、下手すると三桁

[#34] (uwarau) つまらんな、もっとひっかきまわしてキモオタと糞スタッフどもの慌てっぷりが見たかったのにな。さて…原稿の続きをやんなきゃ

[#35] (gotlef) 同人関係の知合いが、コミケでの黒子対応費用が億手前って言ってたなぁ。企業販売物とかも沢山やってるから、3桁は無くとも2桁億はありそう。

[#36] (zqpliv) 弁護士は頭おかしい系で攻めそう

[#37] (yhjmhe.) 億の売上が失われてても、億の利益が失われた訳じゃないからなあ。それに、回収の見込みがない高額の訴訟なんかしても、プライド示せるだけで、実際のところ訴訟費用分損失額増やすだけだしなあ。

[#38] (bdsncd) 模倣犯を生まないためにも、無理目でもガシガシ損害請求してくれ

[#39] (wvzrkt) #38 なんでそんな無駄なことしなきゃならないんだ?無理ってことが判明したら、逆効果にしかならないんですけど。

[#40] (prozgo) #39 でも企業が泣き寝入りするよりはいい(抑止力としても)から、後はどの程度の賠償額を要求するかって話だろう。

[#41] (wvzrkt) #40 請求されても催促されないことが判明すると、抑止力にならないんですけど。

[#42] (prozgo) そういう事例を何度も見てこられた方なんですか

[#43] (bkhaoe) 16日配信の記事をいくつか  

[#44] (iwydzg) #42 IDを見れば謎はとけるかもしれない

[#45] (abcvyg) 賠償金の場合って自己破産できないんだっけ?

[#46] (dquovm) #41 「○○事件の犯人は賠償金を支払いませんでした。」なんて報道見たことないんだけど。 そもそもニュースにならないから一般には知られないよそんなことは。

[#47] (vnyrxr) 破産できても免責にならない、かな

[#48] (prozgo) 破産法第253条1項2号によって、「故意に行った犯罪にたいする損害賠償は破産免責は適用されない」ってことらしいんだけど。

[#49] (cygevo.) #46 一般に知られないことを行っても、なんの抑止力にもならないような。

[#50] (khbbon) #49ぅ…

[#51] (bkhaoe) そういえば、2chの管理人は賠償金の支払い命令を無視してたな。あれどうなったんだろう。

[#52] (cygevo.) 鉄道の人身事故も、賠償額の大きさが抑止力になってるとか聞かないし、実際のところ額が大きかろうが抑止力になってないし。

[#53] (bzejee) #52 そもそも高額賠償がほうじられてない。

[#54] (prozgo) 断じて抑止力にならないから代わりにこうしようっていうのも無いんだ

[#55] (armuye) #51 出した本の印税おさえた人以外はバックれたままだったと思う。

[#56] (vebsaa) #49 大体抑止力になっていないと言い切れる根拠も示していないな。まさか自分が犯罪行為をくりかえしているからというんじゃないよね。

[#57] (uyktme) アスペさん、自殺する人はあまり後先考えてないとおもうよ…

[#58] (bsichw.) #54 逮捕後、刑事罰がどう確定したかまで報道すべきだと思う。

[#59] (khrfzk.) #56 これまで、賠償金の額公開されてるのか?公開されてないんだから、額が大きくなろうが、抑止力になり得ないよ。公開されないこと自体が、抑止力にならない根拠だよ。

[#60] (yeyemd.) #57 人身事故を自殺だと思ってる人がいたんだ!

[#61] (dpnkvb) #60 いないと思っていた君にびっくりです。

[#62] (ajelzo.) #61 お前は、都内で毎日何人もが飛び込み自殺してると思ってたんだ。それすげえな。

[#63] (cygevo.) そもそも、自殺は事故じゃないから。

[#64] (aahrlh) 鉄道の人身事故で抑止力どうこうの話なら、過失の話をしても詮無いし、故意の物、つまりおよそ自殺かそれに準じるもので話を考えるのはしょうがないと思うが。

[#65] (aahrlh) 加えて、このニュースが故意のものであるのだから、鉄道の人身事故もそちらで関連付けるのが自然よね。

[#66] (eccxjo) 警視庁捜査1課、高速バスで上京する容疑者を500キロ尾行

[#67] (khrfzk.) #65 そもそも、鉄道の人身事故ってなにかわかってます?

[#68] (dpnkvb) #61-62 お前は、とか関係なく、「人身事故を自殺だと思っている人はいる」んですよ。「人身事故 自殺」で検索してみたら?

[#69] (aahrlh)  ニュースじゃこの扱い。あといくつリンクを張ればいい?

[#70] (vlwlyi.) #68 いないなんて言ってませんが、何を熱くなってるんですか?

[#71] (dpnkvb) #70 それが言いたければ、#68じゃなくて#61に返した方が適切ではありませんか?

[#72] (aahrlh) 都内で毎日何人もが飛び込み自殺してると言ってる人だっていないな。熱くなってるのか

[#73] (ajelzo.) #69 そのリンク先見ても、自殺以外のホーム上での接触や線路転落が例示されてますね。そもそも自殺以外が故意じゃないと言うなら、歩きスマホや駆け込み乗車を控えるように鉄道会社が必死に啓蒙してるのが無意味だと言うことになりますが。

[#74] (aahrlh) 自殺は事故なのは認めるのかな

[#75] (aahrlh) 事故を起こしたくて歩きスマホや駆け込み乗車をしてる人なんてまずいないだろう、「これくらいなら大丈夫」くらいじゃないの?そんなのの追求はいいんだよ、故意によるところへの損害賠償が抑止力になるかに話を向けないと

[#76] (cslzut.) #72 つまり#57が人身事故を飛び込み自殺に置き換えて意味不明な発言してるんですね。で、なぜか(aahrlh)が擁護を始めたと。

[#77] (aahrlh) 無限ループでもしたいの?なぜ人身事故から抑止力につながるかは、#64#65で書いたが。そんなのは瑣末なんだよ、この「事件」から見て、損害賠償の請求が、故意の犯罪の抑止力になるかどうかだろ?

[#78] (fdeolh.) #74 認める必要のないことを何故認めなきゃならないんだ?まず、鉄道における人身事故が何を指すのか調べてからそういう発言しろよ。

[#79] (gkujfu.) #77 だから請求だけしても抑止力ならないっての。実際にどうなったかという情報が公開されなきゃ意味なしだっての。

[#80] (xasrhl.) #75 情報公開しないから、「これぐらい」なら大丈夫と思い込むんだよ。犯罪者も、逮捕されたあとの賠償請求額考慮して犯罪なんか犯さないっての。「これぐらい」ではないことをきちんと周知しなきゃ意味なし。

[#81] (alihlv) 同人関係は賠償請求しづらいよね、著作権的に。

[#82] (osiwbh) 鉄道の人身事故ならリンクは張った、自殺も事故に含まれるね、それ以外もあるけど。情報なら開示されてる、検索すれば出る。開示されてないわけじゃない。これくらいってのはこれくらいなら事故にならないだろうって意味。事故が起こっても大丈夫だろうって意味じゃない。分かりにくかったらすまなかった。

[#83] (osiwbh)  賠償の例と鉄道会社の意向 あといくつリンクを張れば言い?

[#84] (fdeolh.) #83 周知って言葉の意味わかってます?

[#85] (ggxeeq.) #82 鉄道における人身事故の本来の意味は断固として調べないんだね。それとも、調べると都合の悪い結果ばかり出てきたから話題そらしてる?

[#86] (nsihen.) #83 そもそも自殺の話なんかしてないし、リンク先も飛び込み自殺による賠償請求の額が出てる訳じゃないし、そもそもの実際にいくら払ったのかという話じゃないでしょ。自殺の話だというなら、実際に自殺と判断された例で遺族が払った額のリンクを張りなよ。公開されてないなら貼れなくても仕方無いけど、貼らないなら公開されてないと判断するよ。

[#87] (zydzib) (osiwbh)の主張って、「鉄道の人身事故は飛び込み自殺であって、その賠請求額は周知公開されてるが、自殺者は後のこと考えないから抑止効果はない。しかし犯罪者は逮捕後の賠償額を気にするので、請求するだけで抑止効果がある」ということ?

[#88] (osiwbh) これくらいってのが、これくらいなら「事故が起きない」って意味で使ってるのだから、これくらい云々に対して周知が必要かどうかは別の話だよね?

[#89] (osiwbh) 鉄道における人身事故の本来の意味は、今現在使われてる報道・鉄道会社の報告の意味に何か影響するのか?しないなら本来の意味を追求する必要はない。

[#90] (nsihen.) #89 影響するから言ってんだろ。都合の悪い質問から逃げずに、#87にもさっさと答えてやれよ。

[#91] (osiwbh) 俺が聞いてるのは、何か影響するのかだよ。その影響が何か教えてもらえないことには納得できかねる。

[#92] (osiwbh) 鉄道の人身事故には飛び込み自殺「など」がある、少なくとも飛び込み自殺はたいてい人身事故に含まれる。賠償額に関しては遺族との兼ね合いもあり公表しないが請求することを公に明かした会社があり、それはそうすることで自殺の抑止を狙ったものだということだ。

[#93] (osiwbh) 他にも自殺でない場合の人身事故などで裁判により賠償額が決まったケースもある。

[#94] (osiwbh) ちょっと前にやたら見かけたツイッターでのコンビニ悪行写真さらし、具体的な民事での請求があったことで個人的には大きく減ったものと感じられる、あくまで個人的にだが。そもそも罰則だの罰金だのは何らかの形で抑止になってるから決まってるものだろう。罰金罰則がなくても抑止が利くなら設定する意味がない。

[#95] (osiwbh) もちろん、人生もうどうでもよくなったやつに対して、罰がなんら抑止にならないのは、当然のことだと思う。

[#96] (nsihen.) 連投で長文で語ってるが、都合が悪いからか、質問されてる内容には一切回答しないんだな。

[#97] (bucwqd) 主張はこうか?ついては、こちらの主張はあくまでこうだと回答してる。鉄道における人身事故の本来の意味はまるで見当がつかないが、報道・鉄道会社の各種対応を見てその意味(対応においてどういう意味で使ってるか)は把握してる。周知の言葉の意味は広く知らせるだな、ネットがある今のせりゃ知らせたことにはなるわな、伝わるかは知らんが。

[#98] (bucwqd) ところで、#96の人は(zydzib)なのかな?そして(noiocc)なのかな?この手の携帯からの人、PCは持ってないって言ってるのにPCから書き込んでるように見えるので。

[#99] (bucwqd) あ、PC持ってないってのはネットに接続してるPCってことね、まぁコメ欄見れば分かるだろうけど

[#100] (bzqgzc.) 見当つけろとは誰も言ってないでしょ。何故調べない?

[#101] (tpbigq.) 今朝も早々から銀座線で人身事故があったらしいけど、運行情報確認すりゃ毎日数件人身事故による遅延が発生してるのわかると思うし、都心だと常にどこかで人身事故による遅延が発生してるような状況だけど、(bucwqd)はそんなに頻繁に飛び込み自殺が起こってると認識してるわけなのか。

[#102] (lnpumb) なんで電車事故の話になってんだよ

[#103] (wzymhe.) #102 賠償請求に抑止効果があると思い込んでるやつがいるからだよ。

[#104] (cektxn) 思い込んでるったって、あなた以外の多数の人が懲罰および抑止効果を期待して賠償請求の制度を設定したんじゃないの

[#105] (bxuqxv) 鉄道会社の人の話だと、飛び込み自殺で賠償請求は行ってないらしいですよ。

[#106] (bxuqxv) wikiによると、鉄道の飛び込み自殺は、自殺かどうか判断できない場合を除いて人身事故にはならないらしいですよ。人身事故は、車両との接触や線路内の立ち入り、不慮の転落、ドアに挟まれたりということです。

[#107] (sowdou.) #104 民事の賠償請求に懲罰の意味なんてないですよ。懲罰目的のは刑事の罰金刑ですよ。賠償請求に懲罰の意味持たせたら、それは私刑じゃないですか。

[#108] (bucwqd) 個人ブログやWikipediaではソースとしてなんともだな。ニュースでは自殺を人身事故として扱ってる。それを止める意思がないのなら、そちらの主張はその程度だ。世間に認知されているのは、ニュースでは鉄道の飛び込み自殺を人身事故として扱ってるということだ。

[#109] (bucwqd) まぁ少なくともJR九州では抑止目的で請求を飛び込みに対して行うといったものがニュースになった。それを採用するしないは企業の自由・判断だが、請求することを公にすることが抑止と考えている会社はあるということは確かだ。

[#110] (bucwqd) 賠償が懲罰および抑止というのは語弊があるようにかんじられるな、懲罰または抑止のほうが適当かな。ま、ほぼ抑止のためだろうが。

[#111] (bucwqd) で、#98の質問の回答待ってるんですけどね。

[#112] (gygkgp.) #109 自殺する人には効果無いんでしょ。

[#113] (mncqup) さて、その人にもよると思うけど。あとに残った人にまで苦労をかけたくない人には効果あるだろうし、それもどうでもよくなった人には効果ないだろうね。俺の親父は飛び込み(電車に限らず)やら飛び降りやら(歩いていた人を巻き込むとかあるからね)を選択してくれなくてよかったとは思ってるよ。

[#114] (mncqup) 調べたところでまるで分からない、どれが本来の意味のことを言ってるのか見当がつかなかったのを見当がつかなかったといって何かおかしかったのかな?By#97(ほか)

[#115] (mncqup) 人身事故に飛び込み自殺が「含まれる」という旨、言ったと思うんだが分かりにくかったらすまなかった。

[#116] (yjhidr.) #115 飛び込みだけの話をしてるんじゃなく人身事故の話してるんだから、抑止効果の話に自殺者だけ取り出してに対して効果があるかどうかは、論点じゃない。そもそもね犯罪者が捕まったあとの賠償金なんて考慮しないでしょ。賠償金の請求で犯罪が減ったソースがあるなら示してくれ。

[#117] (lapync.) #114 調べるまでもなく#63で触れてるんだが、他人のコメントも読まずに話に割り込んでるのか?

[#118] (bhlcco.) 調べてもわからなかったのなら、#97で意味を把握してるとか言うなよ。対応の一部だけ見て全体を把握した気になるなよ。

[#119] (rkhopi.) 首都圏なら大抵の駅にポスター貼ってあるが、人身事故の63.5%が飲酒によるものってのが鉄道会社の公式見解だから。

[#120] (rpswff) そもそも故意に行われるものは事故ではなく事件だから、一般論的にも自殺と断定できないものでない限り、自殺を事故扱いはしないでしょ。

[#121] (mncqup) #94でかいたことはあくまで個人的実感だが、賠償がらみで威力営業妨害ケースが減ったと思う。鉄道の人身事故を見るとニュースでは自殺も事故として取り扱っているということを言ってきている。報道機関がそういう意味で使ってるというのは把握してる。

[#122] (mncqup)  なるほど、自殺はそうだと判明した場合「人身障害」じゃなくて「輸送障害」という扱いで報告するということね。

[#123] (mncqup) 鉄道会社の賠償請求に関しては、それが自殺のみならず、自動車による踏み切りへの強引な進入などによる無茶な運転等に対する抑止でもあるのは、自分が関連ニュースはったからそうだと思ってるよ。

[#124] (rpswff) #63での指摘を理解するのに#122までかかるって、どんだけ頑固なんだよ…

[#125] (obwcou) そんな事より渡辺容疑者の話しようぜ。

[#126] (rpswff) #122に該当する話も、#106でリンク張ってあるのに見てないのか。指摘しても聞く耳持たない、リンク張っても見ない。これ以上コメント交しても時間が無駄なだけですね。

[#127] (rpswff) #121 威力営業妨害ケースは相変わらずでしょ。一時期話題が頻発したのは、過去の投稿の発掘する奴がいたからでしょ。明るみに出る頻度と実際に行われている頻度は同じじゃないですよ。

[#128] (mncqup) 輸送障害って事故じゃないのか?報告の際人身障害とは違うのは分かったが。威力営業妨害に関しては、個々の印象もあるのでなんとも。

[#129] (mncqup) ま、なんにせよ本当のバカ相手には賠償を見せ付けても無駄だろう。そうでない相手にはおよそ有効だろう。当たり前の話。

[#130] (mncqup) ところで、(cygevo)(rpswff)かな?それでもって(noiocc)かな?ネット接続できるPCは持ってませんといいながら、携帯と併用して書き込みしてる人がいる様に見受けられるので。

[#131] (rpswff) #129 そうでない相手が、犯罪なんて起こすのか?賠償請求が原因で、犯罪が減ったソースでもないと誰も納得しないと思うよ。

[#132] (qansis.) 賠償請求に抑止効果があるなら、何故どこの企業も賠償請求実績を公開しないんだ?判明してるのって、裁判になって、企業の意図にかかわらず公開されたケースばかりじゃないのか?

[#133] (mncqup) JR九州のコメント見れば、なぜ実績公開を見合わせてるか分かりそうなものだと思うけどな。あと、そうでない相手は起こさないが、本物のバカが増えていたら結果として犯罪数はかわらんだろう。ただ、一般論として金やらなんやらの懲罰あるいは負担が厳しけりゃ人はたいてい気をつけるが馬鹿はそれでもやらかす。それだけ。

[#134] (mncqup) で、自殺は人身事故として報告されない、こりゃ分かった。でも報道では人身事故で扱ってる。そして輸送障害は結局のところ事故ってことだよね?

[#135] (bhlcco.) #133 犯罪に関しては、賠償請求なくとも刑事罰という懲罰があるだろ。輸送障害であろうが故意に行われている自殺は事故ではない。自殺が事故に当たるのか調べてからいえ。

[#136] (mncqup) 報道では人身事故に自殺を含んでるといってる。懲罰も重さ次第で犯罪やら違反やらをする人は変化しないか?飲酒運転はどうだ?

[#137] (qansis.) #136 お前がどう考えてるかなんて、どうでもいい。抑止効果があると言うなら、ソースなり根拠を示せよ。刑事罰は重さが事前に公開されてるが、賠償は公開されてないだろ。比較にならねえよ。

[#138] (wheaxb) すごい数字が出てきた。

[#139] (zrayxe) いまさらごめん、報道で人身事故に自殺を含んでるのは俺の考え関係ないよね。俺が輸送障害がどういうものか理解したところで、俺がどう考えてるかに関係なく報道機関は鉄道の人身事故で飛び込み自殺「も」取り上げるよね。そういうことを言いたかった。

[#140] (zrayxe) 損害賠償額の調整による環境リスクコントロール(PDF注意) その結果、損害賠償額の調整による損害賠償法の抑止力の改善策は、裁判における運用方法を改めるとともに、損害賠償率の引上げ政策と併用することによってその有用性を高めれば、日本においても導入を検討する価値があることがわかった。By#136

[#141] (sluaqv) #139 。#52が本来の意味で使ってるのなら、報道機関がどういう意味で使ってるかなんて、このコメ欄では関係ないでしょ。#140のリンク先も、企業に課す損害賠償の話で、個人の犯罪や自殺の話には関係しないんじゃないんですか?


最終コメント 2013-12-27 08:37:22