自動ニュース作成G
「PS4」は42000円で来年2月22日発売 ソフト不足で年末商戦見送る
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130909/biz13090916050006-n1.htm
2013-09-09 20:31:06
>PS3の後継機で、据え置き型としては7年ぶりの刷新となる。
なお対抗馬のXboxはこれより約100ドル高い模様
◇
・CoD:Ghostとかも先送りで、PS3版買わないといけないのが痛い。
・>ゲームのうまい人のプレーを手元の画面でのぞくこともできる。 この記者は何と間違えてるんだ?
・100ドル高い比較対象があっても高いことに変わりない。
・ps4が出たらps3を買う予定
・#1 それが一番辛いよな…セーブデータの移行ができれば良いんだけど。
・PS2から3へはアダプタのおかげで何とかなった、抜かりはないと思いたい、が。
・安定の日本は発売遅延か。まじでSCEはクソ。
・でもソフトが不十分で発売したら更に大きな声で文句言うわけでしょ?
・海外のメーカーはちゃんと作って出せてるのに、日本のメーカーは2月まで待ってもまだこの程度というのが悲しいな。#6 FIFA14とかは引き継ぎができると聞いたが。
・#1 海外の記事なので日本はどうなるかわからないけど、PS3版を買った人はPS4ダウンロード版を10ドルで買えるらしいhttp://www.joystiq.com/2013/08/21/call-of-duty-ghosts-upgrade-from-ps3-to-ps4-costs-10/
・PC版買うのが一番かもね。WatchDogもCoDもきれいなグラで遊べるし。ソニー製は安定化するまで待った方がいいと思う。
・つまりこれって、日本のゲームメーカーがスキルも管理能力もへぼすぎて、年内に日本語ゲームをそろえられないから日本だけ遅れるってこと?
・選択と集中。物売るってレベルじゃないところから脱却するためしょうがないとは思ってたがここまで遅れるとは思わなかったわ。
・欧米のローンチって、サードはPCとのマルチが多いんでは?PCからの移植がしやすいから、それでローンチに数そろえられるとか
・日本のサードはMSとの関係を思いっきり悪化させてPS4以外の選択肢が無いような状態だから、SCEは日本は適当にやっても取れる市場と判断して後回しにしてるんだろう。
・3ヶ月遅らせるだけでローンチそんなに大幅に増やせるんだろうか
・ハードの立ち上げ時期って新規IPを出すチャンスなんだけどなぁ…。サードパーティーでまともなのはカプコンの「Deep Down」はくらいだったな。カンファレンスでの実機プレゼン http://www.youtube.com/watch?v=MJL5jTTonfU
・任天堂だったらかなりバッシングされてるんだろうな 発売が日本だけ遅いと
・日本でロンチとしてどんなソフトを売るのかは積極的に情報を追わないとちっとも見えてこないもんな…
・SCEの殿様商売に付き合わされるんだな。まじで潰れればいいのにSCE。
・まあ、実際のところ主戦場は欧米だしな。日本じゃ、敵が自滅してる状態だから、あとからじっくりってことでしょ。なんかあったら買わないけど声だけでかい奴らも多いし。
・ゲームの引き継ぎ、FF14なんかも、PS3でプレイしていればPS4版無料みたいだね。セーブデータの引き継ぎはアカウント経由で問題なくできると思うし。
・つーかPS3がよく売れてるし、やっと市場が熟してる感もあるし。日本での発売はあと1年くらい引っ張っても問題なさそうな気もする。
・#23 今年に入ってハーフミリオンすら一本も出てない市場が熟してる?日本市場の規模に適した据え置きゲーム機ってVita TVが限界だと思うわ
・国内は3DSが強いが、欧米は据え置きが強く、PS4の需要も高い。かつ、供給不足って辺が現状なんで、SCEの選択はまぁそうだろうな、という感じ。先行販売で日本のこの状況を変えられるなら別だけど、そうじゃないしね。携帯ゲームに興味がない俺としては悲しいが。
・#24 熟しすぎて腐ってるんだろ。まあ海外のおこぼれだけはなんとか確保してほしいな。市場狭すぎてローカライズさえされないようになると流石に辛い。
・#24 衰退しつつあるくらいだわな
・ゲームがたくさんあって、オンラインが無料で、25000円のPS3が累計販売数でWiiの半分も行かないうちに衰退している現実をみると、オンラインが有料でゲームも少ないPS4のソフト売り上げの天井がどこまで下がってくるのか恐ろしいわ。国内スタジオは地獄やで
・ファミ通のTOP30を集計しているサイト http://www7b.biglobe.ne.jp/~taku64/ に寄るとPS3のソフトウェア売り上げはこんな感じ。括弧内は携帯機含めたソフトのシェア。 // 2008:363.7万本(8%)、2009:609.3万本(12.9%)、2010:756.1万本(16%)、2011:890.3万本(24%)、2012:848.0万本(23%)、2013(9月まで):516.9万本(27%) // Wiiを越えたのは2011年。年単位で見ると競争の厳しさがよく分かる。シェアを取っても世代交代が…。
・まぁ、新規開拓を怠って既存顧客に媚び続けた結果がこれだから、ある意味自業自得ではあるんだが。媚びてもらってた側の人間としてはさびしい限りだわ。
・なんにせよ欲しいソフトがあったらハードごと買う。それだけだ。 というゲーマーって重要視されてないんだろうなぁ、だって買うか買わないかはっきりしてるわけだから。