[記事一覧]  [編集][削除] 659

[テレビ]
半沢直樹の戦略と派閥撲滅の秘策を考察する+158
投稿日時 2013-08-27 19:32:04 (sxoqgc)   [2気になる]  [12興味無い]

http://japan.zdnet.com/cio/sp_13orgtransparency/35036452/
> テレビドラマ『半沢直樹』の勢いが止まらない。大銀行の組織論理に対して、たじろぐことなくバンカーの矜持を貫き、理不尽な統制に立ち向かう半沢の姿勢が受けている。「基本は性善説。しかし、やられたら倍返し」が信条の半沢は、四面楚歌に追い込まれながらも、不正に関わった上層部、さらにごう慢な国税や金融庁との対立もいとわず、見事に非道に切り込み、自らの信念を貫いてゆく。
>僕は創業して二十年あまりだが、資金繰りにあえいだ時期が長く、百人を超す銀行員と、それこそ半沢の父のごとく付き合ってきた。なので、銀行の特性は肌身に染みて理解しているつもりだ。銀行という組織では、社員一人ひとりが大金を扱うために、純然たる性悪説に基づく厳格なシステムが構築されている。不正や癒着を防止するための長期休暇や転勤に加え、内部検査も頻繁に行われ、そこでミスが発覚すると取り返しの付かない汚点となってしまう。


参照されているニュース◇ 半沢直樹がヒットしている一つの理由=村上尚己◇ 上戸彩・菅野美穂 「半沢直樹」妻同士の弾丸子作り合戦

この記事に対するコメント

[#1] (vnfkoj) >ほんの十数年前まで“醜い韓国人”  「今では、“もっと醜い強姦国人”と変貌した。」の間違いでは?

[#2] (bgxyff) 利のために努力したのさ。人間やろうとおもえば出来るもんだ、真面目に働いて在日から帰化してちゃんとやってる韓国人がいるんだから。”やろうとおもえば”

[#3] (tdbbas) 世界の非常識を常識にしてる民族にはむりだろう。

[#4] (vjcyer) #2 >在日から帰化してちゃんとやってる それは立派に日本人です

[#5] (vyznvh) お前ら、朝鮮の話しばっかやな。そんなに好きかw

[#6] (fuxlqo) 朝鮮の話ばかってこれ朝鮮のニュースだもの。

[#7] (nltmuk) ヨハネスブルグから中国に行っても治安と素養の良さに感動するのかも。とはいえ、世界レベルで見たら韓国も治安が良い方なのではないか。だが、性犯罪が多いという。インドと違って表に出てこないのは何故だろう。日本人や中国人が被害に遭えばニュースとして表に出てきそうなのに。

[#8] (bydxdb) 一方、中国では遊んでいた子供の眼球がくりぬかれた

[#9] (eicuam) #8 ただただ怖い。 // #5 俺は飽きた。けどそういう年頃の子がここで多数派になっちゃったんだろうな。

[#10] (bptpur) 朝鮮を叩いていれば正義に酔えるんだろう。壺とか嫌韓サイトの方が仲間が多いと思うんだけどな。嫌韓ネタもいいんだが、一部の品が無い人がいただけない。

[#11] (vpygcv) 単に自分が嫌いな話題だってだけなのに、いつも上から目線だよね。全く同じ調子の言い方で。

[#12] (bptpur) 別に朝鮮ネタは否定してないけど?一部の人と自覚がない限り怒る理由はないのでは。

[#13] (cjuabt) 苦笑だな。>一部の品が無い人

[#14] (kothbv) いるのは煽って楽しんでいる暇人だけだったりね・・・

[#15] (gzeolf) (sxoqgc) こっちもか。閲覧数とコメント数が伸びそうな記事で釣って、後から記事を丸々差し替えてやがる。(改竄前のニュース:海外で“醜い”と呼ばれた韓国人の変身、背景にあるのは官民一体の素養教育―中国メディア )


最終コメント 2013-08-29 10:56:57