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GREE、DeNAの衰退はスマホネイティブゲームへのシフトでは無いと思う件
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakatahiroaki/20130819-00027378/
2013-08-20 14:26:18
> 色んな企業の決算発表があって、GREEやDeNA、mixiといったSNS系ゲーム企業が厳しいよねという記事をたくさん読んだ。それに対してガンホーはパズドラでうっはうはだね。というのがだいたいの記事で書かれている。
> 確かにそうだなと思う部分はありつつも、個人的にはスマホシフトの中でネイティブじゃないとダメ。というよりはちょっと違う考え方が必要だと思ったので。
投稿記事のコメント欄でだいぶ叩かれてるけど、そんなに難しい内容や用語はないし、決算主体だけの分析よりしっくり来るんだがな。
・中田博昭が、なんかすっげ嫌われているのが分かった
・それらもネイティブアプリじゃん>TwitterやFacebook
・#2 SNSの魅力はネットワークそのものにあるわけだから、クライアントがネイティブかブラウザかっていうのはあまり大きな問題ではないのでは。同じことはゲームにも言えるわけで、別にパズドラはネイティブだからヒットしたわけではないという主張なのかな
・モバイルデバイス向けのflashplayerがサポート切られたりした関係で結果的にネイティブで作らざるを得なかっただけで、ネイティブありきでスタートしたもんじゃないしな。
・#2 #3 その表現力とパフォーマンスが乏しくなったブラウザに注力http://gnews.x0.com/20130515_143026/しているからシェアが落ちているのではないのかな。「ネイティブかブラウザかっていうのはあまり大きな問題ではない」とか言われるとちょっと違和感が。
・企画がネイティブありきで走りだしてんのか、それを実現できるのが今のところネイティブだけなのかは、今後の戦略を考える上では大きな違いでしょ。現状だけをグダグダ語るならどっちでもいいけど。
・#6 戦略を考えるのは提供側の都合でしょう。このIT系ライターのように分析する方は結果で見なきゃ
・分析ねぇ。ネイティブでも泣かず飛ばずのゴミは腐るほどあるし、ブラウザ系でもまだ収益上がってるのも普通にある。それで、「ネイティブへの移行が遅れたのが衰退の要因」って結論が出てくる?ポイントを見誤ってる。
・GREEは田中良和の印象がすべてではなかろうか
・#8 かなりポジショントーク入っているけど、そう思ってる>「ネイティブへの移行が遅れたのが衰退の要因」
・#10 単に「ネイティブで作らなかったのが悪いんだ」って本気で思ってるならただのバカだよ。ネイティブに移ったところでどこからともなくアイデアが湧いてくるわけじゃない。
・#11 そんな単純な話じゃない。モバイル端末をメインターゲットにする以上、全部ではなくても比重はネイティブに移すべきだった。ニッチを目指す会社ならともかく、時価総額数千億の会社がブラウザに注力が無理があるよ。ジャーナリストや市場からこれからの成長性に疑問を持たれても仕方ないと思ってる
・俺は#11の言葉の方がしっくりくるなぁ。
・一応関連のエントリー>http://www.sociapp.net/archives/27122566.html自分がいまSAP立ち上げるなら間違いなくブラウザから攻めるよねというお話 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
・ブラウザかネイティブかなんて企画次第で、周りに流されて決めることじゃない http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130822/499544/
・#15 個々のタイトルでならブラウザゲーでもまだまだ稼げるチャンスはいっぱいあると思うけど、ガラケーのシェアは徐々に減っていくわけで、減っていくパイを取り合う展開は辛いだろうと思うよ。グリーやモバゲーの規模でネイティブにシフトせずにブラウザに注力して業績上昇って将来は描けてるのかなあ
・#16 どっちかに注力するって考え方自体がバカって話なんだけど、分かってねぇなぁ。まず企画ありきで、それが活かせるプラットフォームを選ぶだけだろ。
・#17 ならバカっぽいのはブラウザに注力するっていうグリーの方針じゃない
・#18 バカだねぇ、グリーがブラウザに出してるゲームをそのままネイティブにすれば売れるのか?プラットフォームの問題じゃなくてゲーム自体の質の問題だろ。
・Google的にはネイティブアプリが増えてくれた方が都合がいいわな。ブラウザゲーじゃユーザーのアクティビティとか追えなくて広告の肥やしにするデータ蓄積できないからな。だから端末ごとに違うバグ抱えてる糞ブラウザを改善しないのかもね。
・#19 なんで個別のタイトルの話に矮小化するかなあ。「そのままネイティブ」なんて書いてもいないことをねつ造するし。プラットホームをシフトするって、技術者を育てたり雇い入れたりノウハウを蓄積したりで一朝一夕にできるもんじゃないよ。コロプラだってネイティブのノウハウ貯めるのにすごい時間かけてるじゃないhttp://www.4gamer.net/games/206/G020690/20130604082/index_2.html
・#21 ブラウザからネイティブへ移行するって考え自体がバカだって話で、個別タイトル云々じゃないんだけどねぇ。タイトルによって適するプラットフォームはネイティブだったりブラウザだったりするのに「移行」ってバカな事いうからそれはおかしいって指摘してんのに。
・#22 タイトルによって適するプラットフォームは<その時点で個々の話になってる。そういう次元じゃなくて、この記事で出てくるシフトは、個別タイトルをネイティブに移植するしないって話じゃなくて、会社のリソースをプラットホームにどう配分するかってこと
・#23 個々の話じゃなくて、プラットフォームありきじゃなくて企画内容からプラットフォームを選定するべきなんだからリソース配分も糞も無いでしょ。ネイティブに合う企画があればやればいい。なければやる必要無し。先にプラットフォーム決めて語るのはアホっつってんの。
・本当に問題なのはネイティブに合う企画を立ち上げられない組織や、ブラウザよりネイティブの方があってるのにそれに気づけないアホが問題なんであって、ネイティブとブラウザでリソースどう配分するとかそんな話じゃない。
・#23-24 自分は今後の成長性という視点から田中社長の「ブラウザゲームに注力」という方針を批判してるんだから、それについて賛否を言うならともかく、企画だとか別の次元の議論いくらされてもかみ合わないままだよ。
・#26 今抱えてる顧客を放りだすのが成長?笑えるな。そういう風に流行廃りに流されて経営方針決めるのはもっとアホだよ。
・あと、何度も書いてるけど、プラットフォーム選定は現場が最適なプラットフォームを選定すべきであって、トップが経営方針で示すような話じゃない。
・#28 だからそれはグリーの社長に言いなよ・・・
・#27 「ブラウザゲーでもまだまだ稼げるチャンスはいっぱいある」と書いているのに、どうして勝手に人の発言捻じ曲げちゃうんですかね。切り捨てろなんていつどこで言ったのよ。
・別に君が『プラットフォーム選定は現場が最適なプラットフォームを選定すべき』と言う理想を持ってるのは構わないけど、それを人に押し付けて何になるのさ。正直言って小島プロダクションとか見て現場とやらに夢見すぎじゃないの。つい最近グリーでネイティブゲームを中心に数十本開発が打ち切られたけど、それを見ても現場の発言力なんてものがいかに低いか…