[記事一覧]  [編集][削除] 1120

[読み物]
1週間で3台のテレビを試した結果Samsungが最高だった話+216
投稿日時 2013-07-30 01:50:17 (tlxate)   [3気になる]  [26興味無い]

http://www.basuke.com/2013/07/28/3tvs-in-a-week-and-sumsung-is-the-best/
> 日本メーカーの存在感の低さはもう、致命的ですね。品質はいいし信頼はあるけど値段が高くて売れてない、ということなのかなぁぐらいに考えてたんだけど、品質への期待なんてとっくに日本の商品からなくなっているみたいです。
> Samsungのテレビ、使いやすくて最高です。一番は反応の速さ。電源が入るのが速い。リモコンボタンを押してから画面にメニューが出て操作できるのが瞬時。チャンネルボタンを押して次のチャンネルに切り替わるのがスムーズ。ソース切り替えがストレスフリー。キビキビしてるんですよ、すべてが。
米国の話。なんでソニーにはそれができないの? 関連:


参照しているニュース:◇ なぜサムスンは日本の全電機メーカーの利益を上回るのか◇ “日の丸家電”なぜ先端技術があるのに勝てないのか あのサムスンも畏敬の念◇ シャープ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」◇ とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編◇ 韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退◇ サムスン 北米テレビ市場でシェア1位=1~3月期

この記事に対するコメント

[#1] (oerwbs) 興味ないを押して現実逃避しても現状はなにも変わりませんよ

[#2] (dkzytm) Sonyの「シンプルな安いTV」が北米のラインに存在しない、という話なら別だけど、どうもその辺は確認していないみたい。 > 「今回のSamsungべた褒めなのはシンプルな安いテレビだったからだと思います。」「SamsungのスマートTV、ちょっと触った限りではそれなりにひどそうな感じでした。」「本当の評価は同じレベルのテレビを比較しないといけないですが」

[#3] (mphxgw) せっかち過ぎる韓国人に合わせた仕様なんじゃないの? と正直思った。

[#4] (tlxate) #3 本当はもっと早くできるのに、日本製品はわざわざ遅くしているという事?

[#5] (ylpjec) 去年、テレビを買う時に電気屋で何台も並べて色々見せてもらったら、画質も、チャンネルの切り替わり時間とか日本製の方が良かったけど。

[#6] (oudkgp) うちのソニーのテレビは、省電力モードの時は確かに立ち上がりが遅いが、使う時間を設定してれば、すぐつく。サムソンのは電力ガンガン使ってスタンバイしてるから、反応がいいってオチじゃないか?

[#7] (dgtyfi) いくらなんでも#3の反応はだせぇ。

[#8] (crrqrc.) テレビに依存する生活をすると、こんな風になんのね…。

[#9] (dcxxpd) この[興味無い]の伸びは、痛い所突かれて悔しい人の心の叫びか。見たくないニュースだわな。悔しいのう。

[#10] (yhswxc) いや、普通に日本で買うことがないからだと思う、サムスンのテレビを

[#11] (vyqnjc-) 機能の話ではないが、SONYでも東芝でも安い機種は見るからに安っぽい見てくれなのがげんなりさせる。価格別に差別化するのは結構だが、それは低価格機種をみすぼらしく作っていいということじゃないんだな。サムスンやLGはそこらへんうまくて、安い機種でもそこそこの見てくれ。低予算の客には受けるだろうというのはわかる。

[#12] (zmsmwv) 型番載せない比較記事は話半分にしか見れないなぁ。

[#13] (jwpcag) アメリカで、この価格帯だったら Samsung がベストバイじゃないかなって思う。日本製はこの価格帯、正直、勝負したくないでしょ

[#14] (vyqnjc-) でも低価格機種のユーザーが少し余裕が出来て、背伸びしてちょっと高級なクラスの製品に買い換えようとするとき、それまで使ってきた製品が満足のいくものだったら、大枚をはたく際に冒険をしないで同じメーカーの高級機種を選びたくなる心理というのが働くだろう。そうやって高級機でもシェアを奪われていく。

[#15] (xhkohp) #14 >「SamsungのスマートTV、ちょっと触った限りではそれなりにひどそうな感じでした。」 とりあえず買って駄目なら返品が出来る文化である以上、話はそう単純にはいかないと思うなぁ…。

[#16] (thjhdn) [お~よちよち良かったでちゅねえ]ボタンが欲しいね

[#17] (rjrvjq) >#13 日本の製造業はコスト高で、付加価値をつけて単価を高くしないとだめだしねえ。だから日本の製造業は終わりかけてると前々から言われてるんだけど。日本の問題は、他の産業にシフトできてないところ。アジア新興国が製造業本格的にやり始めたら、またどんどん後発優位になってくだろうしね。

[#18] (gnujfg) 文化や精神面では韓国はどうしようもないけど、電気製品の物作りについては日本は韓国に負けていると思う。

[#19] (rtkcir) 武士は食わねど高楊枝に見えないこともない惨劇家電。今までアジア諸国を見下していたからなあ。

[#20] (bhaudj) なんだアメリカでの話か。民主党政権時代の円高政策で日本メーカーフルボッコされてたんだもん、生き残ってる(特に高価格帯で)のが奇跡なレベルだと思うよ。適正な為替になった今復活できるかは日本メーカー次第だと思うけど

[#21] (mmtrko) メーカー名指しでコンデンサ売られて、売れてるところはさすがにどうかと思う

[#22] (kzifuk) 実際Sonyの安物使ってるけどレスポンス遅くてイライラする 高いの買えばマシなんだろうか

[#23] (moomoe) そもそもうちにはテレビが無い。ほしくない

[#24] (foxzfm) デジタルテレビの反応速度の遅さにはイライラしてた。REGZA使ってるけど、起動完了がPCより遅いってどういうことだよ。テレビは点くけど番組表出したりHDD認識して再生できるようになるまでかなり時間かかる。

[#25] (wjlfyt) うちのパナのテレビも起動直後はチャンネル変更がままならんし、番組表の表示も遅すぎ。だからといって、影でこそこそやる朝鮮人のテレビは論外。バレてもいいから悪さしかしない民族だし。

[#26] (tlxate) そんな下等民族の朝鮮人に、日本は技術勝負で負けたんだよなぁ…。

[#27] (ulcsqt-) REGZA遅いよね。立ち上がるまでにコーヒー入れられるぐらい。

[#28] (exxuma) デジタルテレビの遅さは日本のテレビ業界全体のせいなのかねえ?? うちもREGZAなので遅さは痛感してる。便利だし好きだけど、ゲーム用途は完全にPCモニタに切り離してるからストレスが軽減してるのかも。

[#29] (frfxtt) 国内メーカーは、SONYがこれだけ遅いから、ウチもこれでいいや、と妥協してそう。横並び主義。

[#30] (qmjqmt) ←コストダウンと称して、組込みシステムのメモリを削りまくった結果が、日本産テレビのモッサリ感の原因と聞いた。

[#31] (vyqnjc-) #30 リンク先の記事の内容は「組込みシステムのメモリを削りまくった」話では全然無いのだが。「←」の意味は何なの?

[#32] (uksdmn) レスポンス早いのは例のPS3のCPU使ってたやつぐらいしか知らないけど、他に早いやつあるのかな。

[#33] (kkmxid) だいたいのUSBHDDに録画できるモデルは立ち上がりは遅い。エコモードとかで待機電力絞ってる設定だとなおさら遅くなる。チャンネルの切り換えは最近のモデルならどこのメーカーもそう問題ないはず。

[#34] (efkxyu) 正直、昔の白黒・カラーテレビを体験した世代なので起動の遅さはあんまり気にならない

[#35] (fpherj) nasneのチャンネル切り替えとシャープのレコーダーのモッサリ感は本当に勘弁。エコ対策も要因なのかもしれないけど。

[#36] (adswmf) 日本にばかり気をとられ、気がついた時には中国に食われてしまったのが韓国→|main|top_news すでにサムスン以外の韓国企業は死屍累々

[#37] (inndwo) #35 そのモッサリ感はエコ対策云々じゃなくB-CASカードのせい

[#38] (wycuaj) #34 チャンネル切り替え速度はガチャガチャの方が早い。

[#39] (inndwo) #38 起動の遅さ、チャンネル切り替えの早さはその通り

[#40] (pbaueb) 真空管テレビの動画ってけっこうあるね。youtubeのtubeも真空管が由来だとか

[#41] (xszgck) #40 そういえばロゴががブラウン管、昔のiOSアプリのアイコンがまさにリンクされてるようなテレビか。意識してなかった。


最終コメント 2013-07-31 14:36:53