[記事一覧]  [編集][削除] 782

[サイエンス]
世界初の地熱発電が日本の原発を不要にする+191
投稿日時 2013-07-27 22:59:40 (rccvkt)   [3気になる]  [3興味無い]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38323
>重要なのは、この掘削には外れがないという点である。


この記事に対するコメント

[#1] (abbwnn) 去年の春、ビジネスとして地熱発電の話をチラッと聞いたんだけど、この話だったのかな。その時は八甲田じゃなく岩木山麓だった。

[#2] (goqhrg) 今までは原子力に政治力で潰されてきたから、実用化できるんなら進めて欲しい。結局地理的条件が絡むんだろうけど。

[#3] (eiyujv.) 地熱発電がイマイチ進まないのは温泉という既得権のせいだけどな

[#4] (jtkkdr) あと温泉街が大体国立公園内にあるとかな

[#5] (djtgdc) 国立公園の規制が緩んだから、斜めから掘らんでもすむようになったんだっけ? どうせ温泉なんて過疎ってるとこがおおいんだし、どんどん増やしていけばいい

[#6] (wnypsj) それと実際に長期的に安定発電出来るかだな

[#7] (ldktzj) 地球の中の熱を引っ張りだして問題ないんだろうか、とか基本的なことがわかんない

[#8] (pdemqk) #3 それだけでなく政局の材料にされてきたせいもあるぞ。政権を取る前の民主の地熱発電潰しは異常な熱意だったからな。

[#9] (vmawmt) 施設やら送電設備やら、工事道路やらなんやらで国立公園の自然は派手に破壊されるけど発電できればいいんでしょ的な^ ^

[#10] (jtkkdr) 破壊しなけりゃいいんじゃね?

[#11] (slrmtj) この記事が正しければ、国立公園に建てる必要は無さそうだが・・・。

[#12] (jlmkkl) 他がインドネシア・フィリピンってのも良いね。プラントフィリピンだかで日本製が半分くらいシェア取ってたっけか。コレ実用化出来たら輸出も出来るし。ただでさえ地熱は日本がリードしてる上に日本しか先行して開発できないだろうし。シェールガス関連でも日本企業関わってるし開発も出来そうだなぁ。夢のある話だ。

[#13] (vxjqqh) 本格的に実用化の目処が立ってきたら、競合するメガソーラー利権の人たちが横槍を入れてきそうにも思う。

[#14] (lptdat) 地球の熱と言うのは現在の人類が使いきれないぐらい膨大なエネルギーで、その上澄みをちょっと拝借するぐらいたいしたことではないが、そんな膨大なエネルギーを利用して本当に安全上の問題が無いのかどうか。火山活動への影響が無いのかどうかとかは分からない。でも使わなくちゃやっていけないから使う。

[#15] (cqhivu) エネルギーを抜くという観点だけで言えば、火山も地震も弱くなるだろうな。誤差の範囲内で。

[#16] (ufebwh) #13 わりと安定してるように思うが、出力が問題だと思う。鬼首なんかだと15000kwくらいなので、これだと中小水力と同程度。火力原発は150万kwオーバーなので単純に100倍以上の出力差だな。太陽は問題外として風力は数万kw程度。ただし安定発電できない。こうしてみると火力原子力の大出力と安定発電の大きさが突出しているな。

[#17] (lptdat) まあ、100年単位ぐらいの活動に影響が出てくると思ってる、で多分未来の人に超長期的な判断が云々言われると思う。今生きなくちゃなんねーから知ったこっちゃないけど。

[#18] (wacmbg) #15 水を高圧でかけるから地震はおきやすくなると思うぞ。どれ位の大きさかはわからないけど。

[#19] (zsbatp) 政治で潰されるのは困るな。原発も利権があるしな。

[#20] (mtvgmq) 安全保障の観点で言えば、エネルギー生産も拠点数が多いほどいいし、安定しているほどいい。

[#21] (letgyj) #18 シェールガスはアホみたいに井戸掘りまくるし岩盤破壊しまくるから影響有るかもって言われてるけど、この場合はどうなんだろう。そんなにたくさん井戸必要なさそうに思うが・・・。

[#22] (yrspbr) シェールガスはアホみたいに水源を汚染するのでもう少し洗練されないとヤバイ

[#23] (dsnddu) 上手くいくといいな。原発は事故、火力は温暖化とリスクを抱えてる。地熱にリスクはあるんだろうか。

[#24] (mtvgmq) 地学を習ったなら、46億年経った今でも地球の中心部が熱い理由を学んだり、熱量を計算したりしたことがあるだろう。地球が冷える心配をすることは無いと思えるだろうし、ましてや地域限定の話だ。

[#25] (qatcov) 環境に対する負荷という意味では、まだ原子力のほうが解ってるぶん対応できるけど、シェールガス含め新しい技術は新しい公害をうみだす可能性をちゃんと考えて行使しないとよりえぐいことになる可能性がある・・・

[#26] (chfyir) #23 結構いろいろあるよ。まあリスクのない夢のエネルギーだったらもっと推進されてる。


最終コメント 2013-07-29 22:38:41