[記事一覧]  [編集][削除] 717

[ネタ]
「電力会社は身に染みてない」 規制委員長が苦言+45
投稿日時 2013-07-24 21:49:37 (eybwpq)   [4気になる]  [2興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130724/trd13072417180009-n1.htm
>原発の再稼働に向け電力4社が提出した安全審査の申請に不備が目立つ点について原子力規制委員会の田中俊一委員長は「以前に厳しく指摘したのに、電力会社は身に染みていないところがある」と苦言を呈した。23日の審査会合では北海道電力が泊1、2号機の申請で、構造が異なる3号機のデータを用いていたため、審査が保留となった。田中氏は「他人の回答を使った代替受験みたいなもので、これでは審査しようがない」と批判した。
構造差異について詳細記事新規制基準への適合審査では、重大事故が発生した際にプラントがどのような挙動をするかの解析を求めているが、規制委は泊1、2号の解析について「3ループ(系統)プラントの解析を流用して申請している」(評価会合資料)と問題視。
北海道電力「構造は違っても結果は同じで、問題ない」

(電気事業連合会「今までなら安全委員会が採点前に添削してくれたのに事前相談なく採点結果を公表するなんて酷いじゃないか」)

参照されているニュース◇ 福島第一原発 「凍土壁」の最終凍結始まる
参照しているニュース:◇ 「催眠術に…」立川断層の誤り、おわびの教授◇ 東通活断層 経済的打撃、地元に不安

この記事に対するコメント

[#1] (tfpcjc) 既得権益に守られて、報告遅れたり隠してたのがバレてもろくに責任とらんですむ業界ですもん。まともな国民はとっくのとうに愛想を尽かしてますがな

[#2] (cjbrba) 原子力規制委員会とやらは楽な商売だな。自分で作ったルールをどこまで周知したかもわからんで「基準に沿ってない!甘えではないか!」と文句言ってればいいんだから。四の五の言う前に赤ペン入れて突っ返す位のことをしているのかねぇ。#1まともな国民の代表みたいな顔して外国に逃げるって言ってた山本が6年は日本に住むわけだが、何をもってまともというのかね?

[#3] (pdwvam) 原発容認派でさえ"ちゃんと対策取ったら運転してもいいよ"って話なのに、適当にごまかしつつ運転再開はさせてもらおうとか虫がよすぎる。

[#4] (ugjttj) こんな虫がいい話を#2みたいなアレな人は規制委員の方を叩く。原発のごまかしの方に甘いクソみたいな人間。

[#5] (cjbrba) #4 事実だろ。新基準の申請の仕方を一方的に文句言ったんだから。疑問を呈したら問題ありみたいな言い方は心外。虫がいい話とする根拠は何だよ。少なくとも今回東電は申請していない。そちらこそ都合よく電力ひとくくりなんじゃないのか?

[#6] (ylfako) なんで事故を踏まえて作られた新基準を自分から積極的に取り入れて真摯に対応しようとしないんだ?なんで受身なの?だから見にしみてないとか言われるんだよ。

[#7] (hccube) 規制委員会ってコンクリートと断層の区別がつかない連中だろ?彼らが審査するのは無駄なんじゃね?

[#8] (ugjttj) #5 国の規制なんだから周知したかもわからんでという発想がまともじゃない。例えば法が変わったり規制が作られたら普通の会社は対応するでしょ。君や君の会社は企業コンプライアンスの意識が無いのか知らんけどー。答えるべき情報を出さずに規制を回避しようとしてるんだからこんな虫のいい話はないよ。

[#9] (ugtvbd) 結局競争相手がいないからまともに考えるはずがない。民営化前の国鉄や電電公社と同じで増長しっぱなし。

[#10] (zydjod) もともと原発というのは、安全対策やら地域の保証に使う金を居れてしまうと物凄い金食い虫。だから「電気料金ベース」で国民を納得させている以上、そういった面に力を入れられない。「日本と原子力技術の発展のために電気料金は上がるが原発を容認してくれ」ってので国民の了承を得ないとホントはダメだと思う。

[#11] (cjbrba) #8 偏見に満ちてるな。規制を回避という発想までどうやったら出てくるのやら。基準に満たなければ審査で落とせばいいのであって、申請がいい加減だとこれ見よがしに文句をマスゴミに向かって言うのが何か意味のある行動かよ。

[#12] (cjbrba) #10 地元自治体に毎年「匿名で多額の」寄付金があった事実を無いものとする前提ならそうだろうさ。そういう意味では原発の地元ってのは卑劣なんだよ。

[#13] (ugjttj) #11 規制を回避するつもりはなかったんだね。規制に引っかかるためだよね。わざとだよね。笑わせるね君。これ見よがしというが、国がきちんと国民に情報を提供してるんだからいい事だよ。何か困ることでもあるのかい?より安全を守ろうって意識になってくれれば推進派にとって特のはずだが。

[#14] (cjbrba) #13 その発想はどこから出てくるものやら。当事者間で淡々とやって結果を公表すればいいものを敢えてマスゴミに晒す意図を問題にしてるんだがね。今後は審査しない訳じゃない。ならば審査で撥ねていい加減すぎると通知すれば済む。だから批判してるんだがね。

[#15] (ugjttj) #14 面倒なので結論から言いたい。原発の安全に関する情報は規制委員の審査を含めてとにかく出さなきゃ駄目だ。推進するにしたって国民がきちんと監視するのが大前提だろう。原発を再稼働したいってのに第三者に知られて困るようないい加減な情報を出して涙目とか話しにならん。

[#16] (lldplj) 事故調の委員長にしろ規制委員長にしろ何かヒーロー気取って勘違いしてるな。

[#17] (aqllgj) ともかくも止める方向に傾いてるこの委員会を応援しない反原発連中は、その事実だけでお里が知れるな。

[#18] (bgoqxg-) 止めりゃ良いってモンじゃない。無理な注文付けて出来ない事を要求するのは、反原発派の今までやってた絶対安全な原発稼動しろという活動が安全な運転の阻害をしてたという流れと変わらん

[#19] (bgoqxg-) まずは今までの基準をキッチリ第三者でも確認できる形でチェックする事からやれ。そもそも民主が作った組織とか、現実に沿った運用が出来ると思えない。しかもこいつら民主政権では碌な仕事しなかったのに、解散が決まったら原発停止前提で働きやがって 。民主の嫌がらせにしか見えん

[#20] (uizpse) そもそもの前提がおかしいんだよ。現状止めてるのは法的には根拠なし。いわば電力や原燃の好意で止めたんだ。再稼働に審査が必要というのは判るが、停止に何の法的根拠があるんだよ。そこからおかしいから、稼働も停止も法的根拠を持ってやるべき。

[#21] (xyixrf) なんか(cjbrba)は理屈で顔真っ赤にしてるけど、事実としてこういうのは論外と言われても仕方ないんじゃない? >北海道電力が泊1、2号機の申請で、構造が異なる3号機のデータを用いていた

[#22] (qanaia) 何も公表せずに実は申請蹴られてましたとか、再稼働してましたとかいう方が問題多そうだから情報開示は有りだろ。

[#23] (bgoqxg-) そもそも原子力規制委員会が使ってる、政府が使ってた学説自体の説得力が今回の地震で失われたのに、なんでそいつらが規制できるの?法的にも学術的にも規制できる資格が無いと思うんですが

[#24] (qzquup) 規制委員は政府の機関だけどね。

[#25] (bgoqxg-) 政府の機関なら法的根拠無く原発を止めても違法じゃないと? 今の原発は政府の申請によって止められてるだけで、義務とかある訳じゃないよ

[#26] (qzquup) 違法じゃないと?って質問されてもなあ。そう言うからには違法なんだよね?

[#27] (vhurym) いつの間に「規制委員会が原発止めた」んだっけ?「政府が使ってた学説」って土木学会=電気事業連合会の手先の創った安全神話学説?


最終コメント 2013-07-25 23:05:40