[記事一覧]  [編集][削除] 1180

[政治]
ジョセフ・スティグリッツ「アベノミクスは正しい方向に進んでいる~日本こそがモデルだ~」+101
投稿日時 2013-07-24 12:40:19 (pfbjum)   [4気になる]  [3興味無い]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36441
・いわゆる左派(政府による再分配を重視する)の代表的な経済学者の1人であるスティグリッツがアベノミクスを評価し、日本の左派政党は全否定する 、と言う悲喜劇。
・ジョセフ・E・スティグリッツ (Wikipedia)


参照されているニュース◇ 増税で景気落ち込みます、でも増税します
参照しているニュース:◇ 「アベノミクスが新たなリスク」 IMFが初めて指摘

この記事に対するコメント

[#1] (fmwbso) これが事実です。

[#2] (spiizj) 日本の左派は左派ですらなく只の売国だと思う

[#3] (taljgu) 民主党の菅さんも勝間和代を呼んでデフレ脱却のためにちゃんと勉強していた

[#4] (vqhgyp) G7やG20でも「日本の金融政策は問題無い、むしろ世界経済にプラス」と評価されてるのだけどね。

[#5] (taljgu) 「アベノミクスが新たなリスク」 IMFが初めて指摘

[#6] (zcaaju) #5のコメントでこの投稿を思い出した

[#7] (yiikte) 日本の左派って自民のやることを否定するのが仕事だからね。>日本の左派政党は全否定する

[#8] (pfbjum) 菅副総理、インフレ目標「魅力的な政策」 と勉強の成果はあったんだけど、知っての通り、総理になると「増税で景気回復」になっちゃった。財務省のレクチャーを受けたんだろうね。彼等が主張していた脱官僚を行ったのは、皮肉なことに自民党の安倍氏と言う事になる。 > #3

[#9] (taljgu) #7 アベノミクスに関しては日本の左派政党だけではなく韓国や中国やドイツなどの諸外国もちゃんと反対している

[#10] (yiikte) #9 ドイツは反対してないよ。嘘をつくならもっともらしいことを言おうね。

[#11] (taljgu) #10 メルケルは懸念をしめしていますが

[#12] (yiikte) #11 知らんなそんな三流は。クルーグマン「戦争が起らない限りハイパーインフレは起こらない」こっちの方がよっぽど説得力がある。あ、もしかして君はクルーグマンを知らないのか?それなら仕方ないな。

[#13] (btshmn) そんなアホよりもスティグリッツが「消費税は悪い増税」って懸念示してるのに、国際公約だーで押し切ろうとしてる麻生をなんとかしてくれ

[#14] (hzbuek) #13 まあ10%ぐらいまではいいんじゃね?

[#15] (szxmmp.) 贅沢品だけにかかるようにしてくれりゃなぁ

[#16] (ljzdbb) そうなると軽減税率の線引きで大揉めするんでしょ

[#17] (hzbuek) 人によって何が贅沢で何が必需品か違うしね

[#18] (btshmn) #14 良くないと思うけど。

[#19] (dskcdv) 日本では「左派」=「売国」の図式だな。

[#20] (dpuzbl-) そもそも消費税の導入の動機が「物品税の複雑な税方式からの開放」だったんだから、特例入れる事自体が消費税導入の無意味さに繋がる

[#21] (pfbjum) メディア見ててもそうだけど、消費税upが目的化してるんだよなぁ。巨額の借金が、とか信認が云々とかしたり顔で言ってさ。「消費税を上げればトータルの税収が増える」と言う前提を全く疑わない。スティグリッツが言ってるように、欧州でリーマンショック以降、消費税上げた国がどうなったか、とか、橋龍の時はどうだったとか、何で確認しないんだろう。

[#22] (rbpznu) 新聞社は軽減税率を求めて多分認めて貰える算段があるんだろうね。引き換えに増税ムードを引き立てるのに協力してる感じ。

[#23] (rbpznu) 浜田宏一参与 「消費増税容認」報道に訂正要求  この件なんかすごい悪質。浜田参与は安倍首相の金融政策の知恵袋で増税反対派。増税容認の捏造記事を見た時は目を疑ったよ。

[#24] (lolaxr.) #21 日本では鳩が、税率あげても消費は大して鈍らないとタバコ税で証明しちゃったからなあ。

[#25] (rbpznu) 消費増税、先送りを=デフレ脱却に逆行-米格付け大手エコノミスト 

[#26] (rbpznu) デフレ圧力下の消費増税は必ず失敗する 

[#27] (vshaxs.) 消費が冷え込みきってたら、増税しようがそれ以上冷え込みようがないかもね。

[#28] (pdxzem) #27 悲観主義者「こんなに悪いのだから、これ以上悪くなる余地は無い」、楽観主義者「心配いらない。まだまだ悪くなる余地はある」

[#29] (rbpznu) いま回復局面なんです。消費税増税は水を差すどころかエターナルフォースブリザードですよ。相手はしにますよ。

[#30] (cxgqrm.) タバコ税の時も同じ台詞聞いたけど、実際は大して消費減らなかったよね。

[#31] (rbpznu) タバコはよくしらないけど。前回の消費税増税は華々しい失敗でしたね。

[#32] (rbxkak.) 生活が苦しいといいながらも、嗜好品の煙草ごときさえ止めなかった民族だからね。無駄遣いが多いなら、消費は冷え込むが、まだまだ余裕あるんじゃねえの?生保世帯ですら外車乗ってられる経済力あるし。

[#33] (rbpznu) 消費税増税は、お金使ってください、給料あげてくださいのアベノミクスとは整合しないなぁ。当たり前だけど。

[#34] (pfbjum) 消費税up派は、結局「なぜ今じゃなきゃ駄目なのか」に答えられない。2年延期して、デフレ脱却を確認してからでも遅くない。増税派の言う「信認」により大きく悪影響を与えるのは、消費税を上げたにも関わらずトータルの税収が減ってしまった場合。重要なのは税収であって、財政再建への気合いとか誠意じゃない。どうも緊縮派は逆なんだよなぁ。

[#35] (unouiu) #34 前に麻生さんが3年頑張ってだめなら増税させてくださいと頼んで、それから3年たったから。2年延期しても、2年後にも同じこと言うんじゃないの?

[#36] (atgjpb) いざなみ景気の時は、せっかく経済が上向いて来たのに消費税増で腰を折るなと反対してたしなあ。#34 2年の根拠はなんだろ。「いや、5年だ」って人がいたら明確に反論してくれるの?

[#37] (zfrpqf) 日銀のコミットメント。2年後に2%が目標。> 2年 // 具体的な数値目標を入れれば良い。まぁ、現行の景気条項にも、「名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度(10年平均)」と言うのが入っているけどね。つか、消費税up自体が目的ではない。税収が増えなければ意味がない所か有害。 > #35

[#38] (zfrpqf) ちなみに脱デフレのチャンスは98年以降今回を入れてたった3回。 今回を逃すと…。

[#39] (ejxtvr) うん、日銀がインフレ目標達成に2年を設定してるから2年延期、というのは普通だな。

[#40] (uaqaag.) 目標達成してから増税したら、消費が冷え込むだろ。増税した状態でも目標達成できないと意味無いよ。

[#41] (ejxtvr) インフレ率が目標達成する頃には今より求職も良くなってるから、増税しても自殺者は少なくてすむだろ。

[#42] (jbsniq.) #41 自殺者って、就職できないから自殺するの?仕事の負荷が過剰過ぎるからだと思ってたよ。

[#43] (ysqbyc) #42 >選考から外れるたびに自分という人格が否定されているように感じる もうひとつ

[#44] (ejxtvr) #42 仕事につけない人の自殺率はどこの国でも高いもんです。

[#45] (alfaps.) #43 年間三万人の自殺者の内の、わずか50人のために日本の経済政策決めるのか。/#44 仕事につけない人の割合は全人口に比較してかなり少ないし、その内の自殺者となるとさらに少ないが、そのために経済政策決めるのか?

[#46] (ejxtvr) #45 そもそも誰のための増税だかわからないからな。

[#47] (bpkgwf.) #46 国のためでしょ。何を今更なこと言ってんだ?

[#48] (ejxtvr) #47 付加価値税増税ではイギリスで税収が減った例があるけど、税収減らすのがどう国のためになるの?

[#49] (ejxtvr) 橋本増税以来当時の税収すら回復できてないしね。

[#50] (jbsniq.) #48 タバコ税の増税では消費の冷え込みが起こらず税収増えましたよ。それはどう説明します?

[#51] (lxlxjo.) #48 君は増税されたら、消費を半分以下まで減らすの?そこまで生活切り詰めるのは無理だと思うけど。

[#52] (ejxtvr) #50 何を?

[#53] (ejxtvr) 消費税増やしてダメだった例を2つ上げたら「たばこ税は大丈夫!」と言われて面食らう

[#54] (ejxtvr) たばこ税が大丈夫ならタバコ税上げたらいいんじゃないんですかね。

[#55] (unouiu) 消費動向に応じて税収が最大になる税率は異なるのに、税率上げれば税収が増える/減るとか単純に考えるのは間違いでしょ。

[#56] (lztxhe.) #53 97年の増税では、消費税収大幅に増えましたね。アジア通貨危機の影響で法人税収は減りましたけど。消費税上げてなかったらどうなってたんでしょうね。

[#57] (zfrpqf) 消費税の税収が増えても、全体の税収が増えなければ意味がない。結局、景気次第ってこと。景気に関係なくトータルの税収を増やせるなら欧州危機なんて(ry // どうしても今上げる必然性があるといえる? あるとしたらその理由を挙げてみてよ。 > #56

[#58] (zaalji.) #57 海外の景気の影響を、消費税のせいにされてもなあ。3年間頑張ってダメなら上げさせてくださと宣言して3年たったから。政府が簡単に前言撤回するようになったら、国の信頼が無くなる。

[#59] (zfrpqf) いや、海外の影響だろうがなんだろうが国内の景気が悪くなれば、それに対応するのが当たり前だろう。仮に来月、リーマンショックの中国版が起こったとしても、「海外の景気の影響」だからつって、消費税上げるの? んな訳無いっしょ。んで、「国の信頼が無くなる」とどうなるの? > #58

[#60] (uaqaag.) #59 元々その時期に上げる予定だったなら、上げるんじゃないですか。国の信頼なくなれば、国に投資する人減るでしょうね。国債売れなくなって、歳入不足になったりとか。こういうことも説明が必要な程度の知識しかないんですか?

[#61] (alfaps.) 今の消費動向が、車や宝飾品などの贅沢品がバンバン売れてるような状況なら、増税で買い控えが起きて税収減るだろたうけど、そういう分析もなしに増税先延ばしを力説されても、説得力がない。

[#62] (zfrpqf) いや、少なくともリーマンショック並の事が起これば上げないですよ。景気条項があるので。これは#35が言ってる麻生氏もそういう立場。 // 消費税を上げたにも関わらず、トータルの税収が増えなかった(つまり、財政再建が厳しくなった)場合「国の信頼」はどうなるんですか? > #60

[#63] (krzvhs.) #62 増えたか減ったかの二択ではなく、減るにしても減り具合がどうかってのが問題。世の中、ゼロイチだけじゃないんですよ。持論の根拠すら説明できないやつに、なんかもうこんなレベルの話を説明するのも面倒臭いよ。教えて君ウザイわ。

[#64] (fhhoqf) いつもの鼻くそが絡んでるのか。

[#65] (zfrpqf) つまり、消費税を上げる上げないのゼロイチではなく、トータルの税収が問題、と。意見の一致を見ましたね!! > #63 // ちなみにニッセイ基礎研究所の試算によると、実質GDP成長率への影響は-2.1%との事。

[#66] (lztxhe.) #65 何勝手に決めつけてるの?勝手に決めつけないとまずくなったんですか?増税前後の税収比較でなく、増税した場合としなかった場合の比較ですよ。税収の問題ですけど比較してる軸が全然違うことも説明されないとわからないんですか?その程度の浅い考えで語ってたんですか?

[#67] (yqqmun) #66 なんの中身もない支離滅裂で長ったらしい煽り。いつもの鼻くそ。相手してる人ほんとおつかれさまです。

[#68] (eqsuot) もう止めます。 > #67 // しかし、携帯の人の自信は凄いな。スティグリッツに対し「タバコ税の増税では消費の冷え込みが起こらず税収増えた」とか「車や宝飾品などの贅沢品がバンバン売れてるような状況」じゃないから税収は減らない、とかの妙な思いつきで胸を張れるんだから、感心してしまう。

[#69] (hfhzvf.) #68 お前、頭の中どうなってんだ?「」の外の文章は、お前の創作だろ。勝手に他人の主張創作して、その部分に憤られても知らんがな。想像上の敵と戦いたいなら一人でやってくれ。

[#70] (eqsuot) んじゃ、全文引用しておくよ。> #69 // 「タバコ税の増税では消費の冷え込みが起こらず税収増えましたよ。それはどう説明します?」「今の消費動向が、車や宝飾品などの贅沢品がバンバン売れてるような状況なら、増税で買い控えが起きて税収減るだろたうけど、そういう分析もなしに増税先延ばしを力説されても、説得力がない。」

[#71] (cuwzol.) #70 税収が減らない何て話はどこにもありませんね。元からそういうベクトルの話じゃないし。


最終コメント 2013-07-26 18:03:03