[記事一覧]  [編集][削除] 513

[政治]
習氏遮り、日本との同盟指摘=米中首脳会談やりとり―前国務次官補+94
投稿日時 2013-07-16 21:16:08 (eohdlu)   [2気になる]  [1興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000108-jij-pol
米中首脳会談のやりとりに言及、習近平国家主席が日本への懸念に触れようとするのをオバマ大統領が遮り、
「(発言は)そこまでだ。日本は(米国の)同盟国であり、友人だ。あなたはその点をはっきり理解する必要がある」と指摘していたことを明らかにした。
その上で、「日米間には重要な絆があり、それは他国との間にはないものだ」と述べ、日米の特別な関係を強調した。 


この記事に対するコメント

[#1] (ulpean) 嬉しいぞ。ありがとうオバマ。

[#2] (ambsrl) 尖閣問題においては貢献度No.1だな > オバマ  でも頼りまくる状況を日本が打破しないと。

[#3] (qyigos) この流れで憲法改正してまで日本が武力行使できる存在を手に入れるって言うのは、中国に良い口実を与える可能性があるな。自国防衛の為に権力行使できる程度の婉曲内容にすべきだ。

[#4] (bgxtsa) 韓国のババァで懲りたんでしょ。極東アジアの問題をアメリカに持ち込むなと。 オバマの外交問題になって、議会から突き上げ食らうから

[#5] (sexmyf) アメリカからしたら今一番警戒している国は中国だからな。いざ中国と事を構えたら日本が前線基地だ。そういう計算は当然ある。

[#6] (ygdujc) だから感謝する事ではないと?

[#7] (btxkuh) 韓国がモロに中国に擦り寄ってるから、日本が最前線に押し出されつつある、という自覚を持ちましょうってことでしょ。米が太平洋覇権諦めたらその時点で日本もジエンド。それも互恵関係。

[#8] (wrugzs-) 米中首脳会談のやりとりを中国当局が見られたくない為にウイルス工作?


最終コメント 2013-07-17 10:11:34