[記事一覧]  [編集][削除] 573

[政治]
若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算+58
投稿日時 2013-07-15 18:02:31 (taedpo)   [1気になる]  [1興味無い]

http://irorio.jp/yangping/20130715/68974/
> 若年世代が投票権を行使しないことによって失っている便益であり、選挙棄権のコストである。言い換えると『政治に参加しなかったことによるペナルティー』であり、目に見えない『政治不参加税』といえる。
おまえら投票行こうぜ。


この記事に対するコメント

[#1] (hwbktl) 投票率以前に人数から違うからね。基本選挙って0か100だから多少の投票率なんてゴミ

[#2] (yynbro) 都民だが、山本太郎が当選したら都民は馬鹿決定だ。

[#3] (taedpo) うむ。民主は支持しないが、自民はどうせ勝つ。山本を当選させないためには不本意だが鈴木に入れるしか無い。

[#4] (yyboya) #1 その通りだが政治家は投票率の高い世代の意向を一番とするのも事実だよ、結果年寄りばっかり優遇されてるでしょ。

[#5] (sqoktr) #4 ということで、「もっと投票すべし」といい続けているうちに、もう若者にはカウントされなくなってる自分。これからも投票するから、もう行かなくていいよ>若者

[#6] (pbycct) 自分が若い頃は身近にそんな人が居たせいなんだけど、政治を語る人は競馬新聞を片手に昼間からカップ酒を飲んでる人ってイメージなんだよな。だから政治云々言う人はカッコ悪いって思ってた。

[#7] (jgecdk) #6 一人で、深く、静かに考える事が必要なんだが、若者にその機会が減ってる印象だな。浅い付き合いにノリだけで動く連中はまさしくそんな機会がない。

[#8] (ymeinq) 個別に行ったところで意味がない。煽るならA党に入れようぜと名指しして、大量の組織票を投じないと何も変わらないしね。いや、そもそも組織票なんかが認められていたり、宗教団体が政治をやってる時点で行く気が失せないか?

[#9] (ntflhe) #8みたいな組織票有利にしかならない考えを見ると、やっぱり投票したいと思う。

[#10] (qfwcmc) 失せてなければ若年層もそれなりの存在感のある集団になるわけで、行くのが当然、という態度でいることにも一定の影響力はある、、はず。

[#11] (jzuwbg.) 学生の頃は時間が余ってたせいかよく政治のことについて考えてたけど、今は仕事が精一杯で政治について考える余裕がないんだよな。 ニュースだけは欠かさずチェックするようにはしてるが・・。 中・高の頃の方が投票権欲しかったよ

[#12] (ymeinq) #9 だから、どうせなら自ニュ民らで連携組もうよ――って書いたら、元与党いち押しの人が出てきそう(笑。とりあえず昔は#9みたいなことを考えて投票したよ。その結果が今の日本だと思うと、何のコネもツテもない自分の票に、果たして意味があるのか考え直したくなる。

[#13] (pdlzve) ポスター掲示板でマック赤坂と又吉イエスにはさまれてる桐島ローランドが不憫で笑ってしまう。

[#14] (sqoktr) 組織票だけで動く世界なら、民主党政権なんてならないよ。浮動票がお灸とか騒いだからでしょ。効果あったじゃん。

[#15] (hpgwsk) 行きたくなけりゃ行かなくていい、行くだけ無駄らしいしな。政治の話にもクチ出さなくていい、鬱陶しいしな。

[#16] (odljor) #15 そもそも君がとやかく言う必要もないな。鬱陶しいしな^^。

[#17] (ambsrl) お灸とか浮動とか、票を誘導する為だけの言葉に見える。

[#18] (sexgfp) #2#3 面白い寸劇に見えた

[#19] (orgnnf) 最近流行の「~だけ」で思考停止くんか。それで政権変わった事実があっても、「政権変わっただけ」なんだな。

[#20] (epdzmt) つか、誰も読んでないみたいだけど、肝心の「試算」が酷い。下の方にある「アイスクリームが殺人事件を呼ぶ?」に挙げられているレベルのミスを真顔でやってる。


最終コメント 2013-07-17 14:24:14