[記事一覧]  [編集][削除] 869

[政治]
菅直人元首相、3.11 原発事故当時について、ユーザーからの質問へ回答ツイート中+77
投稿日時 2013-07-10 18:14:45 (sdrdwf)   [1気になる]  [3興味無い]

http://www.huffingtonpost.jp/2013/07/10/naoto_kan_twitter_n_3571118.html
『色々アドバイスを頂いてありがたい。今は敦賀に向かう汽車の中。
落ち着いたところでリプライの仕方など習得したい。』とのことなので
続きがある模様


参照しているニュース:◇ 光母子殺害:本村さんが控訴審判決前に心境語る

この記事に対するコメント

[#1] (pmstvd) 吉田所長が亡くなって死人に口なし状態になった途端、自分に都合のよい言い訳だけ並べて周りに責任転嫁を始めた……って事?

[#2] (umbgik) そゆこと。 議事録もなにもないからね。 あとは当時のTV会議の映像だけ。

[#3] (dgbrur) TV会議の映像、菅の部分だけ何故か音声が無くなってるんだよな

[#4] (jcgsja.) #3 読唇術の専門家を呼ぼう。

[#5] (fdymta) 俺は管嫌いだけど原発の対応はよくやったと思うよ。

[#6] (ucjnbf) 管って誰だよ

[#7] (fdymta) フォントを小さくすれば気にならなくなるから試してみて。

[#8] (kfertv.) #5 本気でそう思ってんの?

[#9] (vufjln) #6 そんなどうでも良いことに突っ込むなよ。クズの名前が草冠だろうと竹冠だろうとクズの事実に変わりない。

[#10] (fdymta) #8 官が致命的な失敗をした事実はないね。ニュース先読んでみれば?今ならTwitterで本人に直接質問できるし。

[#11] (vufjln) #10 TVで散々報道された自衛隊の無意味な水掛けを命令したのは管だろ。アレは日本にとって対外的に見れば致命的失敗。もう一つ挙げるなら、福島帰郷に含みを持たせたこと。現地の避難民に見舞いすら行っていないし。これは間違いなく致命傷。

[#12] (fdymta) あれは米に日本の本気を見せるためのアピールってテレビで言ってましたよ。事実はしらんけど本人に確認してください。誰が首相なら福島の人に帰郷は諦めてくださいなんて言えたんですかね。ていうか福島放棄しろの人ですか。

[#13] (baaqxn) #12 水かけたことで何か好転したんですか?

[#14] (fdymta) 水掛けたことが致命的な失敗だったんですかね?水掛けた。だから管は最悪だ。あふぉちゃうの?

[#15] (vufjln) #12 本人が何と言おうが、米国はアレで日本に任せておいたらとんでもないことになる。えらい馬鹿が総理だと受け止めた。避難民には状況が見えない内は帰郷は無理だと土下座するくらいの事するのが長の仕事だが、それもしてない。アピールというならまずそれからやるべきだろ。

[#16] (vufjln) #12 水を掛けさせた事じゃなく「誰が見ても無駄と判ることを」やらせたことが外交上・政治上の失敗だと言ってるんだが。日本語理解してるか?

[#17] (baaqxn) #5 ヘリで原発視察行ったのは?

[#18] (fdymta) あなたの主観ですね。米国がどう思ったかもわかりませんし。帰郷は無理なんて思ってても口にだしちゃうなんて国民の反発を招くしマスコミには叩かれるし少し知恵があるなら言いませんよ。それを言ってしまうのはそれこそ管とか鳩山の得意とするところだけどね。

[#19] (fdymta) それと誰が首相なら帰郷は無理ですって土下座して回るんですか。

[#20] (fdymta) #17 ニュース先で質問に答えてるよ。現場視察が事故を拡大させた事実はないね。

[#21] (sxrkzk) #10 議事録を取らなかったこととかやたらと委員会を設置して混乱を招いたとか個々に指摘すると文字数制限のあるこの場ではキリがないので手短に。政治は結果責任。宰相としてのカリスマ性と統率力がなく党を超えての協力を得られず、自分の力を過信し、結果政府と議会に混乱を招き災害救助と復興の現場に混乱を招き初動を遅らせた

[#22] (vufjln) #18 あふぉなのはお前だろ。誰に反発食らおうが、マスゴミなんぞ何しても叩く。そんなの相手にしてるから最悪だと言ってるんだがな。そして管の無駄な行いを誰も止めないんだと言うことが全世界に露呈したわけだ。結果は支那に尖閣を問題化させ、ロシアは大統領が北方領土に上陸し、朝鮮は陛下侮辱発言をするに至る。何処が失敗じゃないんだか。

[#23] (fdymta) #21 結果責任ならば事実だけみないと、本人のカリスマとか統率とかどうやって評価してるんですか?谷垣さんは地震直後に一緒に増税しましょうって申し出たはずですけど。それ検証して評価した報告書とかあるんですかね。

[#24] (baaqxn) #20 あの回答読んで、「よくやった」と思うんですか? 視察が何に活きたんですか? 視察しなければその分、他の事に時間を割けたんですよ。あと、致命的か否かはおいといて、効果不明の水かけに時間や人員を割いたのは失敗ってことでいいですかね?

[#25] (fdymta) #22 あなたが民主党を憎んでいることはわかります。他は理解不能です。

[#26] (fdymta) #24 史上初の未曾有の災害に致命的な失敗を犯さずに対処できたなら大したもんですよ。

[#27] (mxlyus) #26 それはつまり「失敗ではあろうが仕方がない、誰だってそうだろうから」ってこと? もしそうなら話は簡単だ。誰だってそうだろうなら他の誰にだって失敗だというよ。それだけ。

[#28] (sxrkzk) #23 結果責任の事実として小選挙区ででてるだろ。総理経験者なのに惨敗。議事録取らない奴を弁護するのに報告書求めるとか、何のギャグですか?

[#29] (fdymta) 選挙で負けたから過失があったとはなりませんからね。検証委員会とかありませんでしたっけ。報告書があったような気もするけど精査は頭の良い暇人にお任せしたので3行でまとまる感想しかないね。

[#30] (fdymta) 感想。管はよくやった。文句言ってる人は事実に基づかないでちょっと無理がある。

[#31] (sxrkzk) #29 自分の都合よく因果関係を逆に書くな。災害救助と復興で混乱を招いたり、過失があったから議会も役人も相手にしなくなり、政府としても機能を失い、失脚し、最後に小選挙区で惨敗したんだうが

[#32] (baaqxn) #26 余計な事にコストをかけている点で、「よくやった」「大したもの」というのは過大評価だと思いますが、SPEEDI予測結果を公表しなかったことはどうです? 大したことない?

[#33] (fdymta) #32 効率100%で災害対応なんて出来ませんて。厳しすぎませんかね。被災地の自治体に完璧を求める被災者は痛ましく映る用な感じ。SPEEDIは本人は大失敗だったとニュース先で答えてるよ。原因は責任者が黙ってて存在を知らなかったらしい。管に過失を求めるのは違う気がするね。

[#34] (sxrkzk) #30 よくやれてれば政府も議会も機能し、失脚などしません

[#35] (sxrkzk) #31 よくやれてれば歴史の教科書に「震災処理の不手際もあって総辞職」などと書かれたりしません

[#36] (fdymta) マスコミに先導されて管が事故を拡大させたと思ってる人多いもんね。

[#37] (sxrkzk) #35 訂正 #30です

[#38] (fdymta) 歴史の教科書には日本が従軍慰安(ry

[#39] (fdymta) 扇動。

[#40] (sxrkzk) #36 俺は繰り返し「災害救助と復興の初動」を指摘していますが?勝手に「事故を拡大した」などと受け取らないでくださいね

[#41] (thyrsg) 菅が「最悪」だとは思わないが、「よくやった」はありえないなあ

[#42] (fdymta) 震災処理は超絶まずかったよ?特に経済に関してはほぼ無策じゃねいかね。震災直後に怒涛の円高が始まって放置した。まあ俺は事故の話してんだけど。

[#43] (baaqxn) #33 よくやった点もあると評価するならまだしも、意味不明・大失敗があって、総評「よくやった」は言いすぎだと思うのです。あと、菅氏が参加した原子力総合防災訓練項目にSPEEDIの活用がある時点で、知らなかったはずはないですよ。

[#44] (mxlyus) #26を見るに失敗犯したがそれは誰だってそうだろうし、よくやったほうって見えるんだけど。それは相対評価で、絶対評価を求める人とは合わないのも無理ない、というような気がする。

[#45] (sxrkzk) #42 #5では「原発の対応」と言っているのに、なんで急に「事故の話」に縮小してるの?

[#46] (vufjln) #42 僕は原発博士と言っておいてあの事故対応が良くやった?頭おかしいんじゃないか?

[#47] (fdymta) #45 ? #43 マスコミが扇動したせいもあってあることないこと酷い言われようで言い過ぎじゃないかと思ってたんですよね。他の誰が首相でも完璧に対処なんて出来ないと思ってます。

[#48] (mxlyus) まぁ完璧な対処が100点だとして何点だと思ってるかは聞きたいが、例えば赤点が30点で菅が25点だとして、でも誰だってそうだ、いや他の人は15点ぐらいだからよくやった、ならそれは相対評価なだけだと思うし…

[#49] (sxrkzk) #47 朝日は高評価をつけて庇ってましたけど、それに扇動された人達は菅直人になんで投票しなかったんでしょうね?そうすれば、小選挙区でのあんな惨敗はなかったと思いますけどね

[#50] (fdymta) 80点ですね。#49 なるほどあなたは朝日新聞に扇動されないリテラシーのある人なんですね。

[#51] (mxlyus) 赤点ラインが30点としての80点ね? どの辺がマイナス20点なのか、あるいはどの辺でプラス80点なのかを教えていただけますでしょうか。

[#52] (fdymta) めんどいからお断りしますわ。あえて数値化するなら100点満点で80点。よくやりました。

[#53] (sxrkzk) #50 大分思い込みの強い方なんですね。だから菅直人がよくやったなんて思い込めるのか。勝手に朝日新聞の読者にしないでくれ

[#54] (sxrkzk) (fdymta) #45で指摘していることについてを、意図的に無視ですか?

[#55] (mxlyus) #52 分かりました、確かに面倒でしょうから、以降は「あなたはそう思うし私はそう思う」でしかありませんね。今後あなたがレスをするときは、それはあなたが80点が甘い採点だと認めたようなものだと思います。説明もなしに80点だというのは、そういうことです。

[#56] (fdymta) はいはい、めんどくせーのが寄ってくるなしかし。

[#57] (fdymta) 菅直人は原発事故を拡大していません。

[#58] (sxrkzk) #57 「原発の対応(#5より引用)」と「原発事故を拡大」ではかなり意味が違いますよ?なんでここに来て話をすり替えるの?

[#59] (fdymta) なに言ってんの?ほんとに馬鹿なの?

[#60] (mxlyus) ここの報告書ではそうでないとのことですから、どの辺の情報が誤りだとかきっと分かるんでしょうね。

[#61] (ytwuqg.) 管が80点ならルーピーでも60点は取れそうだな。

[#62] (sxrkzk) #59 じゃ、突然言葉を変えた理由を説明してみ

[#63] (sxrkzk) #60 たしかその報告書では、身内ともいうべき海江田万里(当時経産省大臣)が「原子力緊急事態宣言」の発令を求めたが、菅の了解を得るのに手間取った、これにより政府の初動対応が遅れたと証言しているんだよね

[#64] (fdymta)  本人はテレビ会議含む情報の全面公開を希望。

[#65] (mxlyus) そうですね、しかしそれを元によくやったというのは「菅さんがよくやったといってるから俺もそう思う」ですね、自分としては「よくやった」と思えるに足る何を知っているか、民間事故調に反論できる何かをお教えいただければと思ってますが、面倒だそうなのでもちろん無理にとは言いません。

[#66] (vufjln) 幼稚園児が良くやったと言うのと、首相が良くやったと言うのでは意味が違うだろ。(fdymta)は朝鮮人か?

[#67] (sxrkzk) #65 彼に都合の悪い事を質問しても無視するか、罵声を浴びせてくるかで質問には答えないから無理よ

[#68] (fdymta) 朝鮮人認定が出てカオスになってきた。民主党が絡む話題はいつもこうなるわ。

[#69] (aumzso) お前ら、高校生(fdymta)にマトモなレスを期待しても無理。未だ判断力が育ってない。

[#70] (vufjln) #68 日本語理解してないだろ?「朝鮮人か?」と疑問形にしてるが。メディアが良くやる手法と同じだ。

[#71] (fdymta) 人格攻撃、朝鮮人認定、次はどんな煽りですかね。いじめだわー。

[#72] (fdymta) 煽ってる奴は同じ口でいじめしたやつ殺せとか言ってそう。(感想

[#73] (sxrkzk) #68 #66がしているのは認定じゃなくて確認だろ。ほんと思い込みが強いのね

[#74] (fdymta) いじめじゃないよ、ちょっと確認しただけだよ。醜いわ。

[#75] (mxlyus) しかし面倒が嫌いな割りにあと100レスくらいしたりされたりの長丁場にでもなるんだろうか。目指せ

[#76] (fdymta) きしょい煽りもきたし長丁場は無駄だし。ねるよ。ばいちゃ。

[#77] (mxlyus) #69 自分はそうは思いません、ただし彼が説明はめんどいからお断りだといった以上ここで話は終了、以降は互いのレスが煽り合いになるだけだと思います。しかしこうなった以上、少なくとも自分は、匿名の書き込みよりは民間事故調(とそれに対する菅氏の対応)を元に菅氏がどうだったかを判断するほかないですね。

[#78] (aumzso) そうか? 苦笑程度のレスしかしてないし、遣う言葉に専門性の欠片も無いし、勘違いするほどの優秀さにも遠い中の中くらいの高校生だろ。マトモなレスは期待できないから小馬鹿にする程度でいいんじゃないかな。

[#79] (sxrkzk) #77 彼は「説明がめんどい」を理由にしているが、実際は「菅直人はよくやった」と自分がそう思う理由を他者に説明できる、確たる筋道立ったロジカルな考えのもとに言ってるわけじゃなくて、感覚で喋っているだけなのはここまでのやり取りで明らかでしょ

[#80] (sxrkzk) (#79の続き) だから説明が変だなと思うとこに、ツッコミが入れると他人に対して「なに言ってんの?ほんとに馬鹿なの?」と自分が人格攻撃をしながら「人格攻撃された。煽られた」とか支離滅裂な行動に走るんでしょ

[#81] (oslmjf.) (fdymta)の結論:かんそうりはすごかった!どこがすごかったって?よくわかんないけどとにかくすごかったの!!

[#82] (hynbpe) (鼻くそ)の結論:かんなおとしね、あいつがげんぱつぶっこわしたんだ!どうこわしたって?よくわかんないけどとにかくこわしたの!!

[#83] (wwcdhd.) #82 パクリ体質まで半島と一緒。今日はそのIDか。まあ精々頑張れよ。

[#84] (opqano) #82 そういうのじゃなくて、(fdymta)の主張を補強・裏付けする内容を書き込んでほしい。

[#85] (hynbpe) うわ、なんか怒ってる。

[#86] (hynbpe) #84 最初のほうで言いたいことは言ってますし、いきり立ってケチつけてる人がいるだけですよ。ロンテンガーとかコトバガーとかうんざりですわ。

[#87] (hynbpe) あとチョウセンガーか、#83みたいな。

[#88] (opqano) 菅がSPEEDIを知らなかったらしい、過失を求めるのは違う、って話は撤回しないの? 調べりゃわかることなんだけど。

[#89] (szufzn) いいたいことは言ってるけど、採点に関してはめんどいからお断り、では、誰も聞き入れてはくれないよ。それでいいならそれでいいけど、説明がめんどいという割りにあおりに対するレスは面倒じゃないのね。予想通り煽り合いで100までレスしたりされたりか?そんなのより、自分の採点を説明したほうがより面倒は減ると思うんだが。まぁ好きにやるんだろうけど。

[#90] (pejjeb) 昨日ツッコミ忘れたのが一点あったな。「法的根拠なく」電力会社に原発停止を要請したな。再稼働まで電力不足と電気代高騰を招いた責任の所在を問いたい。


最終コメント 2013-07-11 21:11:09