[記事一覧]  [編集][削除] 1026

[海外ニュース]
アップル、チップ製造をサムスンからTSMCに移行へ 米紙報じる+89
投稿日時 2013-07-03 18:09:39 (pwbugw)   [3気になる]  [2興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130703/wir13070312540004-n1.htm
>TSMCによるアップルのプロセッサーは、同社の20nmプロセスで製造される。これにより現行の「Apple A5」および「Apple A6」で使われているサムスンの32nmプロセスや、
>TSMCが現在製造中のモバイルチップの大部分に採用されている28nmプロセスの場合よりも省電力になる。
20nm…すごい時代だねえ…


参照されているニュース◇ アップルが新型スマホiPhone 6/6 Plus発売、部品の半数は日本メーカーが供給―中国メディア◇ 台湾TSMC:7-9月最高益-アップルがサムスンから発注先変更
参照しているニュース:◇ アップル、iPhone6からサムスン製APチップ排除

この記事に対するコメント

[#1] (dyefgp) いいね!

[#2] (yitykg) サムスンは滅びればいい

[#3] (jtkbtt) すみやかに除鮮を行いましょう。既報のように脆弱な韓国経済の信用源は日本から中国に移りました。中国経済は地方役人により4倍に水増しされていたことが発覚(つまり世界2位と誇っていたが実態は日本の3分の1以下)しており、また地下銀行の存在により推定約460兆円の不良債権(日本のバブルで約150兆円、3倍以上!)の存在が発覚しました

[#4] (pwbugw) おや、前からの話なのか。 既出? 続報でいいのかな?

[#5] (jtkbtt) #4 別ソースが出てきて、ソースの信用度が上がったのだと思います。

[#6] (jtkbtt) (#3の続き) つまり日本の3分の1以下の経済規模で3倍以上の不良債権を処理しなくてはいけなく、中国は韓国を助けるどころではなく、経済の低迷による不満分子増加を防ぐために積極的に外に敵を作って煽ってきます。場合によっては中国の近隣である日本が巻込まれたり、狙われる可能性もありえます。よって、速やかに除鮮、中国からの資本引き上げを行いましょう

[#7] (pwtjag) これはサムソンに限らず、最先端の半導体製造は開発にもの凄いコストがかかるから1社でやってるのはIntelとTSMCくらいで、3番手以下の多く(IBM + GlobalFoundries + Samsung 他)はCommonPlatformって連合組んでる。が、CPのプロセス移行は進んでいないというだけの話

[#8] (jtkbtt) #7 いいえ、違います。問題の根本はファウンドリ企業がファブレス企業の企業秘密を他社に情報を流したり、自社で流用する企業スパイ行為を行ったからです。IBMもゲームコンソール市場にてWii、PS3、Xbox360でPowerが採用されましたが、スパイ行為をして今回はSONY陣営、MS陣営から排除されました。

[#9] (jioqrs) サムスンの株価が暴落するほどギャラクシーが残念性能なんだよな。部品購入最大顧客のアップルからも見放された訳で、因果応報と言わざるを得ない。

[#10] (hiksbv) #8 それって思い込み以上のソースある?

[#11] (jtkbtt) #10 キーワードはでてるんだから、自分で調べればいいじゃん。君のネット環境は質問しかできない特殊環境なの?

[#12] (jtkbtt) 例えば、IBMの情報横流しの件は、IBMでCellプロセッサの開発を担当したDavid Shippy氏が「THE RACE FOR A NEW GAME MACHiNE」という本を出してるからそれを読め

[#13] (hiksbv) #11 いや調べたよ。少なくともソニーとMSがIBMに対して公式に「スパイ行為をしたから排除した」という見解は見つからないけど。やっぱり思い込みなんでしょ。

[#14] (hiksbv) IBMがスパイ行為をした(暴露本に書いてあった)→次世代コンソール機にはPowerPCが採用されなかった(事実)→今ここ?「そうだ、スパイ行為をしたから怒って排除したんだな。そうに決まってる(思い込み)」

[#15] (jtkbtt) #13 「PS4の開発ではIBMを排除しました」って公式発表?本気ですると思ってるの?発表してSONYに何の得があるのよ?横流しの件だって関係者がだした本で分かったことだが、公式で発表ないけど、この本の内容も思い込み扱いなの?すげーな

[#16] (hiksbv) #15 いや、スパイ行為が事実であることと(事実だとして)、それが原因で排除したという因果関係は少なくとも君には証明できまい。暴露本は暴露でしかない。それ以上の話、つまりPS4やXbox Oneのプロセッサに関する記述は無いだろ。「スパイ行為をした結果、IBMの採用は見送られました」という話は公式にも暴露本にもない。筋道こそ通っているが想像の域を超えない。

[#17] (jtkbtt) #16 #13では公式見解じゃないものは思い込み扱いなのに、今度は公式見解じゃないけど暴露本は事実扱いなの?どうせ、WSJのソース貼り付けても、また「公式じゃない云々」で堂々巡りなんだろ。自分で調べよーとしねーし、めんどくせーからいいよ、君の中で思い込み扱いで

[#18] (hiksbv) #17 いや、君が思ってる以上に調べてるんじゃないかな。元々興味の範囲の話だし、暴露本は知ってたよ。ゲーム機とかプロセッサの話は趣味で追ってきてる。要するに君のは推論なんだよ。「ある事実をもとにして、未知の事柄をおしはかり論じること」。誰の目にも事実だと分かるソースがあるなら逃げずに堂々とソースを貼ればいいじゃない。

[#19] (jtkbtt) #18 君が#13で公式見解にこだわってるから、WSJの記事貼り付けても公式じゃないとか言っていちゃもんつけるから意味ね~じゃん。まともに調べてもねー癖に嘘で調べたと開き直るな。もう一度書くけど、「君の中で思い込み扱い」でいいです。だからこれ以上粘着やめてね。まじキモイです

[#20] (svcggj) #18 なんでそんなに噛み付いてるの良くわからん。くどい。

[#21] (zfyvhk) #19 いや、ここまできたら「スパイが原因」と信じるにたるロジックを提示しろよ。俺はどう考えてもAMDのCPUの方が経済性に優れていただけだと思うのだが。思い込みレベルの根拠薄弱さってことだろ。

[#22] (hiksbv) #20 俺もね、何年もずっと調べてきてるのよ。ゲーム機とかCPUの話は大好物な訳。俺が知らない情報を持ってるなら知りたかったんだが、何も出てこないんでガッカリだよ。

[#23] (svcggj) #22 情報を引き出したいのは構わんのだが、#17の時点で議論の発展性は終わってるだろ?本当は相手を屈服させたいだけじゃないのか?

[#24] (fzjopm) いやね、横から言わせてもらうけど俺だって長年ずっと調べてきてるのよ。で、そういう立場から見ると、いいものもある、だけど、悪いものもある

[#25] (kossvo-) #22 (hiksbv) そりゃ、SONYやMSが公式で「IBMは信用成らないので今回は共同開発をもちかけませんでした」なんて、事実でも言うわけないでしょ。製品発表の場で言えば新製品そっちのけで暴露の方の取材が殺到するのが目に見えてるし。そんな公式の求められたら、他のソース出してもまた君が別の言いがかりするの目に見えてるし

[#26] (xnmlge) いいですか?えーっとねあの、僕はね絶対、YMO…

[#27] (hiksbv) 当事者(ソニーとMS)の話であるかが知りたかったのでね。それから、推論と事実を混同されてるような感じがしたので突っ込んでみた。暴露本ネタを出してきたの他にもそんな話があるのかなって思ったんだけどね。WSJの暴露本ネタは日本のサイトでも紹介されてたし、コアなゲームファンの間では有名だと思う。ここから答えを導いたのだとしたらやっぱり推論だと思うよ。

[#28] (kossvo-) #27 (jtkbtt)が言うWSJの記事は暴露本ネタなの?暴露本はPS3時代の話だし、IBMが外されたことについての記事の可能性はないの?よくiPhoneのパーツとかで日本メーカ○○のが採用された、はずされたとか記事になるじゃん。同様にPS4やxboxからIBMが外されたことについてWSJが取材したとかの記事をソースとして貼り付けようとしたんじゃないの?

[#29] (mnxthf-) 確かに、WSJの記事が何だったかはやりとりでは確定できなく、暴露本ネタの記事扱いは#27の思い込みだよな

[#30] (ihplfn) 他人を思い込み者扱いし者、自らが思い込み者に陥る

[#31] (jcrfrt) IBMのアーキテクチャが排除されたのは極めて合理的な理由がある。IBMの情報横流したか事実を確認するまでもなく、それを理由にアーキテクチャが決まるというのは論理の飛躍だ。という話なのだが、いつになったら気付くのか。

[#32] (ihplfn) #31 いや記事知ってるよ。少なくともソニーとMSが公式に「IBMは手頃なパフォーマンスと電力のCPUコアを持っていない」という見解は見つからないけど。やっぱり思い込みなんでしょ。(#13の文章改編)

[#33] (jcrfrt) #32 いやだから、推論なら推論に相応しい、その根拠になるロジックを明示してくれよって話なんだけど?。さらに言葉を変えると「説得力がなさ過ぎる」といってるんだ。

[#34] (kaljfq) #17~#19を見る限りその話はもう続けられない、(俺の)思い込みでいいって言ってるんだからそれでいいんじゃない?

[#35] (tbqxcv) (hiksbv) = (jcrfrt) でいいのか?どんだけ粘着してるんだよw

[#36] (ihplfn) #33 他者に「公式を示せ」と言っておきながら、同じ要求を求められると「推論に相応しい、その根拠になるロジックの明示」と、当初の主張を曲げてハードルを下げるの?自分の立ち位置によって主張が随分主張がブレてない?はずかしくないの?で、いつになったら君の思い込みではなく、SONYとMSそれぞれからの公式ソースがでてくるの?

[#37] (inocal) #36 紛らわしいけど(hiksbv) = (jcrfrt) じゃないんだな、これが。俺が(jcrfrt)ね。指摘の通り、ハードルを下げる意図をもってコメした。が、結果はご覧の通りだ。掘り下げれば面白い話だと思うんだけどな。

[#38] (wzajmo) #37 #31の書込のどこがハードルを下げる意図も込められたコメントなのか、私にはさっぱり読み取れません。#23が(hiksbv)のコメントの本質を指摘しているが、同じく(jcrfrt)のコメントからも目的は議論ではなく相手を屈服させるである事が読み取れます。

[#39] (wzajmo) 次に、#31に対して(ihplfn)が#32にて#13を引用して意趣返し的な発言をしていますが、(jcrfrt)は#33で意図を理解せず、とにかく自分は正しいんだと主張しています。これも(hiksbv)特有ともいうべき、相手のコメントの意図を理解せずとにかく自分は正しいんだと主張する性格が両IDともよくでています。

[#40] (wzajmo) (inocal) = (jcrfrt)かは分かりかねるけど、(hiksbv) = (jcrfrt)は間違ってないと思いますけどねぇ。

[#41] (wzajmo) 仮に違うというのなら、結局は(hiksbv)本人が謝罪するなり発言を取り下げなきゃ意味がないでしょ。とはいえ、彼は議論や情報を引き出す事が目的なのではなく、屁理屈コネて相手を屈服させたと思い込むことが目的の精神的に幼稚で下劣なクズだからそれも無理でしょうけどね

[#42] (sfqgxj) 俺が(hiksbv)だが、(jcrfrt)ではない。 (wzajmo) が謝罪をどうこう舐めた事を言ってるけど、まず謝罪すべきは (wzajmo)が(jcrfrt)に対してだな。自分が正しいと思う側は怖いねえ。罵詈雑言しながら謝罪するなりってか。屈服させようと必死なのは一体誰なのか。お里が知れますね。

[#43] (wzajmo) 違うんですか。(inocal)さん、(hiksbv)というキチガイと混同してすみませんでした。とても良く似た特徴ある特有の文面でしたので勘違いしてしまいました。ところで(inocal)さん、#31の文面でハードルを下げる意図ってどうやって読めるのでしょうか?お教え願えますでしょうか

[#44] (rimvzr-) #37と#42の(inocal)さんと(sfqgxj)さんは同一人物なの?IDをリンクなしの括弧付きで書く人ってこのスレ以外で見たことない。IDを貼り付ける人ってみんなリンク形式かIDの部分のみのどっちかに分かれるよね

[#45] (inocal) #43 さらにいうと俺の最初のコメは #21 なんだよね。

[#46] (rimvzr-) #45 #31のコメで、ハードルを下げる意図はどうやったら読めるかについては答えてあげないの?

[#47] (sfqgxj) #44 同一人物。IDは面倒なんでコピペしただけ。

[#48] (rimvzr-) #47 え?同一人物なの?#37で(inocal) = (jcrfrt)。#42で(sfqgxj) = (hiksbv)。#47で(sfqgxj) = (inocal) = (hiksbv)(wzajmo)であってるじゃん。それを謝罪しろとか言っちゃたの?

[#49] (sfqgxj) ごめん間違えた。

[#50] (sfqgxj) 俺が言えるのはこれだけだよ。(sfqgxj) = (hiksbv)このコメント欄でこれだけが同一人物。

[#51] (rimvzr-) しかも#45で(zfyvhk)(hiksbv)であるとカミングアウトしてるし。結局(jtkbtt)(wzajmo)を屁理屈で叩ければなんでもよかった荒らしが目的だったの?

[#52] (sfqgxj) 俺は好きな話の情報を得たいだけ。話の脱線は本望ではない。公式にだけ拘るつもりもない。他の話を期待するコメントもしてる。俺からしたらむしろ(wzajmo)が荒し。ついでに言えば(jtkbtt)も上から目線で妙な出し惜しみをしなきゃ終わってたんだが、彼は最初から断言してしまったので引くに引けなかったんだろう。いいえ違いますと断言する以上、 本当に?って思った訳だよ

[#53] (rimvzr-) 好きな情報を得たいだけって…。その割には自分の気に入らない相手に対して複数IDを使い分けてるのでは、傍から見れば貴方が相手を屈服させるのが目的で荒らしをしてるようにしか見えませんよ

[#54] (sfqgxj) あのね、誤解も甚だしいけど俺は複数のIDを使ってません。もう一度書くけど俺自身のIDは(sfqgxj) = (hiksbv)の2つだけ。日をまたいでIDが変わってるだけで汚い事はしてません。

[#55] (rimvzr-) ??? #47で同一人物ってカミングアウトしてらっしゃるじゃないですか。日をまたいでったって、(inocal)(sfqgxj)は同一日の書き込みですよね

[#56] (sfqgxj) #55 #49でごめん間違えたと言って、その後に#50と#54で同じ事を二度も訂正してるんだけど。信じたくない話は読めないようなのではっきり書くけど、(inocal)は俺じゃない。

[#57] (sfqgxj) #55 あれ、あなた(wzajmo) ?さっき消された似たようなコメントでうろ覚えで申し訳ないけど(wzajmo) だったような。決めつける訳じゃないし間違ってたら申し訳ないけど。

[#58] (inocal) #46 その後のコメにもある #33 「推論なら推論に相応しい、その根拠になるロジックを明示してくれ」 のとおり。それなりのロジックがあるなら、公式見解なんて俺はいらない。

[#59] (rimvzr-) #49は#48での(wzajmo)は間違ったこといってないのに謝罪しろって言ったことについて「ごめん間違えた」って書いたのかと思ってたんだけど、違うの?だから#50の書き込み見たとき危ない人?って思っちゃいましたよ

[#60] (inocal) #53 IDなんてPC変えただけでも変わるし、別に「複数IDを使い分け」てるわけじゃないでしょ。俺だって、会社から自宅に帰っただけでも変わる。

[#61] (rimvzr-) #57 #55のコメント書き込み中に変換確定のつもりが投稿されちゃったから削除して再度書き直して投稿はしたけど(wzajmo)ではないですよー。削除で紛らわしいことしてごめんねー

[#62] (sfqgxj) #59 #54を今一度確認して下さい。


最終コメント 2013-07-05 23:03:23