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iPhoneが携帯ゲーム機に ―iOS7向けゲームコントローラーの標準ガイドが配布される
http://ggsoku.com/2013/06/iphone-ios-game-controller/
2013-06-15 11:49:17
>Toucharcadeは10日(現地時間)、米アップルがサードパーティーの周辺機器メーカー向けに配布した、ゲームコントローラーの標準ガイドを公開しています。
>ガイドラインに記載された上の画像のコントローラーをみると、中央に「iPhone」等を設置するためと思われるスペースがあり、その他にはシンプルな十字キーとABXYLRキー、ポーズキーを備えています。下の画像のコントローラーをみると、上のコントローラーのキーに加えて、L2R2ボタンや2つのジョイスティックキーを搭載した、本格的なコントローラーが想定されています。
3DSやvitaの市場をかなり食っちゃうかもしれん。ただなー、50MBの制限のせいでリッチなゲームが作れないんだよね
・来たか!
・ゲームには外部コントローラ必須と言い続けてきた俺が報われる日が来た!シューティングとアクションが良いプレイ感になってくれる事を期待。 50MB制限は3G回線の話じゃないのかな。LTEは知らないけど、WiFiならそれ以上使えてるっぽい(いちユーザとしての経験談)。
・ゲームはゲーム機で。それが俺のジャスティス。
・#3 概ね同意。なんだけど、コンソール中心のタイトルシリーズ新作や別システム作がスマホにも出たりすると、それを買う→操作がタッチパネル由来のクソでプラットフォームに対する怒り、という経験が何度かあってなあ…だからコントローラ標準化は滅茶滅茶嬉しいのよ。
・AndroidもジョイスティックAPIはあるんだけど、端末の形が全部ちがうからジョイスティックが全然広まらないんだよな。iPhoneならそういう問題も少ないから期待したい
・しかし、コントローラーわざわざ追加したりする人間は少数だろうねー。どのゲーム機もそうだけど、周辺機器をわざわざ追加する人間は少ないからなー
・使い勝手と、値段と強度のバランスが重要だろうな。
・ホリに作って欲しいな。後はゲーム機でソフトを作ってたメーカーは対応させるだろう。
・ユーザーからすると、例え少数向けであっても選択肢ゼロでなくなるのは大きい。
・ジョイスティクも作ってほしいな。気合入った移植のレイシリーズと需要はあると思うんだが。ってシューティングユーザーぐらいか、ほしがるの
・#10 タイトーとケイブのシューティングがいろいろ出てるが、iOS(多分androidも)って気軽に画面の向きが変えられるから、コントローラの問題さえ解決すればプレイ環境としては割と有り難いんだよね。