[記事一覧]  [編集][削除] 998

[読み物][画像]
エスカレーターの「片側開け」 鉄道会社、対応困った 「危険」それとも「マナー」+109
投稿日時 2013-06-13 10:45:12 (cphxsk)   [2気になる]  [1興味無い]

http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20130607org00m040003000c.html
>さいたま市大宮区の元会社員、上原丘(たかし)さん(52)は、91歳の父親に付き添い外出する時、駅で苦労する。足元がおぼつかない父のため、できれば横に並びたいが、右側を開け、後ろに回るしかない。「駆け上がっている人と体がぶつかり、転倒しそうになったこともある」と嘆く。
>2歳の長男を連れてエスカレーターを利用する東京都の会社員女性(30)も「前後で手をつなぐしかなく、子どものとっさの動きに対応できない」と話す。
そんな人のためのエレベーターだと思うんだけど…。


参照されているアンケート:◇ 許せん!『エスカレーターの右側に乗ってそのまま立ち止まる奴』
参照されているニュース◇ 片側空けルールがわかりやすいエスカレーター

この記事に対するコメント

[#1] (qgyfsu) 言い訳せずに適応できるようになれとしか。

[#2] (icwiff) 片側空けはあくまで個人が勝手にやってるものだから、並びたい人間は普通に並べばいいだろ。俺は空けるし空いてるところを登ることもあるけど、別に並んで乗る人もそれはそれで当然だと思うぞ。

[#3] (pbgogv) そう思わない人がいて喧嘩になるんだよ。#0#1も直接的でこそないが「並んで乗る人がいて当然」に反対する立場のように見える。

[#4] (lygdmo) エレベータ使えばいいと思う。こんなの単なる言いがかりだよ。

[#5] (wfmzto) エスカレーターは歩くなと掲示してあっても、日本語を解しない馬鹿が歩くんだよな。んで、歩かないで乗ってると馬鹿と喧嘩になる、と。

[#6] (iueukf) なんで大人二人が並べる幅が標準サイズになってんだろ?今のサイズの2/3くらいで作れば追い越して歩こうって考え自体がなくなるんじゃね?

[#7] (lzoflq) 2人横並びになってのっていくと、ちょうどいい速度なんだよなあ。1列だと人が溜まる…。

[#8] (wfmzto) #6 個人的には子供と手を繋ぐ習慣を押したいので、子連れが前だと歩かない。

[#9] (yybhmc.) なぜエレベーターを使わないのか、その理由を聞いてからだな。

[#10] (lygdmo) #6 新宿バルト9のエスカレータがそのサイズだけど、下りは危険なほど混む。

[#11] (lzoflq) 駅のエレベータって、車いす1台+αぐらいのサイズだし、同じ人数を同じ時間でさばけるようには見えない。走ってあがるヤツならそれこそ待つ時間がオシイだろう。

[#12] (atflbb) なんでエスカレータ歩くんだ? そんな人のための階段だと思うんだけど・・・。

[#13] (taxgah) #12 本当にわからないのですか?

[#14] (qgyfsu) #10 バルト9はいつか事故るな。降りる場所に人が詰まってもう降りられない狭さなのに、エスカレーターで次々降りてくるから。

[#15] (wfmzto) 正直、下り以外エスカレーターなんて車いす専用にしてしまえと思わないでもない。年寄りは下りが怖いとよく言ってるし。

[#16] (mvlzxc) 元記事のおじいさんのような、そこまで足元のおぼつかない人間は、片側空ける空けないに関わらずエレベータを利用したほうがいいと思う

[#17] (dozwrn) ヨーロッパとかだとむしろ駅の側が「急ぐ人のために片側空けて」とか書いているのに、なんで日本だと逆の議論になるんだろう。

[#18] (wfmzto) エスカレーターがサービスだって事理解してないからだろ。子連れ、妊婦、体の不自由な方以外利用はご遠慮下さいって掲示してみれば面白い。

[#19] (attkge) エスカレータの構造や耐久性や故障率など、片側だけに荷重が掛かる事は、よくないはず。片側だけに荷重が掛かるように設計されてるとは思えない。もし片側だけを十分考慮された設計なら過剰設計に思えるしその金が勿体ないとも思える。

[#20] (cphxsk) #19 エスカレーターの耐久性や故障率って、関係者でない限り知らないと思うんだけど…

[#21] (dozwrn) #19 エスカレータで歩くなというのは耐久性の問題じゃないよ。止まっている人の横をすり抜けていく行為が危険で安全基準を満たせないという話。片側荷重がダメなら、小さい子供の手を繋いで横に立たせるというのもダメということになってしまう。

[#22] (lxmblh) 子供って横より前のほうが守りやすくないの?

[#23] (attkge) #19 だけど、上から下まで長いエスカレータの片側だけに人が乗って動作している状況を見る度に、機械として異常な利用方法に見え、なんらかの負荷が有るのでは無いかと思うのだが。

[#24] (noechr) むしろエスカレーターは横を歩かれるだけで安全性が脅かされる危険な乗り物であるという認識を持つべきじゃね。

[#25] (wfmzto) #24 その通り。前を見ないでキャリー引いてる馬鹿が歩いてる危険な世の中だ。 キャリー+電話事故 

[#26] (taxgah) #21 程度の問題でしょ。決められた一方に乗るのがルール化した利用法と、そんなルールのない世界で親子連れが子供と並んで乗るのとでは、負担の規模が段違いだよ。それと「歩くな」は他に利用者が居なくても禁止されてますよ。

[#27] (wfmzto) 片側荷重ならそれを前提に調整できるが,、衝撃荷重(歩く)の方が機器に負担をかけてると思うが。メーカーなら統計持ってるだろ。

[#28] (dozwrn) #26 他の人がいる/いないに関わらず、歩行禁止は機械の負担が理由ではないよ。 の「歩行について」を参照。

[#29] (izvbfu) ハードとマナーは別問題。それをごっちゃにしてる時点で視点がずれてる。

[#30] (taxgah) #28 #26最後は#21「エスカレータで歩くなというのは耐久性の問題じゃないよ。止まっている人の横をすり抜けていく行為が危険で安全基準を満たせないという話」への返答で、機械負担の話ではありませんよ。

[#31] (yopjdp) 階段と併設していれば問題ないけど、エスカレーターしか設置されていない場所が多いのが問題。わざわざ階段を廃止して設置しているわけで。

[#32] (xvsbvq) 今の時代は障害者とか被災者とか弱者が最強で災凶だからな。もっと障害者の奴らがごしゃごしゃいえば、ホームに転落防止柵つけたみたいに無駄な金がかかることになると思う

[#33] (taxgah) #20-21 片側荷重ダメ説 上海市品質技術監督部門『エスカレーターにかかる重量が左右不均衡となり、機械の故障を招く恐れがあり危険』 韓国の地下鉄公社『片側だけに乗ると輸送効率が悪いだけでなく、エスカレーターに無理をかけ、事故の恐れがある』

[#34] (taxgah) 一般社団法人日本昇降機メンテナンス協会『片側に荷重がかかると、バランスが崩れ不具合を誘発する恐れがあります』 日本エレベータ協会『長時間ステップの片側のみに大きな重量がかかり続けると重量がかかった方のローラーに負担がかかり不具合が起こる可能性がある』 ※現在HPで文言確認できず。

[#35] (cphxsk) #34 両方に荷重がかかるなら問題ないのでは

[#36] (wfmzto) #35 立ってるのは荷重、歩いてるのでは衝撃荷重だから、性質が違うだろ。歩いたら停止するように調整も可能らしいが。

[#37] (achvgn) 段差をさらにキツくして、歩けないようにすればよい。してほしくない操作は、自然と避けられるようにデザインされるべき。

[#38] (wfmzto) #37 段差きつくするより、手すりにバーつけた方が良くないか?転落防止にもなるし。

[#39] (cphxsk) #36 んーそれを自分に言われてもな。エスカレーターメーカーが衝撃荷重で悪影響があると説明しているなら別だけど。

[#40] (taxgah) #39 メーカーじゃないけど国交省 国土技術政策総合研究所の資料ではどうですか? (PDF) 70ページ後半『「歩行」がもたらす機械的な問題』で触れています。「歩行」でページ内検索すると4つめくらいです

[#41] (cphxsk) #40 はい、ばっちりな資料です。#35は撤回します

[#42] (hptzgf) 階段のようなデザインで、実際普通に上がれる。そういう乗り物だから発生するんじゃないかな。例えば1段を倍くらい高くすれば誰も上がらないと思う。もちろん最初から倍は危険だからゆっくりと増える感じに。前が詰まれば皆諦める

[#43] (aruwqp) ららぽーと横浜とかものすごく低速なエスカレーターがあるが、あれにも立ち止って乗るのか?速度が遅すぎて、かなりイライラする。

[#44] (fpicke) オートスロープのことかな。段差じゃなくて斜面になってる奴。あれも立ち止まらないとダメってことになってる。


最終コメント 2013-06-14 19:37:34