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オープンワールド型オンラインアクションRPG「Tom Clancy's The Division」
http://www.4gamer.net/games/220/G022029/20130611052/
2013-06-12 12:07:13
オンラインアクションRPGってより、TPS型RPGのマルチって感じで、ありそうでなかったジャンル。
海外の資金も描写もさることながら、発想でも和ゲーは勝てない気がする。
MGSの新作がナントカ追いつこうとしてるけど、演出や敵の設定がまるでマンガみたいにガキ臭いしね。
・洋ゲーを褒めるときは和ゲーにケチつけないといけないルールでもあるのか
・「最近洋ゲーを知って、和ゲーがガキ臭く見えるようになっちゃった」病。 しかしこのゲームは物凄く面白そう。
・わざわざ言及するならリンクくらいすれば良いのに。「MGSV THE PHANTOM PAIN E3 2013 Trailer(グロ注意)」 http://www.youtube.com/watch?v=gEqmkduIeMU // こういうゲームがひとつくらいあっても別に良いと思うけどなぁ。
・Phantom PainがMGSVだと明かされる前のノリも結構好き。http://doope.jp/?s=Phantom+Pain
・またトム・クランシーか
・MMOでこそないけど、初代サービス開始より12年ぐらい経過してる国産TPS型MORPGシリーズの最新作ファンタシースターオンライン2をよろしく!
・#2 個人的な反論とかどうでもええやん? MGSVは勿体ないんよね。あり得ない敵キャラなんてなくして、現実的な架空世界でスニーキングさせればいいのに。しかもユーザーに我慢を強いる要素が多すぎて、MGS4だってFarcry3の爽快な戦闘には全くかなわないし。バイオが真剣にホラー要素を追求せず、ただのアクション非現実ゲーになったのと似てる。
・しかし、オープンワールドと言いつつ、時間経過で状況が化け過ぎるんだけど、何回も世界にリセットを掛けるのか?世界線が増えていく世界の何処にでもダイブできたら面白そうだが
・#3、#4 リンクサンクス #7 PSO2は刀で切ったりするし、純粋なTPS(3人称シューティング)やないやん? しかもファンタジー世界が舞台だとなんでもありすぎて、いまいち驚きや新鮮味にかけるんよね。
・うむ、PSO2もTPSだけどニュ作が望んでるTPS×2したゲームじゃないのはわかってて書いたわ。モンハンの方向とかじゃなくて、せめてスティールクロニクルとかシャドウランあたりまでシューティングゲーよりになればいいのにな。
・#7 「新しく出たソフトが古いソフトに負けてる!」って言説なら説得力あるけど、「5年前のゲームが最近のゲームに負けてる!」って言われてもなんか反応に困る
・MGSVがこうなったのは小嶋監督がSkyrimに感銘を受けたからだろうね。ちょっと前のインタビューで絶賛してたし。アサシンクリードやRED DEAD REDEMPTIONの影響も受けてるように見えるけども。
・それもあるだろうけど、単純にハードウェア側の変化も大きいんじゃ。スペック上の制約の中で作られたシステムなんだから、制約が減ればシステムも変わる。ただ、和ゲーの場合、そうして作られた筈のシステムがいつの間にか「型」になっちゃってて、何故かそれを守っちゃう(必然性があれば構わないんだけど)、みたいな傾向があるけどね。
・#13 ゲームで育ってゲーム作ってる世代の制作者が頭使ってないだけに見える
・なぜ和ゲーうんぬんと語るやつらはダメな和ゲーとトップクラスの洋ゲーを比べてしたり顔で語るのか
・そういやFF15はアクションRPGっぽいとか。「FINAL FANTASY XV 2013 E3 トレーラー」 http://www.youtube.com/watch?v=DDucrHWAFdk
・動画を見直して思ったけど、これTPSだったり現代兵器だったりで見た目の差は結構あるけど、ジャンルとしてはボダランの延長線上って印象だな。