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当時のファミコンでは、16連射は意味無かった…!?
http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11532160451.html
2013-05-21 12:10:30
>映画の場合は、1秒間に24コマなので、10秒間分のフィルムを抜き出して、ADさんが数えてくれた結果、最大で174発の弾を撃っていた様です。なので、86年の私は、「17連射」が正確だったのですが…すでに「16連射」と言ってたし、16の方がコンピュータ用語にも合っているしで、そのまま16連射にしてたのです。まぁ、そういう事です。
>という事で、もう一度書きますがスターフォースに関しては正確な情報だけども、スターソルジャーの場合は違っている。という事です。
関連
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・ファミコンって当時、1秒間に15フレームだったんで>まず、そのゲームでも一秒に30フレームってのが正しいな。ON/OFF認識に2フレーム掛かるんだから
・入力のポーリングとフレーム数を一緒にしている時点でなんか変だな… 回帰割り込みを使うのが普通だとか、単純にズラすと見栄えわるいとかかもしれんけど。
・コロコロの漫画ならコンピュータの計算が追いつかなくて爆発してるレベル
・ばねを入れてイカサマしたとか、警察に捕まったとか、ハンドグリップを忘れて電車内の客を首絞めするとかつり革を握りつぶすとか、変なうわさやネタに事欠かなかったなぁ
・vsync
・#2ファミコンは知らんが、当時画面が乱れない様にグラフィックRAMの書き換えを画面が表示されない同期期間に行う事もあったんで、そうするとフレームに同期する設計にしたとしても不思議ではないんじゃね?
・アーケードとかでも、速すぎると意味が無いから同期連射装置とかあるしね
・#6 いや、完全にソレしかない、ような質問と回答だから、モヤっとしてね…。 ふと、MSXはそれしか割り込みソースがなかったんだっけなーとか思い出し。
・#5の言うとおりvsync、NMIはあるから、該当ソフトがそういうプログラミングをされてただけの話だな。 この話題が流れてたのは知らなかったが、半可通が知った風な事言って間違いを広めてて恥ずかしいな。
・スターブレードでシンクロ連射x4の96連射が楽しかった
・結果的に秒間最高15発が最高だったとしても15フレームという事は無い。単に1発打ったら3フレームは発射出来ないようにプログラムされていただけだと思う。当時の技術、VSYNCでスクロールする画面では15フレは動きがカクカクして見えるし、十字キーの反応もありえないほど低下する。
・FCでフレームが少ないといえばマイクロニクスだなー ソンソンとか魔界村とかあぶない刑事とか
・#11 #1の言うように、質問をいい加減に端折ったんじゃない? その端折った結果だけしか知らない質問者かもしれんけど。
・そんな厳密なこと言い出すんだったら、まずはスプライト処理の方から攻めてかないといけないファミコンだと思う
・ジョイボールの秒間40連射とはなんだったのか。まぁ、当時も意味ないよな−、とか思ってたけど
・ジョイボールはもうちょっと少なかった気がする、秒間40連射はホリコマンダーだったかな。とりあえず規格どおりの数字になるなら迷宮組曲でお金が稼ぎやすくなるぞ
・ジョイボールは16連者だよ
・そういや、日本じゃ1秒60フレームのNTSCって規格、外国じゃフレーム違ったりするんかね?50フレームとかだと結構困りそうだけど
・#18 PAL版は50フレームなので少しもっさりしている。スーファミのF-ZEROとかが
・ちょっと探ったら日本内でさえこれか!http://www.nodus.ne.jp/ghost/msx/bilin-1j.html え?50Hz地域ってTVも50Hzで表示されてるの?
・>#20 そりゃNTSC(60Hz)とPAL/SECAM(50Hz)の垂直同期周波数の違いだよ。
・#20 ちなみに書いてあるのを良く読めばわかるが、MSXは世界展開してたからね。国内向けだけなら無問題。