[記事一覧]  [編集][削除] 559

[国内ニュース]
本紙「国民の憲法」要綱を発表 「独立自存の道義国家」+49
投稿日時 2013-04-28 23:06:24 (tcknzh)   [2気になる]  [4興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042605010009-n1.htm
PDFですが第十八条がいろいろ議論を呼びそう


この記事に対するコメント

[#1] (tcknzh) 権利は義務を伴うという文言。どこかで見たと思ったら大韓民国憲法の前文だな。 >自由と権利による責任と義務を果すようにし

[#2] (wggsiq) 「産経の憲法案が凄まじい出来だった件。」  権利に伴うのは責任です。「12条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」」

[#3] (kwskrg) 国防に踏み込んでいる以上「公共の利益>個人の権利」は当然の概念だ。飛翔体の迎撃に当たって建物が邪魔で迎撃できないなんて事を考えれば予め枠組みをつけるのが普通。他国にあっては私的財産すら国家や党の意向によって制限しているのだから敵性外国人に限ってはいかなる権利も任意に凍結する、位のことを明記すべき。

[#4] (wggsiq) ウィキペディアの大韓民国憲法で「義務」検索してみたけど、納税・教育・勤労・兵役しか国民の義務なかったよ。4番目以外は日本と同じ。あとは「国家は…義務を負う」と、国家が主語の奴だけ。

[#5] (tuvzdm) これでチョウセンジン差別ではなく安全保障上の判断ということに。

[#6] (wggsiq) (tuvzdm) のコメントが香ばしい。

[#7] (ctwffk) 以前に読売も独自憲法案を載せてたし朝日や毎日は反政府機関紙の様相だし、もう公正な報道機関なんか名乗らないで政治結社として活動すればいいのに、どこの新聞屋も。

[#8] (ukoblp) #7 変態新聞はもう不動産業の自家発行物だと思うが。アレに載ってることを本気に取るのはゲンダイを鵜のみにするレベルの馬鹿だろ。

[#9] (xzgypm) これに関しては橋下の言うとおりだな

[#10] (tonyqb.) 改憲議論が独自憲法制定にすり替わってるのがいつも気になるんだよね。必要な条文だけ変えりゃいいのにさ

[#11] (fqwkbu) #7 公正な報道機関なんて始めからあったかどうか疑わしい。いっそ法律で各新聞は主義主張を明確にすることを義務付けてほしい。

[#12] (xzgypm) #3 そもそも憲法は国民が政府につきつけた契約書なんだよ。だから、憲法で国民を名宛して義務が云々なんて書いちゃう事自体おかしいの。

[#13] (ukoblp) #12 義務云々に#3で俺は言及してないが。ただ、権利に予め枠組みを当てはめておくのが当然だと言っただけ。#4のミスか?

[#14] (vmwfvi) #12 全くうむ。国民が従うべきことは改めてもいいけどそれだけじゃ片手落ち。アベノミクスで景気が上向き傾向なのも、民主党のせいで国益が損なわれたのも、民主政権以前の自民党に幻滅した人が多かったのも、結局、権力側が国民を見た政治をしなかったから。国民が政治家を選ぶとは言っても、選ばれれば「こっちのもの」状態。

[#15] (vmwfvi) 役人もそう。罪人でっち上げの警察も、子供手当て月額1,500万円の鳩山も、寝てても歳費が貰える制度も、おかしなことを改め罰するという当たり前のことを権力側に促す観点は必須。

[#16] (mxgyme) 別に法律でやれるじゃん >#15

[#17] (ykmrea) #14民主党の甘言に騙されたクチか?出来もしない「国民の生活が第一」みたいなスローガン真に受けるなよ。生産人口の比率が下がり借金の返済考えたら、どの政党が政権執っても今よりサービスは低下するんだよ。今まで借金までして国民の機嫌とってきたのにそれでも足りないと考える国民がおかしい。それが出来るかのように主張していた民主党の罪は重い。

[#18] (tflhmq) 憲法と法律の違いが判る奴が要綱作れよな。


最終コメント 2013-04-30 15:21:15