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典型的なシステム設計ミス? パズドラでゲーム中にアプリを落とすと攻略が非常に楽になる!
http://getnews.jp/archives/298057
2013-03-13 22:41:12
>たとえば、ルーレットの場合だと、既に「10」に止まることはサーバ側で決定済みで、10に止まる動画やアニメがダウンロードされて再生されているにすぎません。
>『パズドラ』の場合は、アプリでプレイヤーの技能介入が行われるので、サーバが結果を一方的に決めているわけではありません。 このため、アプリ側の不正操作によりサーバにプレイヤーが優位になる不正な情報を戻すことが可能になります。
どういうこと?
・昔から知られてたし、大した影響は無い。何を今さら騒いでいるのやら。
・#0 サーバーが「このルーレットは10で止まる」って決めてからユーザーにルーレット画面を見せるのが多い。不正操作でルーレットを5で止めてもサーバー側は変化なしか「一致しない」と分かる。パズドラはアプリがルーレット回してるって事。
・そこクライアント依存なのか
・#2 それが設計ミスってこと?
・#4 不正行為されると不平等感が出てネットゲームは崩壊するから普通はそういう設計にはしないね。まぁあと単純にゲームがつまらなくなっちゃう可能性とかもあるし。
・金を使わないやつがアプリ落とそうが何しようが、課金ユーザ以上の効率がでなければどうでもいい
・#5 ルーレットをユーザーに回させるのは設計ではなくて仕様だと思うのだけどなあ…
・#4 負荷対策だと思うが
・「パズドラはサクサク動く所が良い」って話を最近見かけたが、サクサク動かすために処理クライアント側に移してたとはなぁ。そりゃーサクサク動くわ。
・#9 いや、パズルを動かす処理をクライアント側以外のどこでやるんだと
・#10 パズル動かす部分の話なのか?何がサクサクなのかは知らんぞ。普通はサーバーとの通信部がラグ起きるんだからもっさりする原因と考えるもんだと思うがね。
・#11 『アプリでプレイヤーの技能介入が行われる』と書いてあるので、少なくともこの記事に関して操作部分のことかと。