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シリコンスタジオが放つAndroid&iOS対応3Dベンチマーク「MOBILE GPUMARK」の秘密
http://www.4gamer.net/games/016/G001684/20130225051/
2013-03-10 00:59:32
>iOSデバイスはともかく,Androidデバイスはハードウェアの仕様が統一されておらず,しかもドライバソフトウェアの更新をユーザー側で行うことは(基本的に)できないため,「まさにカオス状態(笑)。1機種1機種,手作業で動作検証しています」(後藤氏)のだそうだ。実際にAndroid 2.3.3以降が搭載されたデバイスでも,MOBILE GPUMARKが正常に動作しないスマートフォンやタブレットも少なくない。
>後藤氏によれば,OpenGL ES 2.0のAPI規格に則った同一のプログラムコードでも,動く端末と動かない端末があるという。それらに対応するためのプログラミングたるや,もはや縁起担ぎのレベルに達しているようだ。
こんな状況だと、技術力は高いけど規模の小さいソフトハウスは辛いね。
・テスト請け負う会社に投げるわけにはいかんのかね
・#1 テストだけでなく対応しなきゃだからな。評価機の手配だけでもえらいことに
・個人でゲーム制作してるがUnityなりFlashなりどっかのフレームワーク使わないともう事実上無理。あるいはターゲットをiPhoneに絞ればぎりぎりなんとか。HTML5はクソ。自宅で必死でPC5ブラウザ、モバイル4機種で検証して動くようにしたのが、量販店に出かけてXperiaとKindleで表示してみたら動かないとかやってられるか氏ね
・社会人だからまだいいが、学生とか検証機全然揃えられないだろうから最初から詰んでる。