自動ニュース作成G
テルマエ・ロマエ「興収58億で作家の取り分100万」騒動 映画製作者・出版社と作者間の問題浮き彫りに
http://www.j-cast.com/2013/03/05168308.html?p=all
2013-03-06 13:43:32
まとめて記事になってたんで、ぺにょり。
◆
・関連で、とり・みきさんの文章にリンクhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130227/244297/
・「話題になって本とかグッズとか売れるんだからいいだろ」的な物言いもあるけど、そりゃ完全に後出しだよね。
・作家の取り分が100万円ってのは、今回に限った話じゃなくて過去に何度か話題にはなってたよね? 最近だと「海猿」とか。何だか今更のような話。
・まー昔の大金なんだろうね。100万。いいだろ?みたいな。立場も弱いし。
・#2 例えると、無断でMAD作ってニコ動にアップして、怒られると「宣伝になったんだからいいだろ」って逆切れする感じのダメさ。
・歌で例えると、子門真人の「およげたいやきくん」あたりかな。
・商慣習と文化の違いで額が左右されるのは仕方ない。グッズで儲けるなら事前にグッズ売上げは出版社取り分は無しねとか契約すりゃいい。
・#7じゃあ、他を当たります。で終了だと思うな。
・そうだね。映画化企画案なんか山ほどあってどうしてもこの作品を使いたい。契約勉強しても良い。みたいなのは殆どないだろうね。だからこそ契約料はこれだけ、グッズはこんな感じで展開、何%が著者だよとか計画説明くらいは欲しいよね
・#2 興収58億ってのも、結果論だから完全に後出しですけどね。
・#10 「興行収入の何%」とかの契約もできなかったって事でしょ。結果だけ伝えてくるという姿勢が批判されてるわけで。
・外野はともかく、今回作者が問題にしてるのは、額じゃなくてフジとの契約窓口になった出版社からの説明不足だよね。弁護士もこの記事でもそう言ってるし。 ご主人の意見は初めて見たかな、よいまとめだと思う。
・なんもかんもみんなO村が悪いんやー。
・玉吉が元気ならその辺の裏話見れそうだけど、今漫画描けてる?
・#14 震災漫画とその後何度か描いてたんじゃなかったかな?
・『一方、映画製作者サイドからすると。一般的に作品が「コケる」リスクが大きいこともあり、原作料は安くしておきたいというのが本音(リンク先より引用)』。これは嘘だね、コケた場合のリスクに備えるんだったら100万+歩合制にすればいいだけの話だろ
・#14 玉吉より鈴木みそに書いてほしいな。むかーしファミ通かなんかで声優業界の売れてない新人の枕営業とか突っ込んでたし
・ロイヤリティ契約にしておけば、誰も文句いわないよね。
・ヒットしないと歩合契約は無理なんじゃないかな。「2」が作られるようなら、それからしてもらうとか。
・この問題って昔からあったんだろうけど、やっと今になって注目されてきたな
・#1 >このドラマ化のプロジェクトが、まず主演の女性歌手を売り出すための企画であり、適当な原作はないか、とリサーチした結果、このマンガが浮上した、というような経緯が伝わってくる 「ビブリア古書堂の事件手帖」ですね、わかります。
・#1 とりみきがデビューした少年チャンピオンに、ビームの奥村編集長と岩井副編集長がかつて所属していたのは偶然だろうけどねぇ
・#1 椎名高志とか、今スピンアウト作品http://cnanews.asablo.jp/blog/2013/03/02/6735458に過去作品リバイバルhttp://cnanews.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733376を週刊描きながらコントロールし切ってるのはマジ凄いと思う
・この問題の根本って、会社側の漫画家(というか芸術、芸能全般)に対する)"差別意識"もあるんじゃないか。、正業についてないロクデナシがみたいな感じで。しかも代わりなんていくらでもいるからねという意識あるから平気で買い叩く。ラノベ作家なんてデビューして最初に言われるのが「お前の代わりなんていくらでもいる」と聞いた事ある。そんな意識が強いんじゃないか
・あと、関連として 憧れ(あこがれ)産業で働くな http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1231.html 作り手側も自分を安く売ってまで日のあたる場所に出たいという欲望持ってるから余計に厄介なんだよな・・・
・ちなみにDVDとかの店頭販売商品になると、原作者に歩合が発生するのが慣例だそうな。ハリウッド作品になったドラゴンボール(笑)との比較も見てみたいねえ。
・#23 アニメは口出しせずほぼお任せだってブログで書いてた気がするけど、それはともかく作家が二次的な展開を把握(納得)してるかどうかと今回の作家の取り分問題は話が別じゃないかな。
・#21 アレは確かにそういう企画だと思うが、書かれてるのは違うよね(笑)
・#19 映画化権利購入側が実績のない原作の映画化がコケた場合の損害を最小限に抑えるための少額+歩合の制度なのに、なんで実績がないと歩合制ができねーってなるんだよ。逆だろ。