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[朝鮮]
著作権:K-POP、日本で110億ウォン稼ぐ+25
投稿日時 2013-02-28 21:32:39 (gcldyt)   [2気になる]  [8興味無い]

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/02/25/2013022500822.html
> 韓国音楽著作権協会(以下、音著協)は「昨年、日本音楽著作権協会(JASRAC)を通じて受け取った著作権使用料を計算したところ、
> 110億2900万ウォン(約9億5700万円)との集計が出た。史上初めて100億ウォンを突破した」と24日に発表した。
JASRACの著作権使用料徴収額の推移 1%未満。 放送での使用は年間包括契約。放送以外ではどんだけ稼げてたんだか。

(あれだけゴリ押ししてたK-POP全部でこの額。韓国→日本の使用料支払いが少ないのは当然。放送使用は禁止してるし、使っても払わないだろう。)

参照しているニュース:◇ 「日本にはNHKと朝日新聞があるのが羨ましい」と韓国人記者◇ 埼玉レイクタウンに女性4千人…韓流スターのショー

この記事に対するコメント

[#1] (eciqev) どう見ても赤字じゃね?

[#2] (wdlmma) ごり押しというなら今すぐレンタルビデオ店に行ってみろ。韓流コーナーの大きさと貸出中の札の大きさに驚くであろう

[#3] (jqsxnt) それがゴリ押しなんじゃね?

[#4] (kmzjuf) 個別で見ると花があるように見えるけど、統計を見ると何故か異様に小さいんだよな。 #2ですら工作の一部なのかと疑うほどに

[#5] (vbhfbl) レンタルビデオ店で韓流コーナーが大きい理由

[#6] (wdlmma) 貸出中のふだの多さはどう説明する?

[#7] (qiwxjw) 韓流に限らずダミーの空箱には貸し出し中の札つけるよ

[#8] (ekbduj.) #6 そんなことこっちが逆に聞きたいよ。驚くほど借りられてるという割にはTUTAYAの月間レンタルランキング30位にひとつも入ってないのはどう説明つけるの?

[#9] (xvntkq.) #7 ダミーの空箱を置いて、店にどういうメリットがあるの?

[#10] (jtfckh-) 10億って、日本の何かの大きなCM費用で終わっちゃう気が…てか、この前のサムスンのスーパーボウルのCMの方が掛かってないかな?

[#11] (qiwxjw) 沢山箱が並んでて、そのうちの多くが貸し出し中なら「あ、これ人気あるんだ」と思った人が借りるかもしれない、程度にはメリットがある ま、ダミーを置くかどうかは店次第

[#12] (huzfwg) あれだけ露出して24時間テレビの6時間分か

[#13] (wdlmma) 韓国のことが好きなの!

[#14] (jqsxnt) 残念ながら在日は韓国にも嫌われてるぞ。

[#15] (kmzjuf) #7 GEO、TSUTAYAに金掴ませてスペース買ってると考えればシックリくる

[#16] (kapbba.) #11 実際には中身ないのに、どうやって借りるの?

[#17] (qiwxjw) 全部が全部ダミーじゃないなら借りられる、俺も「そのうちの『多くが』」と書いた

[#18] (xdsadl.) そういやこの頃動画再生数がなんちゃらって騒いでいたのを聞かなくなったなぁ。

[#19] (oxzaxm.) #17 店舗は韓流作品だろうか邦画だろうが、どっちでも貸出し時の売上は同じじゃないの?ダミーにスペース割くより普通に人気作品を貸出しできる状態でアピールした方が儲かるんじゃないの?自分の好みや作品の内容関係なしに、人気の有無で借りたりするものなのか?例えば世の中でAKB48がいくら騒がれようとも、自ら金払ってまで聴いてみたいとか全く思わないけどなあ。

[#20] (mkagul) 古い壷系ですまんが TSUTAYAにたくさん置いてあるからどうしたの?て感じ。

[#21] (zlwoia) #19 人気作品で店舗埋めきれるなら別だけど、余った作品をなんとかして貸したいと思った時に空箱用意して人気作品に見せる手法はありだと思うよ。 AKBは余りにも知れ渡りすぎてどんなもんか分かるから特別借りようとは思わないけど、未知数な作品なら今はレンタル料大分下がってきてるしついで借り需要は一定数見込めるだろう

[#22] (sofrgh.) #21 空箱用意するより、購入済みの旧作おけばいいんじゃないの?偽造韓流ブームが来る前はなんか置いてあったんでしょ。それとも空箱おくためにわざわざ売り場面積拡張したの?人気の判断は、その店舗の状況しか反映できない空箱の数じゃなく、世間一般の動向が反映される貸出しランキングでしょ。

[#23] (sofrgh.) そもそも、借りたいものがないのに店舗へ行って、それから借りたいものを探したりするものなのか?

[#24] (zlwoia) 全員が全員人気ランキング見てから借りるならそうだろうな。 見ない人の方が大半だろう。 何本か借りられた後に、事前に用意してた空箱に中身を補充するといった方が常に売れてる感あっていいだろ? あと、「ついで借り需要」見落とさないでくれ

[#25] (raraxn.) #24 空箱自体が売上を上げないんだから、空箱置く対象は邦画でもハリウッド作品でも同じはずなのに、なぜ韓国作品だけでやるんだ?

[#26] (xnouph) そんなに棚に余裕がないから対象は絞る。元手を考えると韓流が回ってくれた方が利益になる。ということではないかな。

[#27] (ntwspo.) #26 棚に余裕ないなら、人気作品だけで十分棚を埋められるだろ。空箱置くだけなら、韓流だろうが邦画だろうが元手はかわんねえよ。実際、こんなことしても回らないんだろ?つじつまがあわねえよ。

[#28] (xnouph) #27 元手に関しては#5の参照記事を読んでくれと言ったところ。

[#29] (zlwoia) #27 人気作品だけで棚が埋められるとか、中身入り置けばどんどん回っていくと思ってるなら一度バイトでもしてみるといいよ。 そんな簡単に行くなら営業努力とか要らんわな。 後#28宜しく#5の記事を参考にすればなぜ韓流なのかは分かるはず。 事実という前提でね

[#30] (zlwoia) 空箱って空箱だけを別に買って置くとかそういう訳じゃないからな? 元手が0で仕入れられるんだから本数多めに取っておいて、何本か空き箱だけを置いておく。 貸出中の数を見て興味を持った人が何人か借りていけば嬉しいよね。予想以上に借りられるなら在庫を表に出せばOKという算段

[#31] (zlwoia) これを買取型の作品でやると失敗した時のダメージが大きくなるから、比較的リスクの低い商品があるならそっちでやるわな。 人気作品で埋める案だけど、人気作品といえども何年も人気作で有り続けるのなんてそうそうないし、一時の利益の為に大量買いすると後々辛い思いするよ

[#32] (neibpv.) #28 元手は韓流コーナー作る前に棚に並べてたすでに買取り済みの作品おけば、追加費用の発生はないよ。で、棚に韓流の空箱置いても、実際は貸出し伸びてないんでしょ。数年前からやってるのに、成果出ない方法をなぜ続ける?

[#33] (zlwoia) 作る前って何年前だよ。 在庫にも限界があるし、管理費抑える為にある程度処分されていくよ。 特に近年はビデオ→DVD→BDと移り変わっているし、古い媒体を残し続ける事はほとんどない

[#34] (wuqneg.) #33 韓流の空箱でも管理費は必要だろ。在庫に限界があるのに、誰も借りない韓流の空箱を仕入れる理由は無いでしょ。誰かが借りたときの店の取り分は、買取りの方が多いんだから、空箱でついで借りを期待するなら、買取り済みの邦画の旧作でも構わないだろ。

[#35] (zlwoia) #34 ダ即入替が出来るメリットは大きいよ。ランキングに乗らないまでも放送中の作品はある程度裁ける。放送が終わったり人気が下火になったら今放送中の物に入替が出来る。 韓国の作品は韓国で放映されて既にビデオ化されてる作品多いので、早く先みたい人や見逃した回の為に借りる人がいるので低リスクで一定以上の売上が常に見込める

[#36] (wuqneg.) #35 実際、ランク上位には出てこないほどしか貸出しないんでしょ?それとも韓流作品は、一定以上の売上が常に見込める人気コンテンツなの?

[#37] (oxwahf) 何でわざわざ話をややこしくするのかな、余裕があるかとか売上がどうかとか、結局のところ韓流に限らずダミーを置くかどうかの判断は店次第だっての 俺が昔バイトしてたところではやってた、他は知らん

[#38] (oxwahf) 俺が言いたいのは#6に対して「空箱だけではダミーであってもおかしくないから、素直にレンタル本数なり何なりを数字化したものを持ってきたほうがいい」ってこと

[#39] (oxwahf) ここでも同じようなこと言ってるから、同じようなこと言ってる人に対して

[#40] (neibpv.) #37 突然現れて、どの話に繋がってるのか意味不明。

[#41] (oxwahf) しょうがないじゃないか、日付変わってID変更になったんだからby#17

[#42] (jfvfqc) 費用対効果を理解しない人は何言っても無駄っぽいな

[#43] (ktiddd.) 韓流コンテンツは、売上が見込めないのにごり押ししてんのか、常に一定以上の売上が見込めるのかどっちなんだよ。

[#44] (mgfhnb) 元手が圧倒的に安いから利益率が高いという事よ。出費1で売上10を見込める。もし売上5になってもまた別の10を見込める商品にノーリスクで切替が出来る。他の作品は売上げ20見込めても出費10で、売上げが落ちても簡単に切替出来ないからリスクが伴い続ける

[#45] (mgfhnb) 総額で見ればごり押しと言われるぐらい低い値でも、店舗単位の収益で見れば安定して利益を見込める商品だから店舗単体で見れば旨味がある。 もし仮に他の商品と同じ形式になれば一気にスペースなくなるだろうね

[#46] (onrlgs.) #44 つまり、売上10を見込める商品が途切れることなく提供できるぐらい作品の層が厚いと主張するわけですか?元手が安かろうが、空箱置いとくだけでも管理費かかるんですよね。

[#47] (mgfhnb) 韓流の固定ファンは一定層いるから、ある程度稼げるほどの売上げは見込めるって事ね。もし全く売れてないのに今の状態があるなら上層部が金か女握らされてるぐらいでしょう。 管理費及び手間自体は邪魔になったら返せば良いだけだからそんなにかからない。売れなくなった後の長期的保有による所が大きいからね

[#48] (sfxvmu.) #47 作品入れ換える度に管理のための登録作業が発生するだろ。管理費は入れ換えるときが一番かかるんだよ。店頭の韓流コーナーの面積に見会う売上がないはずだからみんな疑問を投げ掛けてんだろ。固定ファンがいて一定の売上が全国規模で見込めて、その一定の売上があのコーナーの広さに見会うならそれは優良コンテンツでしょ。

[#49] (oabstq) 店側の費用対効果はそれなりにあるだろう、それは何だかんだでレンタルの売上が(比較すると)少ないアニメがそれなりのスペースとってるコトからも分かる(ちなみに一番多いのは当然のことながらいちばん面積が狭いであろうアダルト)

[#50] (oabstq) ただしスペースの広さから肝心のレンタル回転度合いが分かるとは限らない、#6さん、貸し出し中の札の数なんて分かりにくいものを基準にせず、素直にレンタル回転数みたいな数字を持ってきて、それをもって成績の話をしたほうがいいですよってことBy#17

[#51] (bkfhnc.) 月間レンタルランキングとか、短期レンタルしかできない作品が上位に来て、長期レンタルできる作品は人気のわりにランキングには入りにくいでしょ。貸出し中の札がいつもかかってるが、ランキングの上位に入らないってのは、なにもおかしくないように思える。

[#52] (frmpik) #35「一定以上の売上が常に見込める」 #44「もし売上5になってもまた別の10を見込める商品にノーリスクで切替が出来る。」 なんかよくわからんが、嫌韓な人から見ても韓国コンテンツの評価って高いんだな。

[#53] (ifhslo) #51 何で月刊ランキングの話になるのか良く分からないんだが。どのビデオがどれだけ貸し出し中なのかは一本ごとに数値が出る、それをまとめたものを持ってきたほうが#6の言いたいことが伝わるだろうって話 貸し出し中の札がもしダミーじゃないなら、大量にあることで一週間レンタルでも作品自体の売上はけっこうななものになるでしょ

[#54] (jegbyf.) #53 それ公表されてるのか?

[#55] (ifhslo) さぁ、俺は今のところ見つからない、だけど#6の言いたいことはそういうものを持ってきたほうがいいのは確かだよね。棚のスペースだけじゃ分からんよ、それは棚のスペースが狭いアダルトの売上が何だかんだで一番多いというところにも現れてるんだから。アダルトのない店はもちろん例外だが

[#56] (ifhslo) アニメも今はTVシリーズのソフト化が増えて、随分と棚を割くようになってるね。でもやっぱり借りる層が子供(ゆえにそんなにお金がない、またはお金を親にそんなに出してもらえない)やアニメオタク(何だかんだで人口は多いわけじゃない)だからどうしても売上は邦画洋画アダルトに比べると下がる

[#57] (fdzmka.) 実際にバイトしてたらしい(zlwoia)が、韓流作品に対して「一定以上の売上が常に見込める」と言ってんだから、それを信じてあげればいいんじゃないでしょうか。現場体験者の意見を否定できるソース持ってないし、(zlwoia)が嘘ついてるとも思えない。

[#58] (ifhslo) VHSが主流だった頃に比べると、特に背表紙を前にして置いた時の省スペース化がDVDの強みだから、ずらりと並べるのは楽になった。実質2倍強置けるんだから

[#59] (ifhslo) (zlwoia)はバイトしていたとは言ってないと思うが。/うん、一定以上はあると思うよ、何だかんだで韓流ファンはいるしね、俺の従姉にもいる。ただ、貸し出し中の札の多さからははかれるとは限らないかっら、#6が人気の度合いを数値化したものを言いたいのなら、がんばってレンタル本数なり回転数なり持ってきたほうがいいという話

[#60] (fdzmka.) #55 新宿のツタヤとか、店頭に「アダルト最強宣言」とか大々的にアピールして、ワンフロア使ってますね。なんで駅前であんなアピールしてるのかと思ったら、ツタヤの店舗レイアウトは売上見込みに対し素直なのか。

[#61] (ppgrwv.) (ifhslo)は今日になってからはじめてこのコメント欄に書き込んだ人?昨日までの発言は、どのIDなんですか?

[#62] (lcyacq) なんだこの気持ち悪いコメント欄は

[#63] (jrcwbm.) 売上が高いのか低いのかは単純にランキングには現れませんが、(ifhslo)は何をソースに話をされてるんですか?

[#64] (ifhslo) 俺なら#6のコメントに対しこうだと言及してる#17ですよ 地元のツタヤにはアダルトがない、フランチャイズとかその辺の都合もでてくるだろう。件の新宿のツタヤはフランチャイズなのかな?フランチャイズに対してどこまで宣伝・スペースの自由が許されてるかは、俺がバイトしてたところはツタヤ系じゃないので分からない

[#65] (ifhslo) アダルトの売上が多いというのは現場体験者の、売上を実際に見たところからのソースですよ

[#66] (qrnnph.) 「一度バイトでもしてみるといいよ」って言ってるから、(zlwoia)はバイトか正社員かの体験者でしょ。その人が「一定以上の売上が常に見込める」と言ってるなら実際そうなんでしょう。特に疑う必要も感じない。

[#67] (ksyhhi.) 別に#6はランキングの話してるんじゃないから、貸出し中の札が多いことに対しては、(zlwoia)さんの「一定以上の売上が常に見込める」だとかの説明で十分に思えますけど。

[#68] (ifhslo) いやまぁバイトしてたかどうかの細かい点に関しては言及がないからバイトしてたとは言ってないと思うといった、確かに経験者ではあろうね

[#69] (ifhslo) 人気度合いを語るのに貸し出し中の札が多いことを挙げるのに関しては、ダミーを置いていてもおかしくないから、レンタル回転数や数字などを持ってきたほうが#6の言いたいことは伝わるだろうという話。

[#70] (ifhslo) 売上とスペースの関連性にっついては、ぶっちゃけ新作・準新作以外のスペースなんて一週間レンタルとかでがっと回転落ちるんだから、ただ単にスペースの広さだけで扱いを語るのは難しいだろう

[#71] (nymjnf.) #69 だから店頭のはダミーなのかもしれないが、「一定以上の売上が常に見込める」んでしょ。もう(zlwoia)が全部説明してくれたんだから、#6の話は答えが出たんですよ。

[#72] (ifhslo) 一定以上の売上の「一定」ってのが、どの一定かにもよるのよね。旧作なんて新作以上のスペースと本数を誇ってるけど、売上はがくんと落ちる。それでもスペース取ってるのは、一定(以上)の売上があるからだよね?

[#73] (ifhslo) #6は#2でこうも言ってる、ごり押しというなら云々と。今韓流が充分な人気の路線であると言う意見だと解釈した。それが実情は例えばアニメ旧作程度の売上(とスペース)だったとして、そりゃ一定以上の売り上げだと言うこと自体に間違いはないな。

[#74] (ifhslo) そんなんだったら、でも、わざわざ話題として取り上げるほどか?予想以上に売れてないって意味なら、取り上げる意味はあろうが。

[#75] (vgfxyv.) (ifhslo)さんが一人で語りたいだけならもう放置しますよ。#6に対しては、(zlwoia)さんがすべて説明してくれましたから。

[#76] (ifhslo) いや、どの一定かによるという話。#2#6は韓流が語るに充分な人気だという話をしてるようだからね。それを語りたければスペースの広さや店頭でのポップなどの状況より、素直に回転数などの数字を探して見せたほうがいい。

[#77] (ksyhhi.) #76 長期レンタル可能作品を回転数でどう判断するんだよ。別に売り上げでいいだろ。

[#78] (ifhslo) 旧作ならどうしても長期レンタルになって売上は減るからねぇ、回転数のほうがみやすいんじゃないかと。売上の場合値下げセールの影響もあるかも知れん(ないかも知れんが)、数のある旧作がひっきりなしに借りられて貸し出し中の状態なら、確かに韓流に限らず人気あるっていえるでしょ。

[#79] (ifhslo) もちろん売上でもいいだろうけどね。それも『回転数などの「数字」』の数字のうちの一つだろう。ただ俺は回転数のほうが金額が絡まない分ストレートな数字として見やすいと思う。だってお店のデータを見るときも、回数は分かるけどその時の金額なんて普通出ないし。優秀なレンタルシステムなら出るかも知れんけど

[#80] (qrnnph.) 一定以上の売上が「常に」見込める。それで十分。

[#81] (ifhslo) そりゃアニメ旧作だって一定以上の売上は常に見込めるさ。韓流がどの一定と同じレベルなのかは店頭の貸し出し中の札やスペースでは分からない、回転数なり売上なりでみないことにはだけど。

[#82] (qrnnph.) 売上が5になっても、また別の10見込める商品に切り替えができるからでしょ。売り上げ落ちても、次の売り上げ見込める作品に入れ換えられる点で旧作アニメとは違うでしょ。

[#83] (ifhslo) 別に旧作アニメと同じような売上って話じゃない、もしその程度のレベルでも一定は一定ってだけ。韓流がどの一定と同じレベルなのかは店頭の貸し出し中の札やスペースでは分からない、回転数なり売上なりでみないことにはだけど。

[#84] (cqgghc.) なんで「一定以上」を「一定」に変えてるんだか。その辺の話も(zlwoia)が説明してくれたのに、なんで同じ話をループさせたがるの?

[#85] (ifhslo) 一定以上を語るには一定が分からんとねぇ、いちいちそれを説明しなくても分かるものかと思ったので省略したが、気に入らないなら俺の発言の全てにおいて「一定」を「一定以上」と読み替えておくれ。

[#86] (ifhslo) では訂正をば 別に旧作アニメと同じような売上って話じゃない、もしその程度のレベルでも一定以上は一定以上ってだけ。韓流がどの一定以上と同じレベルなのかは店頭の貸し出し中の札やスペースでは分からない、回転数なり売上なりでみないことにはだけど。

[#87] (bejfcm.) #6に対する説明は終わってんだから、知りたいことがあるなら自分で調べりゃいいだろ。自分では何も調べない教えてくんはウザイよ。

[#88] (ifhslo) うん、貸し出し中の札の多さからははかれるとは限らないから、#6が人気の度合いを数値化したものを言いたいのなら、がんばってレンタル本数なり回転数なり持ってきたほうがいいという話をした、確かに説明はしてあるね。今後も#6には同じ発言をするならその前にちゃんと調べて欲しい、そうでないならこことと同じようにコメントはさせてもらう


最終コメント 2013-03-03 23:25:52