[記事一覧]  [編集][削除] 850

[読み物]
戦ったらかなわない日本艦を中国艦が自信満々でロックオンする理由+255
投稿日時 2013-02-27 21:34:11 (qffcyt)   [3気になる]  [4興味無い]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37138
>ある人民解放軍大将が「我々は上海がアメリカの核攻撃で火の海になっても戦争は継続するが、
>アメリカはロサンゼルスが火の海になったらもうそれ以上戦えまい」と机を“ぶっ叩きながら”豪語した
真珠湾攻撃どころの話じゃねーな、そこまでやったら中国全土が核の炎に包まれかねんわ。


この記事に対するコメント

[#1] (abjvoh) アメリカがいよいよ核を使うにしても上海をターゲットにはしないような

[#2] (jpnkto) 問題なのは、少数民族問題やら、学のない連中など常に脅しなだめすかし続けていないと体制が保てないってところでしょ。全面戦争を維持するのは高リスク。

[#3] (mcttmd) アメリカは中国要人の居場所を集中攻撃するだろ。独裁政党の弱みだな。バックアップがない。

[#4] (iuocfe) 別に要人や都市を攻撃する必要はないだろう。ライフラインやインフラをちょっと叩くだけで、中国の「人口」が自分で自分の首を絞める。

[#5] (mioqst) 中国共産党が 尖閣問題にこだわっている限り これをうまく利用すれば 中国共産党を崩壊に導ける

[#6] (micikl) 朝鮮戦争のときに既にそこまで腹くくってるよ 中国本土に核使われても30万人程度の被害なら容認できる、と戦争を続けた

[#7] (wjqvtd) 東京が火の海になり本土決戦を唱えて一億総火の玉で戦った、どこぞやの国と言うものがあって……。

[#8] (dfkier) #6 漢民族が住む地域だけを効率的に叩くしかないな。

[#9] (adikuj) 「199X年、中国全土は核の炎に包まれた!」

[#10] (iknvag) #7 火の海というか焼け野原だな。あの時ですら皇居は外された訳だから米国が中国規模の国の外交ライン叩く戦術を採るかは微妙だな。

[#11] (jlmcvu) 真珠湾でも911テロ見ても、どう考えてもアメリカは、遠く離れた場所の争いにそれまでは厭戦気分でも、一発攻撃食らった途端一丸となって百倍返ししてくるお国柄だぞ。

[#12] (glibtp) #11 どう考えても戦争したくてしかたがないので待ち構えてる状態を厭戦気分と呼ぶかね。国民感情は戦争反対、政府は戦争推進ってことだと思うが。

[#13] (qccfus.) 米政府のどの辺が戦争したがってるように見えるのだろう…

[#14] (glibtp) もう少し世界情勢と歴史を勉強しなさい。真珠湾攻撃の時にアメリカが戦争に反対してた?反対してたのは国民だけだよ。

[#15] (mhrjvi) #14 大丈夫か?

[#16] (iojhec) ルーズベルトが日本を参戦に追い込むような政策をとり、メディアと国民と議会が反発してたんだっけ?

[#17] (glibtp) 議会は国民の反対を受けてだろうね。メディアはもともと反戦で、国民はまぁ戦争なんてしたくはないだろう。アメリカ自体は戦争で色々得する国だし、得もしないのに百倍お返しなどという馬鹿げた理由で参戦するわけがなかろうに。

[#18] (qccfus.) #14 勉強した上で言ってるんだが。戦争は外交目的を達成する手段であって、戦争をしたくて戦争する国や政府なんて存在しない。通常の外交で片付けた方が安くつくんだから米政府だって進んで戦争しないよ

[#19] (glibtp) #18 なら単純に勉強不足だね。アメリカを中心にこれまで起きてる戦争の目的をちゃんと調べなさい。WW2自体は戦争せざるをえなくて発生しているかもしれないが、アメリカが「巻き込まれて仕方なく参戦したが通常外交のほうがよかった」なんて余りにも不勉強。

[#20] (qccfus.) #19 だからさ、自分で言ってるように戦争するには目的があるんでしょ? 目的のために戦争の道を選んでるのであって、戦争を目的に戦争してるわけじゃないんだって。アメリカは通常の外交手段で解決できないとなると戦争をしてでも目的を達成しようとする国ではあるけど、戦争のために戦争する国じゃない。

[#21] (ulbdhm) まぁそれを言い出すと 「戦争の為の戦争」 て何なんだ…て事な訳だが。 快楽戦争?

[#22] (gxnewd) 「戦争を終わらせるための戦争」はww1か どうでもいい知識が増える。

[#23] (glibtp) #20 「戦争の目的は戦争だ!」などと馬鹿げた事は言ってないよね。どこからそれ持ち出してきたの?揚げ足取りをしようとしているか、文意が読み取れていないだけにしかみえないね。

[#24] (glibtp) #12で「どう考えても戦争したくてしかたがないので待ち構えてる状態を」と書いたのは、当然その背景として「目的を達成するために参戦する必要があったため」がつく。こんなことはWW2の事を少しでも知っていれば説明するまでもないし、仮にそうでなくてもその部分に噛み付くのは議論のための議論がしたいだけとしか思えない。

[#25] (qccfus.) #24 後出しでそんなこと前提出されて当然とか言われても……ここでは読み手は短いコメントから文意を読み取るしかないんだから、それを説明するまでもないとか端折られても困るんだけど…

[#26] (qccfus.) あと今更だけど#17間違ってるよ。当時のメディアの姿勢についてはライフ誌の編集長のヘンリー・ルースやニューヨークタイムズの社説なんかを調べて勉強し直した方がいいよ

[#27] (qrqlxc) 閉塞感を持ってる社会ほど戦争をしたがるので困ったもんだな。酒場の喧嘩じゃないぞ、ばか中国

[#28] (pebzbr) アメリカ人ってなぁ、現代においても自らに正義ありと信じた瞬間、「他国に乗り込んで」逮捕とかしちゃうんだぞ。

[#29] (mkdxum.) 大量破壊兵器はなかった

[#30] (iureyv) 諸君、私は戦争が好きだ

[#31] (lcvoht) クリーク!クリーク!クリーク!


最終コメント 2013-02-28 18:06:15