[記事一覧]  [編集][削除] 637

[トリビア][画像]
日本酒は混ぜてもいいんです。お酒のブレンドを解説+173
投稿日時 2013-02-27 19:29:02 (hlppvj)   [2気になる]  [3興味無い]

http://www.excite.co.jp/News/reviewgadget/20130227/E1361894517061.html
>このウイスキーの「12年の味」というのが決まっていて、ブレンダーの人がその味になるよう、さまざまな年のウイスキーをブレンドして、出荷するのです。だから毎年同じ味で、安定して「12年」が発売されるのですね。
>じゃあ12年というのは嘘なの? というと、これは間違いで、基本的には●年とついたものは、ブレンドしたウイスキーの中で一番新しいものの年数がつけられます。なので、12年と書かれていたら、12年よりも前のものしか使われていない、場合によっては20年とか30年とかもブレンドされているウイスキーになるというわけです。
へぇー


この記事に対するコメント

[#1] (eygddw) なぜ世にブレンデッドウィスキーしかないような書き方をするか。

[#2] (wjqvtd) ちょうど「もやしもん」でやってなかったっけ。ワインもネゴシアンが独自ブレンドしたりするんだよな。

[#3] (bobqxe) それはそういうカテゴリーな訳で嘘ついて混ぜて売ったネゴシアンは捕まるけどな

[#4] (andrvt) 混ぜても飲めるだろうけど、日本酒は基本的には1年サイクルの季節ものなので混ぜたら楽しみが減ると思うのが一般的な日本酒飲みの感想だと思う。蔵元も普通は嫌がる。

[#5] (andrvt) なんだ記事読まないで投稿してしまった。違う年の日本酒を混ぜるって話なのかと思った。同年BYのタンクのお酒の混合は普通のことです。

[#6] (dexcse) #1 シングルカスクの話?ブレンデットの対ってシングルモルトの事だと思ってたけど。

[#7] (cwtgqo) シングルモルトだってバルクの場合は日本で水割りしてるし。

[#8] (eygddw) 加水はまた別の話だろ

[#9] (yatfcf) ブレンドそのものを問題に見てた人もいたというのは、ちょっとしたカルチャーショックだったな。

[#10] (xsbsdg.) #1 記事で書いてるウィスキーはシングルモルトかヴァッテッドモルトのことで、ブレンデッドのことじゃないよ。ブレンデッドはモルトとグレーンって違う製法で作られたのを混ぜたものだよ

[#11] (ujrbon) これは悪い記事。誤解を誘うタイトルだなぁ。日本酒の事件は規定量以上混ぜたり純米酒には混ぜちゃ駄目なのに混ぜたのに。

[#12] (cxqlfw) #11 事件としては不当表示の話なのに、まるで普通は行わない違法ブレンドしたみたいな理解してる人も多いからね。

[#13] (ujrbon) #12 そういう誤解の基は、社会的に日本酒自体への関心が皆無なせいかな……。

[#14] (hscdzc) どっかの掲示板では定番の大阪叩きが始まってたな


最終コメント 2013-02-28 00:33:26