[記事一覧]  [編集][削除] 989

[読み物][画像]
スタジオイースター社員3人が“アニメ村”ルールを告発 時給250円、サビ残徹夜、退職強要…+132
投稿日時 2013-02-27 01:37:18 (qqixar)   [5気になる]  [7興味無い]

http://www.mynewsjapan.com/reports/1775
>制作会社スタジオ・イースターの社員3人が、長時間の肉体労働で身体を壊した挙句に減給させられたり、徹夜のサービス残業などで体調を崩し退職強要を迫られたり、1人部署に隔離され解雇寸前に追いやられた等を理由に、12年4月、会社を相手取り、計3272万円(提訴時)の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。
>アニメの背景を手掛ける会社としては、日本で制作するアニメの約1割のシェアを占める。例えば最近の作品では、『えびてん』『名探偵コナン』『PSYCHO-PASS』『好きっていいなよ。』『トータル・イクリプス』『べるぜバブ』といったテレビアニメを手掛けている。

(村はてブ)

この記事に対するコメント

[#1] (smybkv) 「この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。」

[#2] (vhacbv) オイスターソースにみえた

[#3] (ckjawc) 背景も安いんだな

[#4] (dgxecs) 去年の時点でニュースになってた。こっちの方が詳しい 

[#5] (dgxecs) スタジオイースターが手掛けた作品は他には「アイマス」「TARI TARI」「Fate/Zero」「僕は友達が少ない」「Another」「俺妹」「咲-Saki-」などがあるのに、記事で書かれている作品のチョイスはどうなっているんだ? 作品リスト

[#6] (wjqvtd) #5 「新しい順から」、「現在放映しているもの」、「長期放映したもの」ってとこだろ。

[#7] (jpnkto) 同時にテレビや映画村の、「基本、契約書を交わさない」っていうルールにもそろそろメス入れろよ。

[#8] (airwnc.) #7 そんなの当事者の問題で、外部がどうこう口出しする問題じゃないでしょ。

[#9] (vryvot) #8 それ言った労使間も当事者の問題だし。双方の力関係が均等なら問題ないが

[#10] (jmaebv) 会員登録してクレカ登録して…じゃなくて、itunes みたいに購入ボタン押したら即読めるアドオンみたいのできねーかな

[#11] (ozlotu) 給料安いのに社長が車買ったとか言ってて小学生みたいな論点だなとか思った

[#12] (olfqsc.) #9 雇用条件の話じゃなく、契約書交わすかどうかの話でしょ。そんなのまわりが口出す話じゃないよ。

[#13] (gvsoxv) 日本のオタク産業って、この手の無茶な搾取によって成り立ってるんだよな。別に週間アニメが滅びて芸術品もどきになってもいいから馬鹿な昭和の残骸を消滅させてくれないかなー

[#14] (iknvag) #13 それ言い出したら週間アニメの低単価は手塚の罪業ってことになるが、普及のために赤字でやったと言う側面もあるからなぁ。

[#15] (eygddw) ある意味芸術家だからな 好きな事だから金にはならんと。明治時代みたいに剛毅なパトロンが居るわけでもないしな

[#16] (ldymkf) #12 周りも口出していい話だよ。

[#17] (grykaj.) #16 契約書交わせばいいだろ。その程度のこと、他人任せにせず当事者で動けよ。

[#18] (ldymkf) 当事者で動くのは当然だけど周りも口出していい話。現実は君が思う以上に理不尽な事が多いしねぇ。

[#19] (dvhanu.) #18 自分達で組合立ち上げたり、ストしたりしてます?まずは自分達が動くべきで、まわりが口出すのはそのあとですよ。契約書交わす話で、どのような理不尽なことが起こってるんですか?違う話は混ぜてないですよね?

[#20] (xmacca) こういう裁判なり何なりでの(勝った)実例がないと、当事者もとても動けたものではないと思う。逆に訴えられて負けたらさらにひどい気がするし

[#21] (vryvot) #12 雇用も契約

[#22] (iknvag) #12ちとずれるが、店舗での買い物も宅配も法的には「契約書を交わさない」売買契約という扱いだから、何かあったときやや面倒。雇用契約に関しては条件をはっきりさせる意味からも契約書を交わした方が揉めなくて済むとは思う。

[#23] (mcsldb.) #22 だからレシートという書面発行してるでしょ。だから返品・交換にはレシートが必要でしょ。

[#24] (dvhanu.) #21 なんで「雇用条件」を「雇用」に変えてるんですか?

[#25] (jpnkto) #24 その前の発言が、雇用条件の話じゃないと言ってるから、いや「雇用(条件)」も契約でしょという流れでは?

[#26] (ppchfu.) #25 契約書を発行しないってことが雇用条件に折り込まれてると?

[#27] (wxtjou.) 転職すればいいんじゃないの?

[#28] (ujrbon) #27 そういう方法はある。けど、それ以外の話をしてるんでしょ。

[#29] (ujrbon) あ、鼻糞が頑張ってるからグダグダになってるな。どんどん論点がズレる……。

[#30] (rpagzr) なんだかなぁな話である。双方色々な点がグダグダな印象。そこもうちょっとちゃんとしとけよ・・ってのが多々

[#31] (grykaj.) #28 契約書発行してもらえばいいだけでしょ。契約書交わさない慣行がまずいんじゃないんですか?頼んでも発行しないことになってんですか?

[#32] (ujrbon) #31 ? #27の人は転職の話をしたかったみたいだから、俺以外の人と契約書の話をしてくれ。

[#33] (mcsldb.) (ujrbon)が論点ずらしてる張本人じゃねえか。

[#34] (qiwxjw) 「契約書?あんただけ慣例に従わないってのもなぁ。外、あたってくれる?」なんて現場だったらと思うとなぁ。もちろん確証はないが。そんな簡単に外で仕事が見つかるような業界なら、そっちにひょいひょい行くだろうしなぁ。

[#35] (pdkmrr) 俺、一度組織作るのや人集めて会合開くの禁止という会社に当たったことがある、病欠も許さない会社だと慣例に従わないだけで首とかありそうだ

[#36] (bmnbmf.) #34 君の空想を根拠に話されてもなあ…

[#37] (owlwqh) そういえば、宇宙戦艦ヤマト復活編のとき、作品は既に出来ているけど俺、西崎から金もらってないっていう話をけっこう聞いたよ。そのときも契約書交わす習慣の無い業界だし……という、契約&訴訟があたりまえのシャバから見るとよくわからん話だった。

[#38] (pdkmrr) 過去を語ってる記事にこんなのが  『作家が「この件は弁護士にまかせたいのですが」というと、十中八九、編集部は困った顔をする。ひどいときには激怒する。もっと下手をすると干される。 』こんな事がまかり通ってるんじゃなあ。世間知らずのクリエーターから搾り取る業界なのが問題すぎるわ

[#39] (ojfwpr) #38 クルクルくりんか…って何時からアニメからマンガの話になってたの?

[#40] (oxwahf) #36 ではなぜ実際に、「基本、契約書をかわさない」なんてのがまかり通っているか、だな。#38は端的な例ではと思うが

[#41] (zkdqni) #40 世間知らずで作品のこと意外は何もしたくないし、契約書交わすなんて知恵のない人間を使いつぶしてるって事だ。しかも作品の事以外何もしたくないタイプなので権利を守るために声をあげる人が殆どいない。そして、他(市民団体とか)も救済しようとしない。編集者側も交わさないのが問題だとすら思っていない。

[#42] (ijixea.) #40 「もちろん確証はないが」と書いたのはあなたではないのですか?確証がないと宣言して自らの発言の責任放棄しながら、それを根拠に話されても誰もまともに取り合いませんよ。

[#43] (oxwahf) 俺は確証的な話を知らない、ただ#38の人(俺と別人)の挙げてくれたのは端的な例ではないだろうかと思う。それだけ。わざわざややこしく読もうとする必要はない。

[#44] (oxwahf) 浅井企画の上層部も日ごと「独立したら干すよ」なんていってるとコサキンでよく話題になってたし、事務所の力みたいなのは聞くことはあるね。

[#45] (sofrgh.) #43 話をややこしくしてるのはあなたでしょ。自ら確証ないと言いながら、それを根拠に話を進めるから、何一つ説得力がない。話の進め方がおかしいんだよ。

[#46] (oxwahf) 俺の話をややこしく読もうとする必要はないといったのであって、話をややこしくする必要がないとは一言も言ってない。

[#47] (oxwahf) 状況からしてこれには疑問がある、そういった話らしきものは聞いてる、もちろん確証に足るものではない、当たり前だ。現場にいるわけじゃないんだから。あなたが現場にいるなら、そんなものはこれこれこういう物証を以って違うといえるって言えばいい。

[#48] (oxwahf) 現場にいないなら、「外部がどうこう口出しする問題じゃないでしょ。」も所詮確証に足るものではないな。だって現場にいないんだから。

[#49] (oxwahf) いいよ別に、俺の話に確証がないからと、「説得力がない」の一言で断ずるのは。だけど同じように現場にいないなら、俺も「外部がどうこう口出しする問題じゃないでしょ。」という意見に対し「俺はそうは思わない」という。俺はあなたを説得して意見を変えようなんて思わない。あなたの意見も俺を説得して意見を変えさせるに足らない。それで終わり。それでいいよね?

[#50] (nfrszu.) #49 確証がないと宣言しながら、それを根拠に話を進めるなと指摘してるんだよ。確証の有無の話なんかしてないし、問題をすり替えるなよ。

[#51] (oabstq) 外部がどうこう口出しする問題じゃないでしょ」のどこに確証があるんだ?ないなら、それを根拠に話を進めないよな?


最終コメント 2013-03-02 21:56:26