[記事一覧]  [編集][削除] 614

[読み物]
シリア:国家の死+97
投稿日時 2013-02-26 12:07:01 (vwkdkc)   [2気になる]  [2興味無い]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37218
>シリアが、反目し合う軍閥やイスラム主義者や武装集団の犠牲になる可能性はますます高まっている。地中海東岸地域の真ん中で崩壊していく第2のソマリアである。
>そうなれば、無数の命が失われる。分裂したシリアは、世界で聖戦(ジハード)を巻き起こし、中東の暴力的対立をかきたてるだろう。アサド大統領の化学兵器は、今はまだ安全に守られているが、いつ危険人物の手に落ちてもおかしくない状況に陥る。その破滅的影響は、中東全域に、そして中東を超えて広がることになる。
>それでも、米国をはじめとする世界は、ほとんど何の援助もしようとしない。


この記事に対するコメント

[#1] (efytma) だって石油出ないもんな

[#2] (fmquzk) だってイスラエルの敵だもんな

[#3] (ddtlzr) なんで急にアメリカ?

[#4] (omdymo) ソマリアと違って反政府勢力にはアルカーイダが混ざってるわけで、現政権が倒れたらどうなるか分かるだろうに、どうしてアメリカは放置するのだろう。

[#5] (hznjdg) 何で金にならない火中の栗を拾わないといけないんだ?アメリカの戦争はビジネスだよ。

[#6] (yzkgka.) イランを無視した記事だな。イランがアサドを支援し続ける限り、第5次中東戦争に発展させたくないアメリカ含めた世界各国は介入できないよ

[#7] (qnndcl) この間、ロシアが一般の貨物に偽装してシリアに武器売ってなかったっけ? 支援するならロシアじゃね

[#8] (qnndcl) だな。シリア政府を支えてるのはロシア。

[#9] (qnndcl) あと、今回の件で西側諸国はシリア反政府軍(50以上ある)に国民代表みたいな権限を与えて国の代理として認めていたはず。この間の休戦協定のお膳立てもやってた。つまりアメリカはこの件で支援していないどころか、反体制側にテコ入れしてさっさとアサドを倒せよってけしかけてるところ。

[#10] (qnndcl) 表向きはアメリカ主導でなくあくまで国民代表軍みたいな扱いなので、内戦が終わったらシリアが散り散りになって世界中でジハードってことにはならないんじゃ?

[#11] (fxeven) アラブの春以後の中東・アフリカの争乱はEUにまかせてアメリカは支援程度でお茶を濁してる感じだしな。シリアではトルコあたりがババを引かされるんじゃねーのかという気が。

[#12] (toaybr) #9 アフガン戦争と同じ構図かよ。第2のビンラーディンが生まれるのか。


最終コメント 2013-02-26 20:41:52