自動ニュース作成G
驚愕!興行収入58億円『テルマエ・ロマエ』の原作使用料が100万円
http://matome.naver.jp/odai/2136162769072278901
2013-02-24 17:31:40
>今、テレビ番組でテルマエロマエの作者さんが映画化までの流れを話してたんだけど、「原作使用料として100万円入金されるからよろしくね」っていきなり言われて終わっちゃったんだって。金額も勝手に決められてたんだって。
>そりゃ原作者の意向なんてまるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…
著作隣接権が無くても結構出版社の自由にできるんだね
・出版社に丸投げならしかたないんじゃないの。本人はべつに不満でもないような口ぶりだけど、もし不満だというならプロとして契約に無知すぎるとしか言いようがないな。
・喧嘩してる海猿っていくらだったんだろ
・相場が100~200万。海猿は最初250万らしい。その後騒動で2千万くらいじゃなかったかな?
・#2 >僕は海猿の原作者だけど、映画の2作目が公開された時、もらったお金は250万円くらいだった。
・まぁこういうのはどっちかっていうと関連商品とかから分け前貰うもんじゃないの?
・この話が放映されたテレビ番組はTBSで、『テルマエ・ロマエ』映画化はフジテレビです。フジだったら放映しなかったんじゃないかな。金額的には異常に高いとか安いとかもないし、「勝手に決められてた」という発言があったかどうかは未確認。
・コミックビームの懐が暖かくならないニュースだな。
・フジの映画は見に行ってはいけないな
・実際、掛かった経費の何%ぐらいなんだろう、監督とか脚本家とかはどれぐらいもらってるんだろうな。
・交渉人立てたらすぐにはね上がったっていうから、漫画家が舐められまくってるのは間違いないね。こういうのが外に漏れてちゃんと交渉できるようになるといいね
・まあ当たれば原作が売れてそっちからの収入あるし、失敗しても元からのファンが離れないだろうし良いと思うけどね。まあ今は出版社の権利が強すぎて作者が断れないのが問題だけど
・素人考えでは、成功したら何パーセントかの成功報酬をもらうようにすればいいんだろうけど、アメリカでもそんなことしてもらってる人いないんじゃないかな。ていうか、日本人でもアメリカ人でも役者で見に行く人が多いんで、役者の場合は成功報酬あったかも。アベちゃんじゃなかったらこんなにヒットしたか、ってことも考えちゃうよね。
・#12 そもそもアメリカと日本では「漫画原作」という概念?自体が違うだろ。アメコミはマーベルが会社で作ってるよね。
・ハリウッド版ドラゴンボールで鳥山明はいくらもらったんだろうね。
・さすがにドラゴンボールは比較に出すのは駄目か。All you need is killだったっけ。あれはどうなんだろうね。
・ごめん、説明不足だったかな。漫画→映画化、というんじゃなくて小説その他→映画化、という話のつもりだった。 >#13
・松本零士も漫画家の権利主張という点は良いのだが、槙原に難癖つけたり、飲食店と作家をいっしょくたにしたりと、完全にあたまがオカシイ主張になっちゃってるのが残念。晩節を汚すとはまさに……
・というわけで藤田咲さんに仕事を回してあげてください
・小説原作も100万ぐらいで作れば・・・
・よく知らんけど、ライトノベルテレビアニメ化とかも、たぶんめちゃくちゃ安いよね。雑誌のグラビアが、モデルの出演料0円なのと同じ理由。#12の言うように、買取りじゃなくて、印税が入ればいいのに。ジャスラックは大嫌いだけど、管理団体は必要なのかも。
・#20 カスラックは取り立てはするが、分配もしない。著作者に代わって裁判もしない。アレはあるだけムダなものだが。
・平沢進も基本的にはe-Licenseに頼んでるくらいだから、管理団体そのものの必要性はあるんだと思うhttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html
・分配しなかったら、過去のヒット曲の印税収入(カラオケとか)が多い人が存在する訳がないだろ。 うまく機能しなくなってる面があるのは事実だし目の敵にする気持ちもわかるが、著作者に代わって裁判を起こすほど大きな権利までは管理してないはずだし、あるだけムダと言い切るのはなあ…。
・宣伝になるんだからお金払いません、が常識になっちゃってるのかね。
・漫画化の場合は原作者に印税入るんだけどね。
・参考程度に 1枚3,000円のCDが売れたときのJASRACの取り分http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20080424/1208984800