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「PlayStation4は夢が無い」という幻想をぶち壊す
http://anond.hatelabo.jp/20130223090512
2013-02-23 18:23:43
集まれAMDer!!みたいな記事。
・アムダちゃんユーザーだった俺に言わせれば、アムダはゴミですよ。しかも今回ハイエンド品でさえないという
・いまさら「今度はもっとポリゴン出せるようになりますよ」といわれても、たいていの人は「ああ、そう」って感じ。夢がないと言うのはそういう意味。
・こないだの発表でPS4のウリは何?と聞かれても8GBのGDDR5メモリくらいしか思いつかないくらい、すごくぱっとしない。
・PS4の肝はゲームが作りやすいよってのとPS5が出ることがあっても互換性が保ち易い事じゃないかな。後はGAIKAIとやらがまともに使えるといいなあっていう希望的観測。
・コメントで返されてるけどDiabloは初代PSで出てたんだよなあ
・#5 無理やり移植して鰤の日本嫌いの一因となったやつか
・ここでMSが360の後継機にIntel採用、とかだったら面白いんだけどね。 // それはPC版Dia2(カプコン)じゃなかったっけ。 > #6
・夢がないなんて間違い! CPUとGPUでメモリ共有! とか言われても、それってちょっとした改良って程度じゃねーの?としか。今度の xbox は google glass みたいなメガネARで半現実みたいなゲーム空間を作るという話もあるし、そういう話が聞きたいんだよなぁ。
・まあ、夢は無いよ。PS4に夢があるとしたらエミュによるPS1・2の互換性が復活することくらい。で、ライバルのXbox720の方に何か夢はあるの?
・PS4は夢が無いっていうかソニー版Xboxって印象だな。
・補足を読んでもユーザとしちゃ、ふーん…以上の感想が出ない。
・記事とは全く関係ないが、「夢が無い」って文字を見ると未だにこの事件のことを思い出すわ。 渋谷区短大生切断遺体事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E7%9F%AD%E5%A4%A7%E7%94%9F%E5%88%87%E6%96%AD%E9%81%BA%E4%BD%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6
・夢が無いとか言われると兄貴に殺されるぞ。
・あれはあれでインパクトある事件だったからなぁ。個人的にはどうもサラダ記念日冒頭の一文と共に思い出してしまう。
・同じく「はてな匿名ダイアリー」から。集まれ、セガ人!的な。 // ぼくのかんがえたPS4分析 - SONYの製造業としての業から解き放たれたPS4 http://anond.hatelabo.jp/20130223135535
・なんだかんだいってPS4は結構話題を振りまいてるなw あれだ、微妙な出来の映画ほどあちこちに賛否両論、我流解釈の話題が咲きまくるという現象と似たようなやつか。
・宗教戦争しているゲハの人には面白い話題なんじゃないかな。普通のゲオタにはまだどうでもいい話。
・普通のゲーマー的には、PS4で出るであろうNaughty dogの新作が楽しみ、とか、サスペンド対応が嬉しい、くらいかねぇ。体感路線をあんまり推さなかった点とか。
・ていうか普通に現実性と性能をともに最大限に確保した最強構成なんだけどな。それが読み取れないやつが多そうな。次世代箱がまったく同じ構成で来ても驚かないよ。
・今回すげーSCEらしくない(あるいはクタたんの憑き物が取れた)賢明さが節々から見えるんで期待してるよ。サスペンスだのプログレッシブダウンロードだのもそうだが。
・s/サスペンス/サスペンド/
・手に汗握るスルリとサスペンド
・ゲーム自体に頭打ち感が漂ってるから、性能が上がったところで「だから、何」という感想しか出てこないんだよ。
・本体だけで楽しめるのはゲハだけだしな。普通のゲームユーザーにはソフトで遊ぶための道具でしかない。
・8コアだけど、これはパフォーマンスCPUじゃなくて低消費電力型のCPUコアなんだよ。夢はない。ただ、GPUと組み合わせて使ったら理屈上の馬力は出る。けど、今時のゲームPCと比べると非力だ。PS2、3と違って既存品を組み立てただけなのですぐ周回遅れになる。
・#25 メガドライブのスーパー32Xみたいに、後から新CPUの増設パックを作るとかすれば……。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC32X (ねーよ
・もうゲーム自体の魅力だけに頼るのは限界あるから新型コントローラーなどの『今までとはまったく異なる何か』、を作ってこないと話にならない。今までの物が少し綺麗になって出来ます程度じゃあマニアしか喜ばんよ
・今までとはまったく異なる何か、かつてそれはPSやSS、N64時代のポリゴンが相当してたんだろうなぁ
・心を忘れたハードには楽しさ求める夢がない
・PS3用にせこせこ作っている(らしい)FF14は、もうPS4にターゲットを変更した方がいいんじゃないか?PC版と比べてそうとう画質を落とす事になるだろうし
・そのマニアを惹き付けないと長続きしないのは明らか。ファミリートレーナーを初め、EyeToyやWii、Kinect、GamePadなんて結局、飛び道具に過ぎないんだよ。IFを大幅に変えちゃうと、これまで積み上げてきた肝心の「ゲーム自体の魅力」が下がっちゃう。
・マニアは数が少ないゆえのマニア。大きな売り上げも市場の拡大も望めない。マニア相手なら細々とやっていくならともかく、膨大なコストをかけて高価なハードウェアを開発し、多くのサードパーティーを巻き込んで大市場を作ってそれを回し続けるというビジネスを支えることはできない。
・日本は兎も角、特に北米なんかではコアゲームの市場は大きいのよ(一方、携帯ゲーム機の市場は小さめ)。あれだけ売れたWiiが失速しちゃったのも、そこを取れなかったのが原因。新奇な「飛び道具」にコストを割いちゃうと、性能にしわ寄せが来る。これはどうしようもない。んで、その飛び道具も必中とは限らない訳で。
・まあそのマニア向け家庭用ゲーム機って市場も縮小傾向にあるからメーカーは色々苦労してんだろうね。それで安泰ならマイクロソフトまでキネクトとか飛び道具飛ばす必要はないわけだし。
・#31 ゲームの魅力なんて、日本ではほぼ無力化してしまってるがな。ゲーム性なんてマニア以外誰も気にしてない
・Kinect(やMove)に関しては対Wiiという要素が(特に最初は)強かったと思うけど、MSの本気度は次のハードで分かるんじゃないかな。Kinect的な飛び道具(上で、メガネARという話も出ているね)を同梱してコストを割くのか、外付けで行くのか。Kinectは割とお高いから、影響も大きい筈。 > #34