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クリエイターがプラットフォーム開発に参加した「PS4」 SCE WWS吉田修平氏インタビュー。ゲームは4K非対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130222_589023.html
2013-02-23 00:15:46
>吉田:まずは開発環境に関して話します。2008年というと、やっとPS3にアンチャーテッドが出てきて、その能力を引き出すことができはじめたという時代です。しかし、マルチプラットフォームで発売されるタイトルだと、Xbox360の方が良いフレームレートが出ることが多く、PS3の能力を引き出せないサードバーティが多かったんです。
>ご存知のようにPS3はGPUが少し弱く、CPUがとてつもなく速いハードで、CPUをどこまで活用できるかでパフォーマンスが決まります。ところが、このCELLのパフォーマンスを引き出すことが、とても難しい。
くたたん全否定
・まぁPS2の時は上手く行ったからねぇ。上手く行った戦略を突然変えるってのは中々難しい。CELL(やその後継)に関してはGaikaiで動くだろうし、ある種、久夛良木氏の意志を継いでいるとも言える。
・カーマックたん曰くソニーは正しい技術的選択をしたと http://doope.jp/2013/0226522.html Larrabeeだの変なもんにしなくてまじよかった
・#1 ただ、メディア版は仕方ないとしても、DL版も互換しないって言うのは酷い気がする
・それで高くなるなら互換性は要らないなぁ。
・そういう意味でならまずPS4EYEがいらないな。個人的に。
・PS4がまるごと要らない
・クリエイターが参加したとうたったVitaがあの状態だからなあ…。ソフトの充実とハードの普及、後は値段だよな。
・俺は逆にVITAが欲しくなったけどな。PS4発売前に新モデルが出れば欲しい。
・x86ベースなら、xboxエミュ乗っければ?なら買う。
・箱のJSRFとパンツオタhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF&oq=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF&aqs=chrome.0.57&sourceid=chrome&ie=UTF-8やりたかったな…。
・とにかくソニーは「こういうこと出来ますよ!」って大々的に宣伝した後に「実は後で付ける予定」って事が多過ぎる。で、結局最初に大きく宣伝し過ぎたから、実際に実現される時に「やっと出来ました」って発表が無いままうらぶれた実装でサポートも無く知らんうちに終わるって話が多過ぎる
・DCも良いハードだったけど上手く行かなかったもんなぁ…。ただ、今回はマルチタイトルが中心になるから、ビッグタイトルを引っ張ってきて独占する戦略は難しい。OSを含めたUXと内製タイトルが重要になってくるのかも。
・カプコン買収すればええねん。