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顧客満足度につながる新たな試み 「録音・撮影OKライブ」の是非
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000339-oric-ind
2013-02-17 11:23:26
>「まずメリットは動員が増え、しかも高額な席から売れていったこと。ライブにおける付加価値がうまく作用した結果だと思います」と小野氏。なんでも、件の撮影特化席のほとんどは熱心なファンに“雇われた”プロ級のカメラマンが占める結果になったという。
>「自分はライブに集中して楽しみ、写真をプロに任せた分業体制。お金を費やしてでも自分だけの写真を手に入れたいというその熱意には、本当に頭が下がる思いです」と小野氏は感慨深げに語る。
おもしれー
・こういう熱心なファンはライブDVDとか出ても買うだろうからな。これは上手いこと考えたもんだ。
・海外じゃ、昔からやってたり。その日のライブを物販で即データ販売したりとか。
・http://www.barks.jp/news/?id=1000079216 Berryz工房、ツアー最終日のライヴ映像を速攻販売。なんと当日、終演1時間後 / BARKSニュース
・動画サイトなんかでもそうだけど、規制ばっか強化しても誰も得しないんだよな。何で全肯定か全否定かみたいな話になるんだろう、日本の著作権って。
・そりゃ利権でおいしい思いしたいからだろ。
・日本の著作権って少数から高額を巻き上げる仕組みだからな、よそは大人数から、少額を。100円ダウンロードがなぜ儲かるかは理解できないだろうな。
・著作者人格権が異常に強いからだと思うよ。人格権だから最強に近い。それに加えて「全て自分の思い通りになってないと許せない」って人が結構居る。彼らを納得させ安全に運用するには、厳格な制限が必要
・グレイトフルデッドはずーっとこれだよね。
・マイナーなアーティストはメリットの方が大きそうだよね。露出が増えれば、知名度も上がるんで、お互いにWINWINな気がする。
・漫画家とか作家はこういうのできないね。
・#10 旧作の無料化なら、Jコミとか「ブラックジャックによろしく」とか
・CDやら雑誌が売れなくなるんじゃねえの?結果的に露出は減るような。
・#9 ついでに積極的にyoutubeへのアップを煽ってみると良いのではなかろうか
・ライブで儲かるようになれば、アーティストは問題ないんじゃないの? CDや雑誌売ってる人間は困るかもしれないが >#12
・グレイトフルデッドって書こうと思ったら書いてあった。
・#14 インディーズのライブハウスは昔から録音・撮影OKだけど、特にそれで露出が増えたり、売れるようになったりとか聞かないなあ。