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あきまん本人が語る!スト2のドット開発とイラストについて
http://togetter.com/li/453034
2013-02-12 21:52:10
>カプコンの格ゲーのグラフィックはドットを描く人がいてその人達がつくりました、刺繍家とアニメ技術の両方を持って1ドット1ドットキーを打って色を置いていくんですよ。
>キャラのアイデアを膨らますのは彼らの力で作業には数ヶ月から数年がかかる、だが数日でイラストを描いた人をお客さんは求めた
続き
◇
・ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー
・つまんない#1がいると、元記事がかわいそう。怒りを覚えるくらいつまんない…
・あきまんこと…
・#2 ニュー作じゃなくて元記事がかわいそうなんだ。変なのー。
・え、変かな?なんでニュー作がかわいそうなの?ニュー作は記事のリンクを貼っただけでしょ。
・引用された先でのコメント欄がつまらなくても、元記事作成者には何の実害もないと思うが。
・閲覧者の側からすると、興味をそがれるコメントと記事へのリンクが同ページに並んで先にそのコメントが目に入ったら、どうしても記事へも影響しちゃうけどね。
・名無しの超戦士は面白いからか未だ名が付いてないんだよなー。クロス系のキャラとして登場してるのかね?
・バンドのボーカルとかみたいなもので、どうしてもイラストレーターが注目浴びるよなーこういうのは。前面に出る人間が注目浴びるけど、実際に大切な部分作ってる人間は別だったりするからなあ。
・『だから俺は格ゲーのイラストレーターの名前が出まくるとそれを出した人を「このカスが!」と思うんですよ。これをあと50年ぐらい続けます』これ見て、来て少し歌っただけで曲はボーカルのものになるのが嫌という理由でミクやってる人間を思い出した
・#8 ナムカプくらいかね #9#10 その理由はすげえよくわかる。個人作業主義の人にとってはボカロってキャラ抜きにしても革命的ソフトだろな。
・趣味でドットやってるけどスト3のドットは一生かかっても無理だと思ってしまうレベルだなぁ
・#10 なるほどなあ!考えてみりゃすげーわかりやすいことだけど、目からうろこ
・イラストレーターは名前を売らないと食えないが、ドッターはサラリーマンだからそんなことはどうでもいい
・仕事で本のキャプション(内容紹介)ずいぶん書いたけど、そういうのにも著作権発生するんだろうな。主張しないけど。