[記事一覧]  [編集][削除] 804

[ネタ]
日本の原発事故用レスキューロボットを全破棄したのは、小泉政権だった+170
投稿日時 2013-01-29 00:14:17 (zfmrdw)   [1気になる]  [17興味無い]

http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c9a4.html
> 世界に冠たるロボット技術を宝の持ち腐れにしてきた日本。


参照されているアンケート:◇ 許せん!『全角のURL』
参照しているニュース:◇ 王国の威信回復かけ…国産ロボット、福島原発に投入へ

この記事に対するコメント

[#1] (neocsc) なんか見たことあるようなと思ったら2011年4月のネタかい。当時コレ見て震災まで小泉叩きのネタに使うのかと辟易したもんだが。

[#2] (buozkp) どのみち使い物にならんものだしなあ

[#3] (fjloen) 関連 正直今時のロボットと比較するとショボい

[#4] (mwzcjm) 作って使って訓練するを繰り返してれば開発も操舵もよくなっていくのに、破棄されたらいつまでたっても時代遅れになるだろうよ。

[#5] (qtpqlj) その後、竹中大臣の下で安い労働力も生み出されていることも思い起こしたが、それは考えすぎだな。

[#6] (rxrxtg) #4 別系統で、違う操縦法の新型出てきたら無意味じゃん 一旦決めたら競争の無い社会主義国形式がお好み?

[#7] (qtpqlj) 出てきたら、な。それまでの繋ぎを廃止する意味は?

[#8] (ukotpr) いまだに小泉コンプレックスってあるんだな…

[#9] (fjloen) #7 『出てきたら、な』>「あの現場で動けるロボットはQuinceしかない」~原発ロボットを開発する千葉工大・小柳副所長

[#10] (fjloen) 結局は「性能が不十分」に尽きるんじゃないだろうか。100億円かけて開発して、使えるように修理してもお呼びがかからなかったのはそういう事だとしか

[#11] (rxtvuo) 別に小泉が行った事が善政ばかりでない事は、秘密でもないし。無理に擁護せんでも、それを肯定して原発推進に更に舵を切っていた民主党と、セットで批判すれば良いのに。

[#12] (fwekar) とはいえ、ここまで偏ったブログを鵜呑みにするのはなあ

[#13] (qozbqs) 議事録残さなかった民主党の罪は、こういう事例がゴミと思える事の悪例だと思う。責任逃れの故意犯。

[#14] (ojuzvj) 議事録がなければ万が一次の惨事が起きても参考にならない 任期中のことしか考えてなかった暗愚宰相

[#15] (qlftpf) #11 無理に擁護つか、実際に福島の原発で運用されたロボットは、千葉工大の災害救助用のものだし、iRobotのも軍事用なわけで、大金かけて実用性の低いものを維持し続けるより中止のが正解だった訳じゃん。人間より使い勝手のいいロボットがちゃんと開発されていれば、一も二もなく電力会社が飛びついていたよ

[#16] (gvwlko) 使っていれば開発が積み重なって良い物になっていく可能性をなくしたことが問題、当時のもので運用し続けるとかどういう前提なんだ。なんにせよ様々な手立てを残しておくのがリスク回避の手段じゃないのか。

[#17] (otdtdc) #16 ないわー。どう見たって#9のリンク先のロボットの方が開発費が少なくて実用性も高いじゃん>開発が積み重なって良い物になっていく可能性をなくした

[#18] (lnmesu) だから9年前の機体と比べてどうするんだって話。

[#19] (aipfyj) だから、当時の技術て実用的なものを作れなかったのなら、一旦リセットするのは誤った判断じゃないだろうって話。

[#20] (lnmesu) だから、開発を続けなきゃ出来るものも出来んわって話。

[#21] (aipfyj) CCDもCPUもメモリも無線での通信技術も当時とは比較にならないぐらい高性能になっているわけで、そういうブレークスルーを待たずに、ロボットだけ開発を積み重ねてもお金と時間の無駄だって。早すぎたってことだと思うよ

[#22] (xctmih) だから、そういうのも搭載するにも計画が残ってなきゃ出来ないのに、9年前のものと比べてどうするんだって何度も言ってるが理解する気がないらしい。

[#23] (alokcm) #20 #22 出来ない出来ないって、君こそ一体何を言ってるの?現実に福島原発でロボットが稼働してるじゃない。自分の主張は、当時は実用的なものを作れなかったから中断して正解でしょってことだけだよ。理解してくれてる?

[#24] (lbqfie) ブランク期間を設ける決断が、結果的に正解かなあ・・・


最終コメント 2013-02-01 22:09:42