[記事一覧]  [編集][削除] 883

[読み物]
“日の丸家電”なぜ先端技術があるのに勝てないのか あのサムスンも畏敬の念+96
投稿日時 2013-01-27 18:56:41 (jwauil)   [2気になる]  [3興味無い]

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130127-00000500-biz_fsi-nb
>「日本企業には足を向けては眠れない」豪腕で知られる李健煕サムスン会長は口癖のようにこう話す。
>サムスンが半導体事業に本格参入した1970年代、日本のある大手メーカーから技術指導を受けた恩義があるという。
成功する会社のトップは当然マトモな感覚の持ち主なんだけどね。周りに侍る者共はちょっと…。


参照されているニュース◇ 1週間で3台のテレビを試した結果Samsungが最高だった話

この記事に対するコメント

[#1] (vekipm) 殿様商売

[#2] (kpetvq) 「円高」これだけ。これからは円安ウォン高が加速するから逆転するよ。

[#3] (tskela) 会社が多すぎ。

[#4] (iqpcwh) これは日本向けの発言なだけじゃね?向こうでは絶対こんなこと言わないよw

[#5] (kxhuab) 円高だけではない。 >最大の元凶は「商品化へのスピード感のなさ」

[#6] (uiahgh) ソニーで技術役員やってた人が今月日本サムスンのトップになったから、また技術が流出しそうで嫌な感じだわ。

[#7] (oluqve) マジで「円高」以外にあるかいな。

[#8] (kxhuab) スマホやタブレットでも出遅れた日本が円高だけとかアホらしい。いっつも遅いんだよ。

[#9] (eeaerb) 円高が原因だろうな

[#10] (jwauil) #6 その人は、SONYの液晶技術を合弁という形でサムソンに売っぱらった人ですね。

[#11] (bhcwvt) 豊富なコンテンツとそれを実現する技術があるのに、コンテンツ屋が強くて技術部と相容れず、ソフトが充実しない。PS3がwiiに販売競争で出遅れるのと同じ。

[#12] (bcijlb) ガラケー買わずにiPhoneやサムスン製品買ってる奴らのせい・・・って、消費者叩いてもしょうがないしね

[#13] (pekvsk) #10 SONYの液晶技術ねぇ・・・

[#14] (kxhuab) 俺らは欲しい物を買うだけだよ。外国製だろうと良い物を選ぶ。需要を満たせない会社はどこの国だろうと悪いに決まってる。初代iPhoneが好調な時もDocomoはガラケーで対向する気だった。変化への対応がどこも遅い。

[#15] (qxbrnm) 「円高」の一言で済む話。これから1ドル110~120円になった頃に再評価だな

[#16] (kxhuab) 円高が是正されればiPhoneやタブレットのような商品を日本が先行して作れるのか?どうせまた類似品ですら韓国台湾に出遅れるんだろ。円安が是正されても根本的な問題が残ってる。

[#17] (bcijlb) #15 それなら、しばらく評価できる時は来ないと思うよ。90円~100円/$が妥当だそうだから。

[#18] (jwauil) #13 そう…だから売っぱらっちゃったの。でもサムソンにとってアレも塩だった分け。

[#19] (pekvsk) #18 流出したのは液晶技術と言うより、映像エンジンの技術の方だと思うが そのへんを批判する記事あったし

[#20] (jwauil) #16 iPhoneやタブレットのような商品 <創っていたよ、でも諸般の社内事情や顧客事情により没になるか、若しくは本体ハードで儲け様として赤字で撤退だったね。

[#21] (jwauil) #19 細かい奴だなw液晶技術じゃなくて液晶パネル周辺技術とでも表現すればよいでしょうか?

[#22] (pekvsk) #21 で、その映像エンジンはサムスンに売ろうとしてなかったわけでね 前提がおかしいよ

[#23] (jwauil) #22 「映像エンジン~前提がおかしい」 <しつこいな前提も何も知らない話に言及するわけ無いだろ。SONYがサムソンと合弁していたのは液晶パネルの製造。流出したのは製造技術。

[#24] (pekvsk) #23  ここ見ても問題にしてるのは製造技術ではなく画像エンジンの方

[#25] (jwauil) だからどうしたとしか言いようが無い。何を問題とするかはお前の自由だ。

[#26] (hiiaiv) ただ、有機EL押しだったSonyは出遅れてたけどね。だから合併になったんだけど。> 液晶パネルの製造技術 // 円高もそうだけど、足元の国内が延々デフレなのも大きいよ。お金の価値が上がっていくんだから、下手に動くより、待ちガイルが有利。アイディアの価値も下がるし、活力は低下する。一方、海外は待ちガイルが不利なバランスになってる、と。

[#27] (pekvsk) #25 問題にする所がずれてるのはおかしいと思うが?

[#28] (jwauil) 記者の視点と私の視点が同一でなければならないと考えるお前#27がオカシイ。

[#29] (pekvsk) #28 そもそもLCDWEGAの時のパネルで日立、LGだったんだが SONYには液晶の技術なんてそもそも無かったと言ってるの

[#30] (lnaavl) ソニーはかなり最近までトリニトロンで戦うつもりだったのではなかったかな。予想以上に薄型テレビに移行が進んだので慌てて液晶パネル買ってきたんだと記憶してるけど

[#31] (shucwc-) 有機液晶はどうなったんかいな?PSPとかスペックカタログ誤魔化してたのは、数年後に有機EL実用化して消費電力減らすからしばらく誤魔化してれば何とかなるだろうってな丼勘定だったかと

[#32] (qgippq-) ちょっと気になる>PSPとかスペックカタログ誤魔化し

[#33] (nxzsup) キーがぶっ壊れているとか何かで仕様だとか言い切ったのは記憶にあるが

[#34] (qgippq-) 自己レスになるけど、飛び出すUMDも問題になってたよね。

[#35] (gxtrie) 実際は飛び出さないんだけどね。捻るとUMDドライブがぱかっと開く個体があった、という話(PSPを逆さしてその様子を撮ったのが飛び出すUMD)。確か初期不良で交換対応だった記憶が。

[#36] (shucwc-) #32 特定の制限を掛けて、実際のスペックの2/3で動かしてた。改造すればフルパワーで動く(或いは最新パッチだと改善してるかも)けど、消費電力が上がる

[#37] (qgippq-) ありがとう。すっかり忘れてた。後に販売されたソフト(モンハンだっけ?)ではフルパワーで動くとか、カスタムファームで制限解除すると自作プログラムが高速化したとか話題になってたね。


最終コメント 2013-01-28 13:54:07