[記事一覧]  [編集][削除] 1059

[国内ニュース]
無免許運転、罰則強化へ=「懲役3年」軸に検討-車両提供、同乗の禁止も・警察庁+51
投稿日時 2012-12-26 08:40:02 (qteptg)   [4気になる]  [1興味無い]

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122500850
>京都府亀岡市で今年4月、運転免許を取ったことがない少年が、知人から借りた車で集団登校中の小学生の列に突っ込み、児童ら10人が死傷する事故が発生。遺族らが罰則強化を求めていた。(略)飲酒運転やひき逃げの罰則は01年に続き07年にも強化されたが、無免許は据え置かれた。
>警察庁は、重大事故の発生と遺族の訴えを受けて法改正を検討。無免許の中には、免許を一度も取ったことがない人や、期限が切れて失効した人がいるが、差をつけず一律に罰則を強化する方針だ。
厳罰化は歓迎だけど、失効まで一律はちょっと厳しすぎだと思うんだが…。


参照されているニュース◇ 39年間無免許の男、7歳女児ひき逃げ容疑で逮捕 「無免許だから逃げた」 京都府警

この記事に対するコメント

[#1] (babixe) 年寄り対策じゃないかな

[#2] (wohyjt) #0 最後の一行、免許の期限すら把握してない奴に運転してほしくない。

[#3] (sicewb) 失効した奴(=運転技術がある)を見逃すなら危険運転致死の問題と変わらなくなってしまう

[#4] (cvoaco.) いや失効も未経験も同じだろ…

[#5] (fndxuc) 運転免許は無期限有効とか思ってた女教師のニュース有ったな。

[#6] (jxkydh) 逆に失効した状態で運転してる奴を別扱いする意味って何かあるの

[#7] (qteptg) #5 ドイツフランスは生涯免許らしい。さすがに一生更新なしはどうかと思うが3年は短かすぎかなと。10年に1回にして30歳40歳50歳みたいなキリのいいタイミングに統一したらうっかり失効も激減するのにと思う

[#8] (zffajl.) 交通法規は割と変わるので、免許書き換えのとき新知識入れるのも仕方ないかな、と思った。

[#9] (thpqbh) 「失効」ってのはいわゆる「うっかり失効」もふくんでるのかな。それだとしたら確かに厳しいかも。

[#10] (fypnzt.) #9 自宅に通知が送られてくるのに、なぜうっかり失効とかするんだ?そんなうっかりした人に運転はしてもらいたくない。

[#11] (jxkydh) むしろ毎年更新にして毎回実技試験も課せばいいよ、そうすれば俺みたいなペーパーゴールドドライバーや老人から免許取り上げられる。で、運転免許とは別の身分証明所を手軽に発行できるようにすればいい。

[#12] (qteptg) #11 老人についてはすでに免許所に変わる身分証明書は用意されていると思うのだけど、それでは不足?

[#13] (ccfsfe) ウッカリ失効は自分もやっちまう可能性あるからあまり凶悪なのは困るけど、50万円以下の罰金ならまあ許容範囲じゃね?とりあえず教習所で免許取得するより無免許運転罰金のが高くて 「教習所行った方が得」状態にするのは理にかなってる。

[#14] (eydghb-) 郵送物の把握って結構ミスを起こしやすいよ。特に日々の生活が忙しいと。簡易書留にしてくれないもんかね。後、住基カードは免許書の代わりになるともっとCMとかで周知してくれないと&偽造防止を強化しないと駄目じゃないかな。そもそも「万が一」のために手放したくないと年配の方の意見をちらほら聞く。

[#15] (qteptg) #14 なるほど、簡易書留はいいね。返納した人の身分証明用に運転経歴証明書ってのができます

[#16] (qfjpqj.) 忙しすぎてとか、入院してたとか、長期海外赴任で失効てのもあるし。

[#17] (lotnas) 無免許および飲酒事故は懲役最低でも10年にすべき

[#18] (msnetp) 免許証の有効期限表記は西暦に直してほしいね。他の公文書もだけど元号だとぱっと出て来ない事があって困る

[#19] (jguhdf) なんか無免許や失効中の運転に対する罰の強化のニュースなのに、失効に罰が与えられるかのようにコメが続いているね。

[#20] (ccfsfe) ウッカリ失効は、うっかりなだけに気が付かずに運転しちゃうからな。

[#21] (qnzvpn.) #16 再発行してから運転しろ。

[#22] (mhmaqh) 引っ越したりしてると、転送期間をうっかり失念していて通知が転送されない恐れもなきにしもだからなぁ。期間は基本的にラベルに記載があるんだけど、忘れちゃう人はいるにはいるようだ。

[#23] (qiyrfa.) #22 引っ越したら、住所変更しろよ。

[#24] (mhmaqh) 俺に言われても。そういう人がいるにはいると言う話。

[#25] (dobxij) うっかり失効と危険運転を同じだと感じるくらい危険運転を軽く見てる奴に運転して欲しくない。

[#26] (ewywmu) うっかり失効を危険運転と同じくらい重く感じてるんじゃね

[#27] (qiyrfa.) #25 今回の改正の検討はうっかりであろうが、一律に強化するって話でしょ。罰則強化がなんで軽く見てることになるのかわからない。話の前提を考えずに、そのコメントだけで反応してるんじゃないか?

[#28] (ezxdjm) #27 君がうっかり失効に対してしかコメントしてないからじゃないか?>わからない

[#29] (rjjluf.) #28 元記事有りきでコメントしてるのに、元記事を無視して話してるとでも?毎回話の前提条件を全部書けと?

[#30] (lbaznt-) はなからの無免許や違反過多の免許取り消しと異なり、仕組み上起こしやすい"うっかり失効"による無免許運転まで罰則強化は厳しいんじゃね?って話だとばかり。

[#31] (qiyrfa.) #30 だから、うっかりしてるヤツにも運転してもらいたくないと。別にうっかり失効は起こりやすくないよ。

[#32] (lbaznt-) 「うっかり者が運転するな」には同意。が、"うっかり"は閾値の問題だから、納得はしないが理解はしてるよ。#14にも書いたけど、簡易書留にするとか、(少々過保護だけど)督促の電話、他の方の意見だと西暦表示や年齢10年単位切り替えとかして考慮が欲しい。現状の郵送一発勝負は厳しいという意見。免許証を見ず、有効期限がいつかなんて答えられないし。

[#33] (hgujyb.) 閾値って、失効したまま運転してるというラインで明確。うっかりしてることも怖いが、更新を忘れてる人は講義も受けてないから最新の道交法の改正の要点を把握してない可能性が高い。なんか、車の運転を軽く考えすぎ。

[#34] (lbaznt-) 言葉足らずでごめんね。うっかり失効が運転不適格者なのは同意するけど、刑罰まで同一ってのは厳しいという趣旨。でもまぁ、そこまで重要な改正ってあったっけ?例えば中型免許は現行免許所持者の運転可能範囲は変わらないし、自転車の車道通行も厳格になっただけだし。大型改正なら講義以外でも情報流通させなきゃゴールドは暫く情報入手できない事になるよね。

[#35] (xfuczu) #31 なんで見てきたかのように断言できるのかわからん。免許センターにでも聞いたの?>別にうっかり失効は起こりやすくない

[#36] (qfoads.) #35 うっかり失効したことあるヤツに一度も出会ったことがない。少なくとも身近には一人もいない。通知が来るのに更新しないのは、うっかりとか言うレベルじゃないよ。

[#37] (zskaik) #36 なんだ、俺ソースか。そんな狭いサンプルじゃなくて、ちょっとググったりTOKIOのメンバーがうっかり失効した時の世間的な反応みてりゃ想像つきそうなもんだけどね。免許更新する時にそういった人達が数十人別グループでまとめられてるから、探せばわかるよ。

[#38] (tphfjj.) #37 うっかり失効とうっかり失効のまま無免許運転とはどちらが少ないぐらいはわかるよね。うっかり失効しようが、そのまま運転とかせず再発行すれば問題ないのもわかるよね。うっかり失効に罰則を設けろと言ってるんじゃないのもりかいしてるよね?

[#39] (aqrhkb) #38 なんで論点変えてるの?うっかり失効は起きやすくないんでしょう?その主張を補強しなよ。

[#40] (aqrhkb) #38 交通法規も知らず運転技能も身につけていない事を自覚しながら、一つ誤れば人を殺しかねない自動車を運転している人と、運転免許は取得済みだが、それが失効している事に無自覚なまま運転してしまった人を君が同一視しているというのはりかいしているよね?

[#41] (whqhga.) だから、うっかり失効してるなら、更新時の講義受けてないから、最新の交通法規も知らないでしょ。

[#42] (whqhga.) #39 起きやすいと言うなら、どれぐらいの頻度で起きてると言うんだよ。自己管理+行政からの通知があるのに。郵便受け見ないだとか、引っ越してから住所変更してないとかは、うっかりではなく怠慢だよ。

[#43] (gidzhk) ゴールド更新で講義受けたけど最新の交通法規では云々なんてなかったなぁ、ただ車の運転には気をつけましょう的な動画見て終わっちゃったぞ。ああ、中型免許どうこうはあったね、俺には関係なかったが。

[#44] (gidzhk) 2004年では人口1万人当たりの失効者数は全国平均23.65人だってさ。

[#45] (rlckki.) #44 やっぱり低いじゃねえか。

[#46] (teotsm.) #40 同一のペナルティーに反対しないことと、同一視してることは全く別の話。

[#47] (gidzhk) 年単位でこれだけでるんだぜ、大雑把に計算して国内で年間23万人以上(人口1億なら単純に1万倍)だ、これが少ない、起きにくいとみるのなら話が合わないんじゃないか?

[#48] (gidzhk) 更新時の講義で受ける最新の交通法規の講習って、どんな範囲?#41が受けた範囲でいいから教えてくれない?

[#49] (tphfjj.) #47 免許取得人口はそこまで多くないよ。うっかりだけでなく、故意に更新しないのも含まれてるから、発生率0.23%なら充分起きにくいよ。

[#50] (mlhjht) #49 「県の人口1万人当たりの…」って#44のリンク先には書いてあるよ。

[#51] (gidzhk) #49 発生率0.23%だって?実際は1万人に免許取得人口/総人口を計算に入れるからもっと高くなるんだよ。当時で6100万人、1億人換算で61%だ。0.37%。

[#52] (fjubkb.) #51 それでも、全然高くないよ。

[#53] (gidzhk) 年間でこれだ。10年あればゆうに200万人に届く。もちろん重複もあるだろうが、それでも免許所有者での発生率は5~8%くらいにまでなる。

[#54] (gidzhk) あと、うっかり失効ってのは当然それに伴った再発行手続きやら講習やらを受けた人の人数から計算してるだろうから、故意の失効は計算に入らないと思うよ。


最終コメント 2012-12-28 08:15:45