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【米国のゲーム情報サイト】日本のデベロッパーに何が起こったのか
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/07/95528.html
2012-10-08 00:26:15
>「ゲームプレイとグラフィックスの面で欧米のデベロッパーと対抗できる日本のデベロッパーは唯一任天堂だけで、多くの会社はしょぼいRPGをしょぼいグラフィックスで作る能力しか無いように見えます。
>日本のデベロッパーはCall of Dutyの出来損ないのゲームやAppleを真似た商品ばかりを作るようになりました。彼らに何があったのでしょうか」
最近は韓国のゲームの方が面白かったりするからね
・TGSで見たジョジョの格闘ゲーすごかったけどなあ
・これが韓国の実力です >『Guild Wars 2』ですが、本日NCSoftは全世界での売上が200万本を突破http://gs.inside-games.jp/news/359/35982.html
・韓国はオンゲ以外はまともに作れないじゃないか。そのオンゲも、チャットツールとしての価値ぐらいしかないし。
・#2 それ開発は米国だよ?
・大神とか朧村正とか海外にウケてたと思うけどなぁ。
・大神もカプコンは真面目に続編作ってないからな・・・
・大神はともかく朧村正は海外でも13万本しか売れてないじゃん。採算はとれたかもしれないけどヒットとかウケたとは言えないんじゃ。
・ゲーム1本作るのに1億ドルかけるのが、正しい道でいられるのはいつまでなんだろうね
・つまらなければ買わないだけさ。ユーザーの遊び方を管理したがるゲームは要らん。
・PCゲームがコンシューマに落ちてきただけで、海外ゲーは昔から凄いよ。
・年とったせいか、最近は専らファミコン、スーファミ、PCEをやってるなぁ。
・うわ、正論「日本の多くのデベロッパーは自身のアイデンティティを捨てて欧米を見るようになりました。任天堂は任天堂のままであり、それが彼らが成功し続けている理由だろうと思います。現世代の大多数の日本のゲームは彼らのアイデンティティに基いておらず、それを人々は感じているのでしょう。彼らは自分自身に立ち返る必要があります。」
・これを海外から言われるか「なぜ日本のデベロッパーは欧米のテイストを真似すべきという人がいるのか理解できません。私が知る限り、我々は他の文化に対してオープンですし、日本のゲームは特別だったのは彼らの文化に根付いていたからです」、これの原因って、製作者側が世界に合わせることばかり気にして自分の文化をないがしろにする人間が多すぎるからだろうな。
・「アトラスだけは素晴らしい」「ゼノブレイドは天からの恵み」 海外でもこれが正解ならそれで良いや。
・>>12 欧米コンプでアイデンティティの欠如って今の日本でゲーム以外でも言えると思った。
・#15 戦後教育の成れの果てなんだろうな。しかも厄介なのが、何故かクリエーターとか社長とか上の方にいる人間のほうがその傾向が強い
・#16 ずっと映画を作りたくて、結局とんでもない糞映画一本作って会社を傾けたプロデューサーですね
・1943を日本のメーカーが作ったらオープニングだけ神になって中身のグラフィックは糞。日章旗も特攻も出来ないだろう。
・結局、日本のメーカーが作るものは海外メーカーが「日本っぽいテイストでやってみました」ってモノと大して変わらなくなっちゃったんだよね。作ってる人達は独自色を出せてると思ってるかもしれんが
・トトリのアトリエ遊んでしょぼさにびびった。いまどき見えてるところにまるっきり移動できないってありえねーわ。トトリかわいい
・もっとも欧米ゲーもそろそろ崩壊中じゃなかったのかと思うが。スマホやインディー等の活況も、あれ大手がリストラしまくってるからっしょ。
・#20 日本の3Dゲームキャラは今でも2次元を動き回り、木や石、草、崖、建物は貼り付けたテクスチャが違うだけの同じな上、ゲーム性は焼き直しが最たるからな。頑張ってくれよ…
・#17 それってやっぱり、かつて傾いてた会社を救ったからこそできてしまったのかなとも思う。
・>13 真っ先にカプコンが思い浮かんだ あとはどこだ
・日本だってモバゲーとか素晴らしいゲームがあるよ!・・・あるよ
・グラフィックばっかり言われがちだけど脚本と演出の差が一番だと思うよ。ホント日本のゲームはいつまでたっても学芸会だから。キャラクターばっか見てるオタクにとっては自分の子供の学芸会を見てるようで楽しいんだろうけど、作品としては客観的にはカスになる。
・「緑に覆われていたあの頃の風景はなくなってしまった」
・#26 楽しくないよ。かわいいけど別に楽しくないよ
・#27 古いゲーマーだと「神も悪魔も降り立たぬ荒野に我々はいる」かな
・日本市場だけで食っていけなくなって、「海外売りを重視すべし」という経営判断を行ったせい。
・#29 一応知ってる世代だが、真意はたった今調べて知った。
・#18 >1943を日本のメーカーが作ったら ←カプコンが25年前に作って・・・違う話か
・#31 だから「ナムコの黄金期は?」という質問に対して「源平討魔伝まで」というのが一説にあるな
・源平今見ても格好良いもんなぁ・・・
・今リメイクしたらポリゴンの無双系アクションになって景清も弁慶も皆イケメンになります
・隠れキャラとして吉光が使用できます
・スプラッターハウスのリメイクがもうアレな感じだったし。
・#37 えっそんなの出てたんだ。それ知らないけど3Dのビハインド視点になって演出派手にしてて敵をバリバリ倒しまくって、みたいな?そんな嫌な予感がする。
・#38 その予感は大当たりだよ。
・素直な想像通りのリメイクって悪い事ではないと思うんだけどねえ…キャラや音楽に原作へのリスペクトがきちんとあったし。
・このタイミングで、こんな記事が出るのはバイオ6の出来が微妙だった為かねぇ。劣化ギアーズとか言われてるが
・#8 最初から正しくない。イースが出たときに「こんな金かけたゲームばかりになると未来はない」みたいな事ベーマガでいった人間がいたと聞くが、先見の明がありすぎだろ・・・
・#39 どうも~検索して映像見て自己解決。まさに「こうあってほしくなかったリメイク」そのものでしたわ。この手のアクションはいくらでもあるだろうに、スプラッターハウスの名でやらんでも。
・>>40 GCで出た初代バイオのリメイクはグラもさることながら、原作へのオマージュや遊び心満載で素晴らしかった。