[記事一覧]  [編集][削除] 555

[サイエンス]
アメリカ食品医薬品局、HIVの新薬を認可:1日1回の服用で効果+79
投稿日時 2012-08-28 14:46:33 (kboyoc)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2897745/9424855
>48週の試験期間後10人中9人でウイルス値が検出不能なレベルまで低下した。


この記事に対するコメント

[#1] (dydmpq) 服薬終了した後の経過はこれからのようですね。それから「ウイルス値」って抗体価で調べてるのかな?

[#2] (ioqcxi) これって人類にどっていいことなのかな?

[#3] (bijvet) 薬で抑えられるようになってるって聞くけど、頻度が少ないってのがメリットなんかな

[#4] (bijvet) #2 いいことでしょう。患者、製薬会社、政府、皆ハッピー。

[#5] (euuvhe) あとは副作用がどれくらい出るかですかね。

[#6] (kfoeua-) FDAのエドワード・コックス抗菌製品室長とやらの「HIV感染者の治療は複数の薬剤を使う方法から1種の薬剤を使うものに進化した」と「数種の薬剤を組み合わせたStribildのような新薬は・・・・」というのは話が前後で矛盾しているように思うのは俺だけか?

[#7] (snhnui) そこまで効果が有ってもウイルス根絶とまではいかないんかね。

[#8] (kfoeua-) 検出不能なレベルまで低下したってのは事実上根絶ってことだろう。人間の今の技術ではウィルスが無い状態との区別がつかないということだ。

[#9] (zdtrbr) 今までのカクテル療法と基本的には同じなのかな?複数の薬剤を調合してひとつにしただけで。

[#10] (hzcjyr) #6一成分、一種類、一剤などの訳し方が混乱していると思われる。#8治療がうまく行った一人の体の中では根絶(完治)されたと言っても良いと思うが、#7はHIVウイルスの地球上からの根絶という意味では?#9「すでに承認されている抗HIV薬2種と新薬2種を調合」とある、しかし新薬2種をいきなりカクテル療法に使うのは異例だと思う。

[#11] (ifijgo) #4 人口問題は大丈夫なの?  と思ったけど、HIV感染者だらけの国ですら人口って増えてるんだな。なんだこれ。

[#12] (ckilui-) #10 人間にしか感染しない天然痘などと違って、サルにも感染するHIVウィルスは地上から根絶すると言うのは無理だな。安価で効果のあるワクチンが出来たとしてもアフリカに生息するサル全部に注射してまわるわけにも行くまい。

[#13] (hzcjyr) #12猿⇔人間の間で相互に伝染するんだっけ?


最終コメント 2012-08-29 17:03:32