[記事一覧]  [編集][削除] 949

[国内ニュース]
「マイナンバー」成立困難=自民、協力拒否に転換+47
投稿日時 2012-08-24 00:51:47 (ndjunp)   [2気になる]  [1興味無い]

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012082200893
>社会保障と税の共通番号を新設するマイナンバー法案の今国会成立が困難な情勢となった。
>自民党の茂木敏充政調会長が22日、川崎市での講演で、同法案について「何のために必要か。『給付付き税額控除』をやるためだ。(消費増税に伴う低所得者対策を)給付付き税額控除にするか、『軽減税率』にするか決まっていないのに、やってもしょうがない」と述べ、法案成立に協力しない姿勢に転じた。
政局を優先して、また4,5年塩漬けにするつもりか?自民クソ過ぎ。


この記事に対するコメント

[#1] (juerth) これに関しては賛成とも反対とも言えないから何ともなぁ。

[#2] (iqibyf) #1 行政が国民の所得を把握できないって、サラリーマンと正直者がバカを見るだけだと思うよ

[#3] (ccinoq) がっかり。マイナンバーははよやってほしい。

[#4] (febasg) マイナンバー=国民総背番号制。 よくそんなん賛同する気になれるね。そんなの長所短所関係なく管理社会めいて絶対賛同できないわ。アメリカなら導入しても必ず自由の保障があるから登録制で非登録を尊重する動きもあるだろうが、日本みたいな閉鎖的国家が導入したら行く末は社会主義国家じみてるだろうよ。

[#5] (febasg) 現状では有り得なそうな事態ではあるが、管理社会としてISPにマイナンバーの登録が必要とされれば、それだけで日本からネットにおける個人の自由はなくなる。

[#6] (febasg) 今でもネットは個人レベルで不自由だとするなら、その通りではある。けれど今は少なからず私もあなたも匿名で居られている。

[#7] (krxecv) #4 まず、アメリカの社会保障番号がどのように運用されているから調べてみてはどうでしょうか

[#8] (uznapj) あまり議論が進化してない感じな2008年の木走ブログ記事。  さて、導入するなら前提として「役所側からの漏洩はあり得る(ミス、故意、犯罪問わず」前提でシステム設計して欲しいね。 盗られたことを検出しやすく、安全かつ迅速かつ被害を最小限にリセット可能で、不正の結果であれば偽札使用レベルの厳罰で。

[#9] (pqwrxk) マイナンバーはやればいいけど、民主がやるのはスジが通らん。やるなら自民に土下座してゴメンナサイしてからだな

[#10] (uvyduh) これが所得を把握されると困る人です>#4

[#11] (zuclmd) まず議員や高級官僚からナンバリングを。

[#12] (jvotin.) 行政や公的サービスと銀行、収入との紐付けはしようぜ。それだけで不正収入が大分減る。

[#13] (iggohn) 俺も#9 に同意見だな。自民の頃にあれだけ反対していたのに、何を今更な感じ。

[#14] (vioscj) いやいや、だから野党になる前にやってしまえ。野党になったらまた反対するんだから。

[#15] (vmyyht) ネットにおける匿名性が消えうせるから反対。FBみたいな気持ち悪い空気が蔓延するのやだ。

[#16] (vmyyht) それは関係ないだろ?どうせやるよ隣国みたいに。

[#17] (itsfal) @

[#18] (ccinoq) 現状でも共通化してないだけであらゆる所で番号で管理されてるのに今更なにを嫌がるのかわからん

[#19] (iqibyf) #15 なぜ消え失せるのかよくわからない。成人なら全員が持っている年金手帳の番号で匿名性が消えたという話も聞かない。もちろん与信機関なんかはそういう番号や運転免許証、健康保険証等で名寄せしてるだろうけど

[#20] (ktklfk) 実際に消え失せたのは匿名性じゃなくて年金記録だったわけだがな。さっさとマイナンバー導入してれば早期に発見くらいはできたんじゃねーの。

[#21] (btfabm-) 増税は談合しても通したのに。マイナンバーはしないの?やっぱり税率上げたいだけだったの?徴収漏れがなくなって5兆から10兆くらい増収になるって聞いたけど。

[#22] (heudmq) 既に住基コードを振られてるから、国民総背番号になってるんだけど、ネットの自由はなくなったかい?どこか役所が悪用したり漏洩したか?

[#23] (itsfal) ACTAもあるし、日本のネットも規制の流れだからそんなに気にすることはないよ。マスコミにとってもネットは目の上のたんこぶだし、ろくに分からなくても金さえ貰えれば賛成する議員ばかりだから大丈夫。

[#24] (lqubqt) #22 今や通信の秘密も無くなったんだけど。こういう状況でデータを一元化されるのは困るね

[#25] (itsfal) たしか犯罪に限ってはOKとかになったんだっけな。当時ここでは全然盛り上がらなかったけど。10月からが楽しみですね。

[#26] (usalje) #0 国民総背番号制反対と叫び続けたのは誰か 何を今更

[#27] (kxrihq) エンジニアとして言わせてもらえば、IDによる管理をしないで、管理コスト減らせはアホの意見。

[#28] (iqibyf) 失われた年金を問題にしながら、同じ口で国民総番号制反対とか騒ぐアホが少なくないのが嘆かわしい

[#29] (kqmdzk) 南朝鮮で悪用されまくって問題になって久しいというのに。

[#30] (eianck) #29 ネットで罵詈雑言→タレント自殺という事例が相次いだし。反面教師程度にはなるけど、正しく運用出来てる国を参考にするべきじゃないのかな。ちなみにネット実名制は先日廃止になりました

[#31] (kqmdzk) 併記しないで良い所だけアピールされてもな。それでは悪法推進の政治屋どものやってる事と変わらんよ。

[#32] (bcrpni) #31 位知行のコメントにどれだけを求めてるのか…


最終コメント 2012-09-01 14:32:12