[記事一覧]  [編集][削除] 759

[読み物]
領土問題は終わらない (内田樹の研究室)+107
投稿日時 2012-08-21 23:22:48 (ihzfwi)   [2気になる]  [6興味無い]

http://blog.tatsuru.com/2012/08/21_1554.php
>当のアメリカは北方領土問題の解決を望んでいない。それが米軍の日本常駐の終結と「沖縄返還」とセットのものだからだ。領土問題が解決すれば、日本は敗戦時から外国軍に不当占拠されている北方領土と「南方領土」の両方を獲得することになる。
>全国民が歓呼の声で迎えてよいはずのこのソリューションが採択されないのは、アメリカがそれを望んでいないからである。
左翼の考え方はわからん


参照されているニュース◇ 安倍政権4年の「不都合な真実」 首相が語らない結果とは 吉井理記

この記事に対するコメント

[#1] (mieflj) たつるはそっとしておいてあげて…

[#2] (guikdh) 日本国内で足を引っ張る連中がいるかぎり領土問題は終わらないな

[#3] (peayfw) 不法占拠されてる事になっちゃうとは…

[#4] (wgzfea) 真犯人「俺がやったんじゃない!あいつだ、あいつがやったんだ!」

[#5] (vtjfos) #1 そだね。たつるは頭膿んでるからね。

[#6] (roqssg) 簡潔にお答えくださいと言われて、宇宙の創生から話を始める、どこかの鳩レベルだな

[#7] (mlqddv) 内田の言ってることがどれだけ間違ってるのか知らんが、そこまでボロクソに言うほどのことなのかな

[#8] (zpzlav) #7 内田の言ってることが理解できるの?

[#9] (mlqddv) #8 正直ようわからんが、あんたらみたいに理解しないうちから脳が膿んでるとまで言ってしまうのはどうかと思ったまでさ

[#10] (hnjpda) 内田の言ってる事「米帝が悪い」

[#11] (mlqddv) とりあえず後半の「利害関係者が多い問題ほど解決からも破綻からも遠い」というのは理解できる。問題は前半だな。そもそも昔ながらの華夷秩序的国家イメージを今の中共が持ち合わせているものかどうか

[#12] (zpzlav) 問題は、まともな説明無く当然のように書いているニュー作の引用箇所だと思うんだが。俺は#5じゃないけど、これは嘲りを受けても仕方ないと思う。

[#13] (pdevkk) #10 そんなこと言ってないように思うが。

[#14] (zpzlav) アメリカが日本への北方領土返還を望まない理由はこっちでも説明されているが、ロシアの不法占拠とアメリカの「不法占拠」を同レベルのものとして扱うのは無理があるから、北が返還されれば南も返還されてしまうという話に説得力を感じない。

[#15] (cbzdel) 逆でしょ。南が返還されない限り北を返還する気はさらさらないってことでしょ。そりゃそうだ、四島が返還されれば日本+αの船がロシアの眼を気にすることなくオホーツク海に入っていけるんだから

[#16] (vaonrt) 主語が違うだけで逆じゃないよ。アメリカがそう考えているって話で、#15のはロシアがそう考えているって話でしょ。それに、何が「そりゃそうだ」なの? 南が返還されるとなんで北が返還されるの?

[#17] (cbzdel) 南の返還が北の返還の「必要条件」だといってきたのはソ連の方だし。もっとも「十分条件」かどうかは甚だ心もとないがな。そもそもロシアは北方四島を占拠することで太平洋からオホーツク海に入ろうとする諸々の船に常ににらみを効かせられるってことは理解してる?

[#18] (vaonrt) 内田は米が南を返したくないから北が返って来ないと言う。米さえ出ていけば北も返ってきて全国民が歓呼の声をあげるようなことを書いているが、ソ連の条件なんか当てにならん。#17後半や資源のために、米が南を返したところで北が返還に応じるとは思えない。

[#19] (vaonrt) ロシアが南と共に返還に応じる理由について、内田は「西太平洋におけるアメリカの軍事的プレザンスを一気に減殺させた」のが「おおきな得点」になるからと言うが、ロシアは米軍が改めて沖縄に間借りしたり、北方領土に基地を作ったらと警戒はしないのだろうか。

[#20] (rqqouq) #9 日本から米軍がいなくなれば全国民が歓喜すると、本当にそう思ってる?その先にあるのは日米安保破棄で自主防衛か軍備放棄か、どちらにしても茨の道。内田は後者を考えてそうだけど、それで戦争が無くなると考えてるのは一部のお花畑だけだよ。


最終コメント 2012-08-23 11:56:36