[記事一覧]  [編集][削除] 707

[読み物]
<金口木舌>沖縄は基地で食っているのか+99
投稿日時 2012-08-18 13:59:57 (jvocgv)   [1気になる]  [6興味無い]

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195789-storytopic-12.html
>基地に土地を提供するより、返還させて開発した方が地域経済に貢献する。基地跡地の那覇新都心や北谷町美浜の隆盛ぶりがそれを物語る。
いろんなひとがいろんなことをいう。いろんなことをいおう。
とりあえず、開発の資金と人材と物流を確保する手段が気になったっす。

(琉球新報)

この記事に対するコメント

[#1] (emimcm) 開発するって、なにを?前にここに書いた気がするが、沖縄には全ての産業を支えきれるほどの真水(一級河川)が無いので、なにかしようとしてもムダだぞ。

[#2] (morlej.) 食っていく食っていけないという問題じゃないんだけどな。必要だから基地があるわけで。

[#3] (cfxfqc) 米軍基地を撤去して産業振興をして中共様に献上しろと琉球新報が言ってます

[#4] (qjgujk) どこぞの途上国とおなじで開発が本格化したら電力もたりなくなるだろう 上に出ているように水がなくなるし (雨水還元するのかな?)沖縄の新聞社が今まで散々言ってた環境破壊はどうでもいいのかな

[#5] (hiqnls) #1 なるほど、そう言う面で見ると弾薬庫・演習場等が森をそのまま残してる事は、かなりプラスになってるのかもしれんね。

[#6] (wzbjtn) 地下に巨大な地下水をためるダムがあるんで、水不足になってないと聞くが

[#7] (pxkoha) #1 基地跡地が隆盛とあるけど、それでいいんじゃない?全ての産業を支えるとかハードルを上げる必要ないと思うけど。

[#8] (pirnut) 沖縄が食ってく道は三つ。1)漁業:周囲の漁場は良い。でも、仙台から銚子にかけての太平洋は世界三大漁場と呼ばれるほど良いのに比べたら見劣りする。遠洋漁業の母港にはいいかも。2)観光;バカンスの地として。でも景気が良いのが前提。(コメント長いと言われたんで続く)

[#9] (pirnut) 3)物流拠点:地の利を生かして東南アジアとの物流の拠点にはなる。琉球もそれで交易立国としてやってきたんだし。でも物流の英訳Logisticはそのまま、軍事用語での兵站を意味する。元々軍事利用のスピンオフが今の業界だし。それに物流での成功は、軍事拠点であることの証左にもなってしまう。

[#10] (qzcjde) 地域経済への貢献名目で国防をないがしろにして、中国様が容易に奪えるようにしろと。尖閣に上陸されたこの時期に、どの口が言うか

[#11] (emimcm) #7 基地跡地を何にする?って時に、農地にするにしても、工業団地で産業誘致するにしても、それを支える水があの島には無いんよ。就職先が無きゃ宅地も要らんしね。

[#12] (qfgede) バンバン都市開発して繁華街を造りましょうってか。いまごろ土建立国を目指すなんて、サヨクさんたちはおもしろいなあ。

[#13] (yshvth) 要地でこれほど人口もなければどっかの島一つをサヨクさんたちの好きなように開発させてどうなるか見てみたいもんだが、沖縄でそんな実験やるのは犠牲が大きすぎるからな。

[#14] (wkfdfp.) #13 とりあえず竹島にでも行かせようぜ。

[#15] (tedcco) #11 今は淡水化プラント出来たようだが。コストは知らん。 #13 猿島でも与えてみるか?いざとなったら横須賀から艦砲射撃で更地に出来るし。

[#16] (tedcco) #14 それじゃ実効支配になるだろ。外患誘致確実なんだから。もうすこし考えろよ。

[#17] (cbsmnq) 中国友好機関誌・琉球新報だもんなあ

[#18] (tedcco) 内容は平常運転だが、誤字やひらがなの不自然さが気になる。こんな中学生程度の代物で金もらえるのかと思うと沖縄ってヌルイなと思う。

[#19] (pxkoha) #11 身の丈にあった開発をすればじゃない。無理にハードルを上げなくてもいいと思うけど。でも確かに「大規模な開発」となると水は足りないね。ダムを増やせばいいと思うけど。そうやって河川に頼らないで水資源を確保してきたのだから。今ではダム比率の方がずっと高いよ。ダム開発で水の供給量を増やしつつ、跡地の開発を進めればいいだけだね。

[#20] (ktnwnk) 基地の無い沖縄に税制優遇策は存続し得るのだろうか? >税制優遇策などが潜在力となって、世界からヒトとマネーが流れ込む。

[#21] (btcywg) ハコモノ誘致計画時のうたい文句そのものだな。>世界からヒトとマネーが流れ込む 半世紀以上もそういうのに反対・妨害してきたサヨク新聞がこんなこと言ったって相手にされない。シナの工作員は知らないんだな。

[#22] (eccefd) 沖縄振興局辺りが中心になって模索すべきだろう。今流行の○○特区の設置などで頭をひねって欲しいね。

[#23] (pxkoha) カジノ特区の話はどうなったんだろ。パチ議連は反対だろうな…。

[#24] (dxriss) ハワイみたいなリゾートにして、中国人客をあてこむつもりなのかねえ。でも東南アジアの客まで視野に入れれば、現実的な「開発」っていうと観光関連しかないのかなあ

[#25] (ugrbfv.) 米国海軍の拠点中の拠点、基地の島ハワイを目指しているのだとしたら皮肉としか言いようがないな。(笑)

[#26] (pwoqzr) #24 リゾートと言うより、米軍基地監視の支那スパイ当て込んでるのが今の状況だな。さっさとスパイ防止法制定しないと危険。

[#27] (nnkbgb) #19 沖縄は、大規模ダムを作れる山地も無いんだわ、これが。沖縄の最高峰は500mチョイ。山肌駆け上って雲になり、雨を降らせるような高さに足りない。スコールや台風で雨はそこそこ降る土地だけど、利水するには圧倒的な水不足な所。それが沖縄。

[#28] (morlua) #27 #19が知らないだけだろ。沖縄はずっと前から風力発電が現役です。雨水もドラム缶などにためるのが慣例になってましたし、雨水用の貯水タンクもたくさん設置されてましたよ。16年前のことですが。今は海水を淡水化するプラントが出来たそうです。

[#29] (leamxh.) 本人は必死なんだろうけど、誘い文句が開発詐欺そっくり(笑)


最終コメント 2012-08-19 02:23:22