[記事一覧]  [編集][削除] 508

[国内ニュース][画像]
東電ビデオ:班目氏 吉田所長への指示「記憶にない」+67
投稿日時 2012-08-16 21:42:30 (hkmlvt)   [1気になる]  [3興味無い]

http://mainichi.jp/select/news/20120817k0000m040025000c.html
>班目委員長は「(原子炉を冷却する)代替注水設備(消防車)の準備が整っているならば、早くSR弁を開けるべきだと述べた」と説明。
>その上で、「記憶に残っているのはそれだけ。いきなり政治家から吉田所長につながる携帯電話を渡され、話さざるを得なかった。吉田所長からどんな説明を受けたかはまったく覚えていない。いろいろなことをやっていて状況の変化を把握できなかった」と語った。
あのタイミングでSR弁を開かなければ汚染の規模は数分の一で収まってたかもしれない。まあ責任は班目より最高責任者の菅の方が重いが。本店も無茶な指示には反論すべきだろうに


この記事に対するコメント

[#1] (lpgzso) 反論しても、お花畑活動家あいてに言葉が通じるとは思えんが。火病起こすだろ。

[#2] (qqirov) 「無茶な命令には反対する権利があります!」

[#3] (gtnkzm) 「嫌だ!俺も一緒に残る!」 「私も残ります!」 「私も!」 それはともかく、あの状況でコメント求められたら水蒸気爆発だけはマズイって答えちゃうのはしかたない気がする。そういう「船頭多くして…」を避けるために緊急時の指揮系統決めてマニュアル作っとく必要あったんだろうけど。

[#4] (tfmvhn) #3 実際には社員の避難優先だった様子。

[#5] (bzjxxa) 「避難決定が出ました。全員直ちに退避行動をとって下さい」と、避難する人員は緊急対策メンバー以外であることが明記されており(中略)当該退最終更新は3月15日3時13分であって、菅総理が清水社長を呼んで「撤退の有無を確認」し、また、本店に来社して「撤退を封じた」とされるいずれの時刻より以前の作成である。

[#6] (bzjxxa) という説明は以前からあったけど、#4の河北の記事はどの辺りが新事実なんだろうか

[#7] (vjcgvd) #6 同意。逃げる準備って書いてあるが、現場は逃げてないだろ。


最終コメント 2012-08-17 22:14:37