[記事一覧]  [編集][削除] 489

[読み物][画像]
タルタルソースなしもあった! 発祥地・宮崎で味わう元祖チキン南蛮+85
投稿日時 2012-08-16 07:34:08 (fazddv)   [1気になる]  [3興味無い]

http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/15/ryokomiyazaki/
>話を聞いてみると、チキン南蛮は昭和30年代にこの街で人気を誇っていた「洋食屋ロンドン」のまかないが原型だと分かった。さらに面白いことに、これをもとに甘酢ダレで食べるタイプと、おなじみのタルタルソースで食べるタイプとの2系統の味が生まれたという。
>甘酢ダレは今も延岡市内で看板をあげる「お食事の店 直ちゃん」がルーツ。先代の故・後藤直さんが試行錯誤の末に作り上げ、2代目がその味をかたくなに守っている。
>かたやタルタルソースで食べるのは「おぐら」の創始者である故・甲斐義光さんによるアイデアだ。マヨネーズ作りから始まるタルタルソースはオリジナルの味で、おぐらではサラダなどを盛り合わせた典型的な洋食スタイルで提供していた。


この記事に対するコメント

[#1] (ejcnxo.) どっちも旨いが、俺は甘酢よりタルタルのイメージだな

[#2] (iqgybw) 初めて食べたとこのは両方かかってた気がする。

[#3] (jcjipj) 宮崎人だけどタルタルだけってのはないよ。 南蛮ダレかかってなかったらタダのタルタル乗せた唐揚げですやん。

[#4] (whnqdg) 旨いけど自分で作るのは面倒だよね。唐揚げに加えて、甘酢タレとタルタルソースも作らなきゃいけないって……。 買うか外で食うもんだと思ったわ。

[#5] (rlivth-) 親の作るチキン南蛮はぴりっとした甘酢漬けで,タルタルなんて無かったので大人になってタルタル付きなのを初めて見たときは驚いた

[#6] (gbzeuo) 邪道だ別物だといわれようとも、ほっともっとのチキン南蛮が好きだ。

[#7] (sdyjuc) 自分が昔食べたのもタル無しピリ辛だったなあ。しかもやたら酸っぱいタマネギ汁に漬かっててむしろマリネみたいな。タルあり食べるまで正直あまり美味いイメージがなかった…。

[#8] (rlivth-) >#7 まさにそれだ。地域差みたいの有るのかな。長崎出身

[#9] (gckqsg) #6 わかる。ほっともっととやよい軒のが好き。結構忠実なほうだと思う

[#10] (sdyjuc) >#8 自分が大分出身だから…もしかしたら伝わる途中で大分県民がやらかしたのかもしれんな…。

[#11] (pfwtnc) 自分が初めて食べたのは「めしや丼」のチキン南蛮だったんだが、やよい軒になってから味落ちた感じがしてるなぁ。


最終コメント 2012-08-17 01:40:55