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JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」を発表。確率明示や一般のレアアイテムは100倍以下,期待値5万円が上限に
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120815039/
2012-08-15 22:44:33
>2012年8月15日,日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,ランダム型アイテム提供方式(いわゆるガチャ)の運用ガイドラインを発表した。施行は9月1日からの予定だ。
>先日発表されたガイドラインが,主に企画面で多様な課金方式での違法性の確認をするものだったのに対し,今回のものはガチャアイテムの具体的な確率や期待値に対する運用上の基準を盛り込んだものとなっている。
業界大激震だな。ただ『オンラインゲーム(インターネットに接続された端末機器、主にパソコンによってプレイするゲームをいう)』と書いてあるので、渦中のグリーやモバゲーは関係無さそう
・協会に所属してない会社は守る必要が無いし、GreeやDeNAの厳しすぎるガイドラインに従わない会社は多い。
・KLab、gumi、gloopsとかは会員みたいだからソーシャルでもものによっては影響ありそう
・どうせ1%のアイテムが2つとか3つ無いと発動しないアクションとか、1%のアイテムが無いとそもそもガチャを取得出来ないとかするだろ
・はなから景品なんて元手タダみたいな画像やゲーム内のデータだろ。無料で配ったって損なんて出ない商売なんだから、別にたいして影響ないと思うが。
・ガチャ嫌いだから擁護するつもりは全くないが、#4の言い分じゃあ、極論言ったらプログラムやサービスなど無形の物に対価は不要って事になっちまうじゃないか
・これ適用した途端これまでぐんぐん伸びてた売上ががくっと落ちるのかな。全体の会員数とかには影響ないだろうけど個々から搾り取れる量は減るだろうか。
・聞いた話、レアの総数が1%以上になればいいらしいとか。 低性能レアを複数枚用意して総計0.95%、高性能レアを0.05%にするとか出来ると聞いたがどうなんだろう
・レアは1パックに必ず1枚入っているが強いとは限らないTCGの売り方はベターだと思う。
・2通2確ですね