[記事一覧]  [編集][削除] 760

[読み物]
《いじめられている君へ》西原理恵子さん+298
投稿日時 2012-08-05 07:05:06 (xazbhw)   [2気になる]  [5興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY201208040635.html
お金を稼(かせ)ぐということは自由を手に入れるということ。その先に「ああ、生きててよかった」と思える社会が必ず待っています。


参照されているニュース◇ 《いじめられている君へ》中川翔子さん

この記事に対するコメント

[#1] (vsdfov) 波乱の人生送ってるだけあって、素晴らしいメッセージだと思った。逆にこっちは微妙だった>《いじめている君へ》田中真弓さん

[#2] (vaehbw.) 俺は西原の想定する読者ではないのだろうが、#0の引用部分には同意しかねる。タイトルが「自殺を考えている君へ」だったらまた別だが。

[#3] (oiubnj) サイバラ好きじゃなかったけど、これはいいメッセージだな。でも、#1が微妙だって言ってた田中真弓さんのメッセージも個人的にはグッと来た。自分が以前教師の真似事をしていたからかもしれない。

[#4] (ezdnoi) 僕が通っていた中学校が当時いじめの苛烈化で自分も相当酷い目にあってきた経験上行かなくて良いと言う選択肢はありだと思う。ただその後の道を指し示す大人が必要だろう。コンサルタント業があればいいのか?

[#5] (kcukvk) そうなんだけど免許があるモンでもないので一歩間違うと思想や宗教になるのよね、コンサルタント。ましてそういう職をめざしたがるのは「そっち側」に多いし。

[#6] (oiubnj) 普通は親が指し示すもんだよな。外注すれば危険は増えるよ。だってそういう仕事をやりたがる奴なんて他人の子供を金の種にしか思わねーもの。

[#7] (nhkvoo) 「指し示す」じゃなくて作るのがいま大人のやるべきこと。新卒でなかったらアウトみたいな風潮をまず潰さないと「逃げたら詰む」ことに繋がりかねない

[#8] (ezdnoi) 親は親で他人と同じ普通の教育課程を送ってもらいたいって考え方が多いし(経験則)、「世間的にイリーガルな道を歩みに当たって正しく道を指ししめるのか?」と言う疑問は払拭できないな。

[#9] (yzncud) てきとーに逃げるのはいいが、親から先に騙すとか子供にできるのだろうか…とか。 まあその段階で親が察すればいいんだけど、親もだめだめだったりしたときはアレだな。

[#10] (slyxqr) 少年兵の例えや現実的な対処法含めて高評価の回答だと思う。日本が法治国家だろうが何だろうが、腕力的政治的な弱者は食い殺されるのが日本の学校であり、それは戦場と何ら変わりないと知っているんだな。高知のドン底知っているだけあるわ。

[#11] (bqddfq) 金が無いのと首が無いのは一緒や! ・・を高尚に言ってみたのね

[#12] (fwigkp) まあじゃんほうろうきの頃は払える金も無かったろうに良くもまぁあんな身を削る漫画描いてたもんだ。まぁ体で払ったんだろうがw

[#13] (oiubnj) #12 お前、なんかすげー下世話だな。西原好きじゃないけど下世話なこと言う人見るとちょっと同情するわ。しかもこんな記事でよくまあそんな空気読まない発言するよな。

[#14] (prjksk.) 仮に#12のゲスい想像が事実だとして、それ位で麻雀の負け分を賄えるもんなのかね。

[#15] (slyxqr) 西原の場合は一々身体で払うのではなく、有力者の愛人モドキになる方が行動方針的に正しい。ガチのファザコンだし。

[#16] (mwbytf) #12 そんなので払える金を超えてたと思ったけど。俺なんか仕事休むときよく仮病(持病があるので)を…、ゲフンゲフン。


最終コメント 2012-08-06 10:37:28