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漫画家になるために大学や専門学校は必要か?
http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34128
2012-07-30 11:18:31
>ただ漫画家を養成する施設として大学や専門学校が看板を掲げるのであれば、多額の学費を集めながら、成果を挙げられていないという事実は、どのように言い訳してもひっくり返らないように思います。
>夢見がちな漫画家志望者からお金を引き出す仕組みが大学や専門学校であると言われても、あながち嘘ではないでしょう?
関連◇
・芸術家になるために美大は必要かってのと同じ、不毛な質問だわな。・改めて調べてみたら大阪芸大卒の漫画家ってやたら多いねhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 まあ大学で漫画を習ったわけじゃないだろうけど・一般企業行って絵のかけるXXみたいな扱いはコミュ障じゃなければ重宝される・ガイナの連中と島本和彦が同じ頃だったんだよな。島本節でその時代を読むとまぁ濃い事濃い事。そのちょっと前は士郎正宗か。濃いなぁ・金毟られるのも経験と思えば・『僕は入学した東京の美大を1年でやめ』というのは武蔵野美術大学か。ここの出身者は西原理恵子さんから島田荘司さんまで、幅広いなあhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.BC.AB.E7.94.BB.E5.AE.B6・#4 その二人は同学年っぽいよ。にしても人材の黄金期だね>そのちょっと前は士郎正宗か・鈴木みそのマンガでとっくに既出でござる。・http://wikiwiki.jp/animater/?Q%A1%F5A%2F%C0%EC%CC%E7%B3%D8%B9%BB%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6ゲーム専門学校からみた風景 前編・後編 鈴木みそ これか・#9 それそれ。本質的には変わらんでしょ。・も一つ言うと、大学になると、現象自体を研究対象にするんで、現場じゃなくて歴史とか社会的現象とかちょっと外側を拾い始める。大学にしかできない事ではあるが、漫画家には必要無い事(まぁコンセプトワークとして得る知識はあるかも知れんが)・漫画家っていうか、編集者とかにむしろ必要なんじゃないの・「専門学校行くのは人脈作りの為。卒業まで居る奴は駄目学生」 とかいう話有ったな。・出版社編集は基本的に大卒だからなぁ・そもそも大学は学問を追究する場であって、就職予備校じゃないだろ。マンガは文化や産業として十分な規模があるし、大学のマンガ学部は研究対象として興味がある学生が進むべき道だと思う。・一から百までまるっと同意。代々木アニメーション卒の友人(漫画家)は、在学中自力で持込しまくってデビューした。学校にいく必要はなかったと言ってるし、学校にデビューしたと知らせてないという。・#15 現実を無視した「そもそも論」・わざわざ専門学校に喧嘩売らんでもいいのに。あんなのごっこ遊びだってこと誰でも知ってるよ。・アニメ・ゲーム系じゃない学校卒だが、自分にとっては学校での経験がものすごく就職や職能の助けになった(同じ職種に同じ学校出身の人も割といる)けど、打率がものすごく低いってのは超同意。・声優さんの専門学校だったか「業界に片脚突っ込んだ気分を味わってもらう場所」って言い切った校長がいたなぁ・#20 声優に関しては、現役声優が講師になって食い扶持確保するという業界の都合も大きいかと。・美大とかある程度まともな専門は、もともとの目標がダメでもつぶしが利くようになる手段だと思う。漫画家志望での場合ね。・絵を学びたいなら美大に行けばいいし、絵は描けるけどストーリーテリングが弱いなら古典小説を死ぬほど読んで研究できるような学部に行けばいい。 「まんがかコース」のある専門学校でどちらも中途半端に学ぶのは最悪中の最悪。・同じ目的を持った人と学習する場所。あと、講師とのコネを全力で利用する場所。・美大・音大は、教師の道もあるけどね。・#20 片足突っ込んだ気にはなるけど厳しさは当然教えない世界なんだろうなあ #23 古典小説しぬほど読んで漫画が描けたら苦労しないわな・留学生で定員うめるよりは、害が少ないかも。・#26 「描けたら」 とは言ってない訳だが…。 古典の焼き直しなんてハリウッドでもやってる定番だぞ?・#28 絵が描けるのと漫画が描けるのは別。古典の焼き直しがどうこうって話じゃねーよ。・どう見ても “漫画っぽい物が描けるけど話は作れない奴” が前提の話だろ? これ。・国文学科にいれば古典のような作品が書けるのか、って質問だわな。その当時の文化や時代の理解はできるだろうが文章が書けるかは別モンだわな・評論家が創作を出来るとは限らないということ。・物書きが全て完全なる無から物語を想像してると思ってんの?どんな作家も大抵何かしらの下敷きを持ってるよ。 アイディア盗めとかそういう話ではなく、演出や話の組み立て方などを学ぶには既存の名作を読んで、何がどのように面白いのかと分析して勉強することが一番。トキワ荘でも映画百本ノックとかやってたしょ。・そう、#33が示してるのは、漫画ってのが最初無から作られてるんで、他のジャンルから学んで新しい技法を作ったって事。漫画の技法のみ伸ばすのは良くない。ちょっと遠回りだけど、共通化された物語の作り方を学ぶとかは大事かもな・#33 誰も【無からアイデを作る】なんて話してない。漫画の話してるんだろ?小説の話をしてるんじゃない。ストーリーテリングは、漫画においては「お話が作れりゃいいってもんじゃない」。それがわからないならお話にならない。・そりゃ “漫画の文法” て物は有るだろうが、ここでの例はそんな高次元の話じゃない様な…。・学校行こうが行くまいが独立した漫画家になれるのは一握り。学校通ってデザイン事務所や企業のデザイン部門とかに就職できるんだったらめっけもの。・編集者とかなら、そういう体系的な知識を得とくのもいいかもしれないけどね・「研究者に成らないんなら理系大学出る必要ないよね」ってのと同じじゃないの。知識使う職は必ずしも限定されない。それが園芸だろうが昆虫学だろうが。・大学や専門学校に行かなければ、自分がそういうものを必要としない人間なのかどうかもわからない。