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ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃
http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/
2012-07-23 13:42:44
> 「ロードランナー」「スパルタンX」「ムーンパトロール」「ジッピーレース」「10ヤードファイト」といったアイレムの初期アーケード名作の数々を手掛け,
> ファミコン版スペランカーの制作にプロデューサーとして並々ならぬ情熱を注ぎ,今日まで,裏方として30年以上ゲーム業界を支えてきた経歴を持っている。
これまでほとんど表に出る事がなかった方の、高密度なインタビュー。「みんなでスペランカー」配信元が聞き慣れない会社に変更になった課程も納得。
・ブローダーバンドからハドソンルートと別のロードランナーライセンスの経緯は歴史的に重要だな
・BPSというと任天堂のへっぽこテトリスが最初に出て来るけど、俺の中の移植はM.U.L.E.だな
・アーケード版ロードランナーはMSXにも移植されてたっけ。デザインがポップだったな、 画面がスクロールするハドソンFC版は嫌いだったので、オモチャ屋さんでSG版(他のマイナーゲーム機版だったかも)ばかり遊んでいた。
・ものすごく面白くて考えさせられるインタビュー。こんな生き方に憧れてもまず実践できないが
・M.U.L.E.面白かったなぁ
・いろいろ引っかき回してたんだな
・非常に興味深い内容なんだが、当時の状況を知らないと引っかき回してるように見えるんだなあ。
・めっちゃおもろいわ。このじいさんスゲエ。ゲーム業界の生き字引。
・笑うよこりゃ 4Gamer「スペランカーといえば,個人的にはほかにも,LEDがついたカートリッジが印象に残っていたりします」スコット氏「よくぞ聞いてくれました! 実はあれも僕の思いつきなんです」
・やりたい事がある人は、70過ぎてもこんなに若々しくいられるんだな
・ささきいさおも70過ぎだが、ズラを除けば声は衰えず、トークもノリノリで若いよ。http://yamatocrew.jp/crew/info/120221
・見た目も話の内容も若いよね。面白いいいインタビューだった。