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セガ上海のPS2版『NiGHTS』開発秘話
http://nights.sega.jp/nights1/ps2/image/memory/vol14/home.html
2012-07-13 17:51:11
>当時の上司でありナイツの生みの親でもあるN氏から「ほんとに上海チームでできるの?全部アセンブラ言語で組んであるし、しかもサターンのツインCPUをフルに使いまくっているよ。」と嫌味を言われるも、「まあ見てて下さい」と豪語しつつ説得。
>これが自らを背水の陣に追い込むことになる。SS版ソースは有った物の、元の絵のデータは全滅だし、クリスマスナイツのソースは行方不明。いきなり見通しは暗い。
・セガ上海は超優秀。・普通の人→よく分からんがセガ上海超すげぇ!カッコイイ! 開発経験者→…・いやあ、実に面白くて恐ろしい話だ。ちょっと詳しい人にとっては、N氏が全く仮名になってない(笑) ナイツは今度ハイレゾ版リメイク?が出るよね・#3 HD版これかあhttp://nights.sega.jp/nights1/hd/ PS2のソースが存分に役に立ったろうね。目コピの苦労も報われるわ・嫌味ではなく、ごく普通の指摘だと思うが。・#5 ?・>「ほんとに上海チームでできるの?全部アセンブラ言語で組んであるし、しかもサターンのツインCPUをフルに使いまくっているよ。」・http://nights.sega.jp/nights1/ps2/image/memory/vol15/home.html サターン版で1ステージにスーパーピアンを2匹作ってフロッピーに保存した記憶があるんだが、発掘する気にはならんなぁ・PS2版のamazonのレビューを見ると絶賛の声が多かった。秘話と合わせてホロリと来た・ただ、ナイツって熱狂的ファンが付くのは良く判るんだけど、突き詰めれば高速2.5Dレーシングじゃん。新作はその突き詰める先が違うと良かったんだけど・#10 違う所を突き詰めたら別のゲームじゃん